最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:41
総数:214751

初めてのプールは着衣泳!〜のまき

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生,記念すべき初めてのプール。2年生と一緒に着衣泳の学習をしました。体育館で,どうして着衣泳の学習が大切なのかというお話や着衣泳の仕方をスライドを見ながら教えていただきました。年間800人もの人が水の事故で命を落としていること,そのほとんどが洋服を着たまま溺れているということを聞いてびっくりしました。命を落とさないためには,水の中でじたばたすることなく,静かに浮いて待つこと「ういてまて」が大切です。3週間,「ういてまて」の練習をした1歳半の赤ちゃんが,上手に「ういてまて」をしているビデオを見せてもらった時には,思わず「お〜!すごい。」という声があがっていました。
 お話を聞いた後はプールへレッツゴー!先生のお手本を見せてもらって,いよいよチャレンジです。ゆっくりとプールに入って,ペットボトルをしっかりと抱きしめ,恐る恐る水の中へ入ると・・・ふんわりとても上手に浮くことができて,「すごい〜!」と拍手をもらった人もいました。今日は難しくてうまくできなかった人も,少しずつ慣れて,上手になってほしいなと思います。自分の命は自分で守る!また一つ賢くなりました。

音楽鑑賞会(文化庁巡回公演)がありました。

画像1
画像2
画像3
 目の前で演奏される姿や楽器の音色にびっくり。
 1曲目は「春の海」。琴の音が響き綿たった体育館では,思わず「ほぉ〜」っと,ため息がもれていました。とてもきれいな音色に心も澄み渡るよう。琴や尺八,三味線についてのお話もしていただき,ほんの少し和楽器に詳しくなったような気がします。公演の一番最後には,なんと矢野西小学校の校歌の演奏もあって,1年生から6年生まで揃ったみんなでの大合唱となりました。教室に帰って,ひょっぴり痛いおしりをさすりながら,「すごかったね。」「尺八を吹いてみたいな。」なんて,話してくれる人もいました。生で見るって,インパクト絶大です。ほんのちょっぴり,世界が広がったかな。とても貴重な体験でした。

右見て 左見て 右を見る! 歩行教室がありました。

画像1
画像2
画像3
 市役所の道路管理課の方に来ていただき,歩行教室を行いました。
 体育館の中に,信号機や遮断機が登場。横断歩道や踏み切りが現れました。今からどんな学習が始まるのかと興味津々の1年生です。紙芝居を見ながら,しっかりとお話を聞いて,みんなで練習。踏切では,目で確認するだけでなく,音を聞くことも大切だと教えていただきました。お話の後は,みんな揃ってのチャレンジ。「安全に気を付けて歩かなくちゃ」という意識が持てたようです。「自分の身は自分で守る」ということをしっかりと胸に,安全に登下校してほしいですね。

つうがくろをあるこう!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,学校のまわりを探検しました。いろんな標識や看板,公共施設などを見て歩きました。マナー良く,とても上手に歩きながら,たくさんの発見をしました。「あ!カーブミラーがあるよ!」「子ども110番の看板がある!」「ここは来たことあるよ。」たくさんおしゃべりしながら歩く様子はとても楽しそうでした。
 矢野西保育園では,「わ〜,懐かしい!」「せんせ〜い!こんにちは!」と嬉しそうに声を掛ける姿も・・・。てくてく歩いて,公園では,元気いっぱい,みんなで仲良く遊びました。とても楽しい,探検となりました。

虫歯予防 はみがきシュシュシュ!

画像1
画像2
画像3
 高等歯科衛生士専門学校の生徒さんに来ていただき,虫歯予防の学習をしました。「はみがきをしっかりとしている人?」「は〜い!」「朝・昼・夜しとるよ〜!」そんな話をしながら授業は始まりました。黒板に貼られた大きな口を見て,みんなの口もあんぐり。それから,みんなの口の中には虫歯を作る菌がいることや,その菌の名前は「ミュータンス菌」ということなど,教えてもらいました。染め出し液で歯の汚れをチェックした後は上手な歯磨きの仕方です。やり方を見せてもらって,早速実践。ピンク色だった歯が,あっという間にピカピカになりました。にっこりと笑ったみんなの笑顔にきれいな白い歯がキラリ!
 「たべたら みがこう!」を合言葉に,これからもしっかりと磨いてくれることでしょう。
 

がんばったね!運動会

画像1
画像2
画像3
 みんなの心の中を映し出したようなお天気で始まった運動会。お家の人にかっこいい姿を見てもらいたくって,たくさん褒めてもらいたくって,力いっぱい頑張りました。練習でうまくできなかったところも,今日はばっちり!ジャンプも決めのポーズもかっこよくできて大満足。退場門に戻ってきたみんなの顔は,やりきったぞという達成感で凛としていました。入学して2ヶ月,ほんの少し大きくなった姿を見てもらえたかな。
 「やったね!」「がんばったね!」の今日の心地よい疲れは,次の挑戦へのエネルギー源です。運動会を通して,心も体もちょっぴり大きくなりました。さぁ,次は何にチャレンジしようかな。たくさんの応援,ありがとうございました。

はじめまして ふたばさん!

