最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:34
総数:216356

6年生を送る会〜ありがとうを伝えよう〜

画像1
画像2
画像3
 2月が終わる,2月28日(金)5時間目に,6年生を送る会がありました。
 子ども達は,この日のために4つのことを頑張りました!
 ◎飾りに使う花作り
 ◎6年生を送る会の招待状作り
 ◎アーチ係
 ◎2年生全員で行う呼びかけ&歌
 6年生に感謝の気持ち「ありがとう!」が届いたようです。
 呼びかけ,歌も大きな声で頑張りました♪

矢野食品に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 1月29日(水)矢野食品の工場見学に行きました。子ども達は,ワクワクしながら矢野の町を歩いて行きました。
 「矢野の町に,和菓子の工場があるなんて知らなかった。」
 「和菓子が作られる様子が見れてほんとに良かった〜。」
 「今度,矢野食品で作られている和菓子を買ってみよう!」
と,いろいろな感想を言っていました。
 帰りには,近くのかき打場に寄り,山のように積まれていたかきの殻を見たり,海を眺めたり,矢野の町を探検しました。

「おもちゃまつり」をひらいたよ!

 1月17日(金)1.2時間目に,各教室でおもちゃまつりを開催しました。今回は,ひまわり学級のお友達を招待し,楽しく活動しました。
 12月からの短い期間でしたが,一生懸命準備や練習をし本番を迎えました。
 「大成功して良かった〜。」
 「遊び方の紹介をするのは,難しかった・・・。」
 「おもしろい!って言ってもらえて,うれしかった〜。」など,たくさんの感想を終わった後に,言っていました。
 本番まで,ドキドキしていた子ども達も,自分達で企画したものが大成功に終わって,満足,満足の顔でした。
画像1画像2画像3

手話を習ったよ!

画像1
画像2
画像3
 12月10日(火)3,4時間目に,手話サークルの方に来ていただき,耳が聞こえないってどういうことなのかを聞いたり,普段の生活はどうされているのかを聞いたりしました。手話や身振りで話をする体験をして,「おはよう。こんにちは。さようなら。」の挨拶を表現する手話や,「嬉しい。○○が好き・嫌い。」などの気持ちを表す手話を教えていただきました。
 手話で話をすることに興味を持ち,教室に帰ってからも,手話で話をする子ども達の姿が見られました。
 今回の学習で・・・・
 ☆耳が聞こえなくても手話や身振りで人に思いや気持ちを伝えられること。
 ☆一生懸命生活してらっしゃること。
 ☆困っている方がいらっしゃったら,助けてあげようという気持ち。
を持つことができたようです。
 

ゲームパーク

画像1
画像2
画像3
 11月28日(木)2.3時間目に,楽しみにしていた「ゲームパーク」がありました。子ども達は,まだか!まだか!とそわそわしながら1時間目を迎えました。
 子ども達は,ルールを守り,楽しくゲームをして回っていました。
 教室に戻ると・・・
 「あ〜楽しかった。」
 「全部回れなかったよ〜。」
 「1番になったよ〜。」
など,友達といろいろ話をしていました。
 さあ〜来年は,みんなもゲームを出すのが楽しみですね。

いもほりをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に植えた,さつまいもの苗が大きくなり,いい時期になりました。
「う〜ん,たくさんおいもがなっているかな〜。」
と心配しながら茎を引っ張ったり,掘ったり・・・
みんな力を合わせて,楽しく活動することができました。

 「やった〜!大きいイモが!!!!」
 「すごいね。こっちもあったよ。」
 「もっと掘ろう!。まだあるかも!」
など,たくさんの言葉が中庭に響きました。

 今年は,たくさんのお芋が収穫できました。
 12月のPTC「さつまいも団子作り」が楽しみです。

安芸区図書館の見学をしたよ!

画像1
画像2
画像3
 11月20日(水),電車に乗って安芸区図書館へ見学に行きました。
 安芸区の図書館では,「図書館司書」の方に色々なお話を聞くことができました。また,図書館にある本の紹介をしていただき,子ども達は大興奮でした。
 子ども達は,図書館には・・・
 「大きな絵本・点字の絵本・布の絵本」があるということを知りました。

 図書館では・・・
 「静かにする・走らない・同じところに返す」ということを知りました。
 
 色々なことを聞いて,いよいよ図書館中にある本を読む時間になりました。
 子ども達は,たくさんの本をじっくり読むことができました。

電車に乗って安芸区図書館へ行ったよ!

