最新更新日:2024/04/25
本日:count up67
昨日:45
総数:214863

避難訓練がありました

画像1
 12日(木)に,雨で何度も延期になっていた避難訓練が行われました。
 5年生になって初めての避難訓練でした。
 出火元は,職員室。5年生の教室から,出火元から離れるように非難するにはどのような経路で行けばよいのか,考えながら非難しました。
 大切なのは「お・は・し・も」です。廊下で声が出た人もいました。訓練ですが,本当に起こった時のために,真剣に取り組みたいですね。

歩きました!遠足!

画像1画像2画像3
 5月2日(月)晴天の中,片道約4kmの道のりを,海田瀬野川河川敷に向けて歩きました。まさに「遠足」でした。
 元気よく学校を出発し,足取り軽く歩いた行き道。みんなウキウキしていました。
 河川敷に着くと,すでに2校が遊んでおり,ゆずり合って遊びました。さらに1校が来て,4校がひしめき合うなかでの自由時間でした。
 お弁当の時間には,自分たちで作った弁当を友達と仲良く,おいしそうに食べました。さすがに5年生。彩りのよいお弁当を作っていました。
 少し疲れた帰り道。だんだん声も少なくなり,学校坂道では,最後の力をふりしぼって上っていました。
 たくさん歩き,楽しく過ごした1日。思い出の1日となりました。

1年生を迎える会

画像1画像2
 5月2日(月),遠足の前に,1年生を迎える会が行われました。かわいい1年生と歌を歌ったり,ゲームをしたりとふれあいました。
 5年生のお仕事は,正面の看板作り。そして,「学校坂道」の歌の練習です。
 児童会役員は,初仕事。今日まで会のために,準備を進めてきました。本番では,練習の成果もあって,聞き取りやすく司会をしたり,説明をしたりすることができました。
 
 1年生の顔や名前を早く覚えて,仲良くなってほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601