画像1
画像2
画像3
 先日みんなで蒔いたあさがおの種から,芽が出ました。朝,お水やりに行って発見した子どもたちは「先生!芽が4つ,さいとった!」とおおはしゃぎです。思わず「ん?咲いとった?」と聞き返しながら,かわいいなぁと思う瞬間です。
 観察をしながら「さわったら,つるつるしてるよ。」「葉っぱに線がある!」「なんかハートみたいな形じゃね。」などと,発見したことを一生懸命にカードに記録しました。これから,きれいなお花が咲くまで,あさがおの素敵な成長記録ができそうです。

運動会まであと少しです!

画像1
画像2
画像3
 みんなで招待状を作りました。「誰にきてほしいかなぁ。」「頑張っていることを書いたらいいよね。」そんな話をしながら,一生懸命に書きました。「かけっこで1位に絶対になるから,おうえんしてね。」「玉入れはみんなで力を合わせて頑張るよ!」「お弁当はおむずびにしてね。」伝えたいことを習ったばかりのひらがなで心をこめて書きました。「お母さん,これ見たら泣くかもしれん。」「上手って言ってもらいたいな。」お家の人のにっこり笑顔を楽しみにしているようです。 
 できあがった招待状をみんなで見せ合いこ。とっても素敵なひとときでした。
 さぁ,運動会はもうすぐです。元気満々で頑張れるよう,応援よろしくお願いします。

よ〜い どん!

画像1
画像2
画像3
 澄んだ青空の下,今日は運動会「かけっこ」の練習をしました。
 1年生のめあては,手をしっかりと振って,まっすぐに走り抜けること。
 「位置について」の後姿が,とても凛々しいです。
 体操座りでかっこよく,友達の走る姿を一生懸命に見つめながら,待つ姿も立派です。

大きくなぁれ!

画像1
画像2
画像3
 先日まいたひまわりの種が芽を出しました。
 みんなでお手入れしたひまわり畑に,お引越し。
 みんなで優しく優しく・・・大きくなぁれ!と願いながら植えました。
 夏には,おひさまのように,きらきら輝くお花が咲きますように。
 1年生のみんなも,ぐんぐん大きくなりますように。

ひまわり畑のお手入れ

画像1画像2
 雨上がりの中庭,今日は草ぼうぼうのひまわり畑をみんなでお手入れしました。草抜きはとても楽しいようで,土の中に虫を見つけては喜び,長い根っこを見ては喜び・・なかなか作業がはかどらない1年生です。それでも,草抜きのプロのような人がいて,どんどん抜いて,土を落として・・・と精を出してくれたおかげで,ずいぶんきれいになりました。あとは,苗を植えて,ぐんぐん大きく育ってくれますように。

図画工作科「ひもひもねんど」

画像1
画像2
画像3
 図工で粘土をしました。その名も「ひもひもねんど」
 ぺたぺたこねこね・・・粘土って楽しいです。くるくる丸めたり,ごろごろ転がしたり,びよ〜んと伸ばしたり。指先でつまむ感覚や,手のひらで握る感覚がとても気持ちよくて,みんな夢中で作業をしていました。どんどん長くなる粘土に思わず「見てみて〜!」「すごいねぇ。」「なんかへびみたいになった。」そんな言葉も飛び交っていました。長くなったひもひも粘土で何を作ろうかなぁ・・・最後には,ピザやジェットコースター,お好み焼きに迷路と,とても楽しい作品が出来上がっていました。何かを作り出すって楽しいですね。粘土遊びが大好きな1年生です。

運動会の練習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 楽しかったゴールデンウィークも終わってしまえば,あっという間。
 今日はあいにくの雨でしたが,学校では元気な「おはよう!」の声が朝から聞こえていました。そして・・・いよいよ今日から運動会の練習がスタートします。1年生全員,体育館に集合して,まずは,運動会で1年生が頑張る種目についての話を聞きました。ダンス・玉入れ・かけっこ。どれも「かっこいい姿を見てほしいから,頑張る!」とみんな,大張り切りです。
 今日は,ダンスの練習を少しだけ。やる気満々の気持ちが,ぴんと伸びた腕や,まっすぐに見つめる視線に表れているようでした。これから毎日,練習です。一生懸命に頑張ります。応援よろしくお願いいたします。早寝・早起き・朝ごはん!で,元気いっぱい、乗り切りましょう!