画像1
画像2
 11月20日(水),子ども達は待ちに待った校外学習の日でした。
 寒い中での学習でしたが,子ども達は「ワクワク」「ドキドキ」笑顔で出発しました。
 「駅の中には,何があるの〜?」
 「ホームには,どんなものがあるかな。」
 「あっ,電車が来た!!!」
 「こんなマークがある。」
 など,色々発見したり,つぶやいたりしていた子ども達でした。
 

安全マップ作りに出かけました!

画像1
画像2
画像3
 風が強かった・・・10月16日(水),2年生全員で安全マップ作りに出かけました。ダイアパレス周辺,駅前周辺,ニュータウン周辺の3つに分かれて「安全な場所」「危険な場所」を班の友達と探しながら歩きました。
 「ここは・・・入りやすいから,危険だよね。」「ここは・・・見えにくいね。」「あっ!子ども110ばんがあったから安全だね。」など,話をしながら一生懸命探しまわることができました。
 只今,安全マップを作成中です!

ワークショップ

画像1
画像2
画像3
 10月10日(木)1,2校時に体育館で行われたワークショップに参加しました。東京演劇集団「風」の方が矢野西小学校に来てくださって,ミュージカル「星の王子さま」の話や動き・台詞・歌の練習をしてくださいました。
 そこで,演出家の方が,12月12日当時は,「みんながいつも使うこの体育館が舞台になって,最後の場面にみんなも登場しますよ。」と言われると,「え〜。」と声を輝かせていました。
 声を出したり,通し稽古をしたりした子ども達の様子です。
 12月12日当日は,校長先生や,6年生も大活躍!のようです。子ども達も,歌を歌ったり台詞を言ったりすることを楽しみにしています。

ジャンボ大根の育てよう!

画像1
画像2
画像3
 9月に入り,夏野菜の収穫も終わりました。そこで・・・次は,2年生で「ジャンボ大根」を育てることになりました。

 9月に種を蒔いて,畑を見たら・・・な,なんと・・・3日後にハート型の芽が出ていて子ども達はすごく興奮していました。「芽が出てるよ〜。」と教えてくれる子ども達。芽が出たことにちょっぴり感動もしていました。

 おいしく食べられるのは,2月くらいですかね!子ども達はどんな大きいな大根が出てくるのか楽しみにしているようです。

 今日は,ちょっと成長した大根の葉を観察しました。
 

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 10月3日(水)に,安芸区内の図書ボランティアの方に来ていただいて,読み聞かせをしていただきました。
 7冊の本を読んでいただきました。子ども達は「その話知ってる〜。」「楽しいからもう一回読んで」など楽しく話を聞くことができました。
 本を読んでもらえるとすごく嬉しいようで,笑顔や笑い声が教室に響きました。
 

安全マップ下見

画像1
画像2
画像3
 9月27日(金)に,2年生全体で安全マップの下見に行きました。
 ダイヤパレス周辺,矢野駅前周辺,ニュータウン第一公園周辺を歩いて回りました。
 横断歩道の歩き方,安全マップの時のルール,入ってはいけない場所の確認をしながら歩きました。
 10月16日(水)に3つの地区に分かれて,いよいよ安全マップ作り本番です!子ども達は,班の友達と助け合って,自分が住んでいる「安全な場所」「危険な場所」について調べます。

水遊び!

画像1
画像2
画像3
 7月に入り,天候にも恵まれ楽しく水遊びをすることができました。今年は,3つのコーナーに分かれて水遊びにチャレンジ!「ぷかぷかコーナー」「せん水かんコーナー」「けのびのコーナー」それぞれのコーナーで時間いっぱい水遊びをしました。

まちにまった 町たんけん!

 6月24日(月)に,町たんけんに出かけました。お店の確認や横断歩道の渡り方などを2年生みんなで確認しながら歩きました。
 2回目は,自分たちが住んでいる町にあるお店をもっと知るために,「お店の人にインタビューをしよう!」という学習を行うために,町たんけんに出かけます。お店の人にインタビューをする7月3日(金)が子ども達は楽しみのようです。
画像1
画像2
画像3

1年生と学校たんけん!!!

 4月25日(木)3,4時間目に1年生を連れて学校の中を探険しました。「ここは,○○教室だよ。」「遊びにきてね。」など楽しくお話しながら学校の中を歩きました。1年前より頼もしくなった2年生です。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601