最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:34
総数:216369

修了式(3/24)校長挨拶

画像1
正門前の桜の木に、綺麗な花が目立つようになってきました。そしてこの桜のつぼみが、一年が巡って、また春がきたことを私たちに教えてくれています。
今日は、令和4年度の修了式。修了式は「みなさんが、この1年間の勉強や生活を無事修了しました」という式であり、各学年での一年間を締めくくる日です。
さて、校長先生は、この1年間の矢野西小学校のみなさんの生活を振り返って、みなさんの3つのがんばりをほめたいと思います。4月の始業式にお話をした「あおい」の合言葉を覚えていますか。
一つ目は、あいさつがきちんとできるようになったことです。「相手の目を見て」「軽く会釈をして」玄関のところに立っている校長先生に「おはようございます」と、挨拶ができる西っ子が多くなりました。
二つ目は、一生懸命です。多くのみなさんが、先生や友達の話をしっかりと聞き、一生懸命考えたり、自分の考えを発表したりして学習を深めていました。あるクラスのお友達は、みんなに聞こえるように自分の考えを堂々と発表していました。その姿勢には、校長先生は100点満点をあげました。
三つ目は、思いやりです。友達が困っていると、さりげなく手助けしている優しい西っ子の姿をたくさん見ることができました。人の心の痛みがわかる人は、とても素敵です。
あいさつの「あ」、思いやりの「お」、一生懸命の「い」、「あおい」の合言葉は、来年度も続けて頑張ってほしいと思います。
明日からは、春休みに入ります。この春休みは、とかく気持ちがふわふわして思わぬ事故が起こりがちです。特に交通事故等に合わないよう気を付けましょう。来年度に向けて、1年間の復習をするとともに、新しい学年に向けての目標を考える有意義な休みにしてください。
そして、4月7日には、1年ずつお兄さんお姉さんになった元気な姿を見せてほしいと思います。
それでは、児童のみなさん、また4月から新しい学年で成長を続けていきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601