わ〜い!遠足だぞ 3の巻

画像1
画像2
画像3
 お弁当を食べてエネルギーチャージもばっちりにできたので,第2ラウンドスタートです。お昼寝しているのかしら?と思う姿や,リレーをする姿,はないちもんめを楽しんでいる姿も見られました。
 たくさん遊んで,いよいよ帰る時間。「たのしかったね。」「帰りはあっという間だね。」「疲れた?」仲良く手をつないで歩く後ろ姿が,素敵な1日だったことを教えてくれているようでした。今日は,みんな,お布団に入った途端,ばたんきゅう〜って,眠りに落ちること間違いなしです。そして,いい夢,見られそうです。
 6年生さん,ありがとう。ますます6年生が大好きになった1年生です。

わ〜い!遠足だぞ 2の巻

画像1
画像2
画像3
 本当によく遊びました。
 みんなで仲良くお弁当タイム。「今日,ぼくはレベル2にお弁当チャレンジしたよ。」とても嬉しそうにお話してくれました。6年生から自分で作ったお弁当を見せてもらって,「いつかは私も作りたいな。」そんなあこがれを抱いた1年生もいたようです。次のお弁当チャレンジも楽しみです。

わ〜い!遠足だぞ 1の巻

画像1
画像2
画像3
 とても気持ちのよいお天気の下,6年生と一緒に徒歩遠足に出掛けました。出発の前に,交通安全に気をつけることや地域の人にさわやかな挨拶をしようという話を聞いて,いざ出発!仲良く手をつないで,「この坂道,学校坂道よりも長いね〜。」「ここは来たことがあるよ。」などと,楽しくおしゃべりをしながら歩いているうちに,あっという間に到着しました。
 鬼ごっこや遊具遊び,坂道ころがりなど,たくさん遊んで,お昼前にはすっかりとお腹がぺこぺこになりました。

1年生を迎える会がありました!

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生を迎える会がありました。6年生と一緒に手をつないで,お花のアーチをくぐって入場。とても嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。大好きな「学校坂道」の歌をみんなで歌って,その後は,全校でじゃんけん列車をしました。あちらこちらで,「やった〜!」「勝った〜!」という声や「う〜負けた!」という声が響く中,どんどん列車が長くなっていきました。大盛り上がりのゲームコーナーの後は,いよいよ1年生のお礼の言葉です。「1年生になりました。」という元気のよい言葉でスタート,各クラスの代表の人たちも,元気良く発表することができましたよ。みんなで歌った「さんぽ」の歌も,ばっちりきまって,あたたかい拍手をもらいました。心に残る会をありがとう!これで,しっかり矢野西小学校の一員になれましたね。

さぁ、みんなの給食がはじまるよ!

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の森山先生と一緒に,食育の学習をしました。6人の給食の先生で530人分の給食を作ることや給食ができるまでのことなどを教えていただきました。お家のお鍋やしゃもじよりもずっと大きい調理器具に触れて,みんなとても驚いていました。ぐるぐるかき混ぜる体験も楽しかったようです。
 給食の先生からのお手紙を読んでもらって,給食の先生がどんなことで嬉しく思うかということについても考えました。「お皿をぴかぴかにするよ。」「お仕事を頑張るよ!」「おいしかった!って言うよ。」など,素敵なことをみんなで考えてくれました。
 毎日の給食がとっても楽しみな1年生,ますます,おいしく食べられそうです。苦手なものも,少しずつ頑張ります。毎日,作ってくださる給食の先生に,きれいなお皿を見ていただくことで,ありがとうの気持ちを伝えられるといいですね。

2年生からのご招待〜

画像1
画像2
画像3
 2年生から学校探検へのご招待を受けました。
 教室に来てくれた2年生を見て,「なんだ,なんだ?」と目をまんまるくする1年生。お誘いを受けて,とっても嬉しそうでした。あさがおのたねもプレゼントしてもらいました。お家で植えるのを楽しみにしています。きれいなお花が咲くといいね。月曜日の学校探検が楽しみです。どんな発見ができるのかな。 

しあわせのひまわりのたね

画像1
画像2
画像3
 1年生みんなで,「しあわせのひまわり」の種を植えました。
 このひまわりは,矢野西小学校に通っていたあいりちゃんが大切に育てていたひまわりから生まれた種です。あいりちゃんの話をした後,一粒一粒,種を配ると,みんなその種をとても大切そうに見つめたり,「お家に持って帰って育てたいな。」「お水をしっかりとあげて,お花を咲かせたいね。」って話したりしてくれました。小さくても,優しい心を持った1年生たちです。じっと見つめて,種の様子を見た後は,「早く芽が出るといいね。」「きれいなお花になってね。」そんな思いを込めて,優しく植えました。みんなで植えたしあわせのひまわりと一緒に,1年生もぐんぐん大きくなっていきますように。
 あいりちゃん,今年も,あなたのひまわりで,たくさんの人が笑顔になります。しあわせいっぱいになります。天国で見守っていてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 平和週間(〜8日)/給食試食会(1年 2年)/校外学習(4年)/教育相談日
7/5 被爆体験を聞く会/諸費引き落とし
7/7 クラブ活動

学校概要

生徒指導規定

平成28年度学校だより

平成27年度学校だより

平成26年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601