最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:83
総数:214708

着衣泳

 本日は,ゲストティーチャーの方,お二人に来ていただき,着衣泳(浮いて待て)の学習をしました。天候が雨だったため,実際にプールでの実技指導を受けることはできませんでした。しかし,海で自らの命を守るために大切なことや,背浮きの確認を行ったりと多くのことを学べました。これから,夏休みに入っていくと海や川などで水遊びをする機会が増えていくと思います。その前に,このような授業を受けたことは,とても貴重な体験だと思います。
画像1画像2画像3

矢野川たんけん!

 「総合的な学習の時間」の一環として,矢野川にどのような生き物がいるのかを調べに行きました。天気が心配されましたが,何とか晴れたので,予定通り活動を行うことができました。矢野川には,魚やアメンボ,そしてカニなどもいて,子どもたちは目を輝かせながら活動していました。今後は,矢野川たんけんで見つけた生き物について,図鑑などを使って、子どもたち自身で調べていきます。
画像1
画像2

3年生の歯みがき指導

画像1画像2
3年生の歯みがき指導を行いました。
歯のようすをしっかり観察して、ワークシートに書くことができました。

汚れが残りやすいところの磨き方を勉強しましたが、
歯医者さんで習ったことを思い出して、いろいろな磨き方を組み合わせて磨いている児童もいました。

自分の歯を鏡で見ることは、なかなかないことだと思います。
歯みがき指導で自分の歯をしっかり見て、ますます歯を大切にしようという気持ちになってくれたのではないでしょうか。

ソーラン練習

画像1
画像2
 先日、コーチーズの講師の方お二人をお招きして、運動会で披露するソーランの練習をしました。コーチーズの方に指導していただくのは今回で二回目でしたが、前回よりも成長した姿を見せることができました。本番まで残りわずかな期間ですが、運動会でかっこいい演技ができるように頑張っていきます。

リコーダー講習会を行いました!

画像1画像2
 5月の17日に、講師の方をお招きして、リコーダー講習会を行いました。ユーモアあふれる授業と、素敵なリコーダーの音色に子どもたちは、笑顔と驚きの連続でした。リコーダー名人になるためのコツも教えてもらい、リコーダーを始めたばかりの3年生にとって貴重な時間となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601