最新更新日:2024/05/08
本日:count up44
昨日:78
総数:215339

6年生に感謝の気持ちを込めて☆

画像1画像2
 3月1日(金)5校時に,6年生を送る会がありました。1年生は,4月からいっぱいお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために,ペンダントと呼びかけ・歌のプレゼントをしました。

ようこそ むかしあそび大かい

 2月4日(月)1時間目から3時間目に矢野西保育園のそらぐみさんを招いて,昔遊びを教える会をしました。保育園児に優しく声をかける姿やリードして手を引っ張っている姿に子ども達の成長を感じました。
画像1画像2画像3

名人さんに教えてもらったよ

12月12日(水)1・2時間目に「むかしからのあそびをたのしむかい」がありました。名人さんに昔から伝わる遊びのコツを教えてもらいみんな一生懸命遊んでいました。とても楽しい会になりました。
画像1画像2画像3

<PTC>バターを作ったよ!

画像1
画像2
画像3
 12月4日(火)5.6時間目に体育館で「骨って大切!」の話を聞いたり,乳の不思議「生クリームからバターを作る」の実験をしたりしました。牛乳には,カルシウムの量がとても豊富なことや,朝ごはんを食べると『心と体のエネルギーになる』という大切な話も聞きました。実験をしている子ども達は大興奮でした。

安佐動物公園にバスでいったよ

11月14日(水)寒い1日でしたが,生活科の学習でバスに乗って安佐動物公園に行きました。動物が生活している姿を見たり,ヤギや羊に餌をあげる体験をしたり,普段経験できないことをたくさん経験することができ,楽しく子ども達は動物と触れ合うことができました。
画像1
画像2
画像3

北崎さんのお話を聞いたよ

画像1画像2
11月5日月曜日の3校時に矢野に住まれている北崎さんのお話を聞きました。盲導犬の話や目が不自由でも負けないでいろいろ工夫されている話をしてくださいました。一年生のみんなは,元気・勇気をもらいました。

はじめての安全マップ作り

画像1
10月30日(火)に矢野西保育園の周りで,「安全な場所」「危険な場所」を見つけに行きました。初めての安全マップ作りでしたが,班の友だちと協力して学習することができました。困ったら自分達から進んで近くの人に聞くこともできました。

はじめての遠足

画像1画像2画像3
 楽しみにしていた初めての遠足。行きは6年生のお兄さん,お姉さんと楽しく会話をしながら矢野ニュータウンまで行くことができました。6年生のお兄さん,お姉さんとボールで遊んだり,遊具で遊んだりと時間いっぱい遊ぶことができました。
 お弁当作りにもチャレンジした子どもたちは,お弁当の時間が待ち遠しく,自分たちががんばって作ったおにぎりやおかずを美味しそうに食べる姿が多くみられました。

グリーン・アドベンチャー

 生活科の時間に、グリーン・アドべンチャーを行いました。ワークシート「さがせ!なかよしの木」を使って、中庭の樹木の観察をしました。樹木の葉の形を手がかりにして、たくさんの木を発見できました。
画像1
画像2
画像3

手洗い指導

 9月27日(木)2校時 に広島市保健所食品保健課より,古矢技師さん,安田技師さんに来ていただき,手洗いの大切さについて教えていただきました。
 ※広島市のホームページには食品衛生に関する情報が掲載されているそうです。
画像1
画像2
画像3

はじめての着衣泳をやったよ

 9月12日(水)3・4校時に,はじめての『着衣泳』の学習をしました。
ペットボトルを使って実際に浮く体験ができて,楽しく活動することができました。
 いざという時には,浮くものにつかまって,自分の身を守ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

みずあそび

画像1
画像2
画像3
9月4日(火)5,6時間目に生活科の学習で「みずあそび」をしました。1.みずでっぽうチーム 2.小さなしゃぼんだまチーム 3.大きなしゃぼんだまチームの3つを体験しました。

すなとつちとなかよし

画像1画像2
 6がつまつから7がつにかけて てんきのいいひに すなばでぞうけいあそびをしました。はんのみんなとちからをあわせて おおきなやまをつくったり だむをつくったりしてしっかりどろんこあそびをたのしみました。

はみがきしどう

画像1画像2
 6月6日(水)5こうじに「はみがきしどう」をうけました。しかえいせいしのべんきょうをしているおねえさんがたが たくさんこられました。そして どうやったらむしばにならないか たのしくしどうをうけ じっさいに はのみがきかたもおしえてもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要

シラバス

平成24年度学校だより

平成23年度学校だより

平成24年度学校評価

平成24年度学校人権教育

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601