最新更新日:2024/05/17
本日:count up78
昨日:81
総数:216256

3月7日の給食

画像1画像2
 3月7日(水)のこんだて

 麦ごはん
 えびと豆腐のチリソース煮
 ナムル
 バナナ
 牛乳

 今回は「ナムル」について・・・
 ナムルは朝鮮半島の家庭料理のひとつで、野菜や山菜をごま油と調味料で和えたシンプルな和え物です。(韓国では、食材ごとにきれいに盛り付けられてますが、給食では、いつもの混ぜ混ぜ和え物です・・・。)
 6年生の女の子たちが「ナムル、知っとるよ。もやしとか使ってある、野菜の和え物じゃろ。スキ♪ほかの韓国料理も知っとるよ。」子どもたちと話をしていて、料理名と料理が一致しないことが多いので「おぉ、よく御存じで!!」と言うと「オリンピックしよるじゃん。それにさぁ、韓国がスキなんよねぇ♪韓国語も勉強したいんじゃぁ♪」とウットリしながら言うので「どういったところがスキなん?」と聞くと、イケメンアイドルグループの名前がいろいろ出てきました。そういうことか・・・。乙女です。きっかけは何であれ「スキ」というところから、いろいろな事を知ろうとすることは良い事です。ナムルもずーっとスキでいてください♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601