最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:46
総数:214715

修学旅行

画像1
すっかり暗くなりましたが、矢野の街に帰ってきました。解団式を行いました。
土日にしっかりと休めると良いですね!

修学旅行

画像1画像2
旅の終わりが近づいてきています。
お土産をしっかりと持って、これから帰ります!

修学旅行

画像1画像2
最終目的地、スペスワールドです。
友達と楽しそうに過ごしています。

修学旅行

画像1画像2
いのちのたび博物館です。
生命の歴史・神秘を感じています。

修学旅行

画像1画像2画像3
おはようございます!
あいにくの雨ですが、朝ごはんをしっかり食べ、ホテルの方に元気に手を振って、二日目スタートです。
これから、いのちのたび博物館です。

修学旅行

画像1画像2
ごちそうがたくさんの夕飯です。
イカの活き造りに、興味津々!
もりもり食べています。

修学旅行

画像1画像2画像3
ホテルに着いて、絵付け体験をしました!
小さな筆を上手に使って、世界に一つの有田焼ができました。完成が楽しみですね。

修学旅行

画像1画像2画像3
海響館です。
イルカ&アシカショーを楽しんだ後、班ごとに館内を見学しました!
さすが下関、ふぐがたくさんいました!

修学旅行

画像1画像2画像3
美味しいお昼ご飯をいただき、
第一回のお買い物です。

修学旅行

画像1画像2
秋吉台を散策しています!

修学旅行

画像1画像2画像3
秋芳洞の見学をしました!
約1キロ、みんなで歩きながら見学しました。

修学旅行

画像1画像2
バスレクや、バスガイドさんのクイズを楽しみながら、秋芳洞を目指しています。
三号車では、カープクイズに挑戦中です!

修学旅行

画像1画像2画像3
出発です!
みんなこれからの修学旅行にワクワクしてとてもいい笑顔でした!

修学旅行

画像1
とてもいい天気になりました。
良い修学旅行になるといいですね。

6年生 合同体育

画像1
画像2
画像3
 毎週月曜の大休憩に,体力づくりの取組として,長縄に取り組んできましたが,夏休み明けからは,「投力を鍛える運動」として,ボールパスラリーに挑戦し始めました。
 今週木曜日は,その投力を生かしたドッジボールを合同体育で行いました。
 鍛え始めてすぐのドッジボールなので,内野ではほとんど逃げ回るばかりの子,外野にはボールを積極的にとろうとしない子と,それぞれ気になるところもありました。しかし,多くの子は楽しく取り組んでいました。また,男の子に負けないくらい活躍する女の子もたくさんいました。
 これから,投力を鍛えることで,より多くの子が活躍できるドッジボールができるようになっていくようにしたいと思います。

ピースキャンドル点灯(8月6日平和公園)

画像1
画像2
画像3
 6年生がPTCで作ったピースキャンドルの内,希望者のものが,8月6日に予定通り原爆ドームの周りに設置され,火が灯されました。また,広島市の他の小学校のピースキャンドルも,一斉に点火されました。
 平和公園には,多くの平和を願う人々が集まり,核兵器の無い平和な世界がくることを願っているようでした。この場に来た矢野西の何人かの子どもたちも,広島の願いを肌で感じたようでした。

「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭

画像1
画像2
画像3
 8月4日に「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭がありました。
 矢野西小学校の代表として児童会委員の4名が参加しました。代表で行った4名は,矢野西小学校児童全員で折った折り鶴を献納しました。

水泳記録会 その2

画像1
画像2
画像3
 6年生の女子4名は,200mリレーにも参加しました。
 結果は,あと少しで表彰台の4位。必死で自分のできる限りの力を出し,最後まで泳ぎきった4名は,本当に輝いていました。

水泳記録会 その1

画像1
画像2
画像3
 7月30日土曜日に広島市の水泳記録会がビックウェーブで開催されました。6年生は男子2名,女子4名の計6名が参加しました。
 学校では,4日間の練習でしたが,その中で常に記録をとっていたので,目標を,練習の自己ベストを突破することとしていました。そして臨んだ当日,なんと,全員が自己ベストのタイムで泳ぎ切ることができました。
 それぞれ,本当に頑張っていました。児童たちにとって,大きなプールでの,大きな大会で自分の力を試すことは,本当に良い経験になったのではないかと思いました。

水泳記録会練習

画像1
画像2
画像3
 7月30日土曜日の水泳記録会に向けての合同練習を26日から開始しました。5年生2名,6年生7名,合わせて9名が矢野西小学校の代表として参加します。29日まで毎日午前中1時間の練習です。
 本番までの日数が短期間なため,練習時間も短くなるのですが,密度の濃い練習をして,それぞれの自信になればよいなと考えています。その中で,お互いが刺激し合っていくことができる練習になればと思っています。
 目標は,全員自己ベスト更新です。応援よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校概要

生徒指導規定

平成28年度学校だより

平成27年度学校だより

平成26年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601