最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:80
総数:216262

3年生 「自転車教室」

画像1
画像2
本日,自転車教室がありました。安全な自転車の乗り方を身に付けるために,交通ルールや自転車の点検など,乗る時に気を付けなければならないことについて学習しました。自転車に乗れる子どもも乗れない子どもも,一生懸命に説明を聞き,真剣に取り組んでいました。自転車教室で学んだことを忘れないようにして,安全に気を付けてほしいと思います。これからも,子どもたちの安全をしっかりと見守っていきたいと思います。

総合化「広島菜を育てよう」

画像1画像2
 広島菜を育て始めて,一カ月が経ちました。だんだんと,広島菜らしく育ってきており,日々水やりなどの世話を子どもたちは頑張っています。しかし,虫がたくさんいるので,虫との戦いも必死です!もっと大きくなるように願っている今日この頃です。

社会科「三島食品工場見学」 〜その3〜

画像1
画像2
工場と別れを惜しみつつ,平和公園まで移動しました。アオギリの木の下で,昼食を取り,市内を探検しました。原爆ドームを見て,本通りを歩き,地下街を通ったりしました。途中で,社会科で学習した元安川やバスセンターに反応している子どもも見られました。帰りのバスでは,さすがの子どもたちもぐったりと寝ている子も多く,疲れていました。今回の工場見学を通して,大きな怪我なく3年生全員帰ってくることができたので良かったです。子どもたちに工場であったこと,色々と聞かれてみてはいかがでしょうか?

社会科「三島食品工場見学」 〜その2〜

画像1
画像2
三島食品に到着すると,広報の方から工場内での注意点などを説明して頂きました。そして,待ちに待った工場へ!!工場内には,たくさんの機械があり,子どもたちも驚きながら,食い入るように職員の方の説明を聞いていました。見学終了後,広報の方に子どもたちの質問に答えて頂きました。たくさんの質問が子どもから出てきており,興味の深さが感じられました。               このような貴重な体験をさせて頂いた三島食品の皆様方,お忙しい中ご協力頂きまして,誠にありがとうございました。

社会科「三島食品工場見学」 〜その1〜

画像1
10月12日(水)に三島食品に見学に行きました。まずは,学校で工場見学までの流れや工場での注意事項を説明しました。説明を聞いている顔を見ても,今から工場に行くんだという楽しそうな表情が,雰囲気からひしひしと伝わってきました。そして,期待を胸に,バスの中に乗り込みました。いざ三島食品!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要

生徒指導規定

平成28年度学校だより

平成27年度学校だより

平成26年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601