最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:82
総数:216521

2月20日の給食

画像1
 2月20日(火)のこんだて

 麦ごはん
 豆腐の中華スープ煮
 わけぎの中華炒め
 いよかん
 牛乳

 今回は「わけぎの中華炒め」について・・・
 広島県東部で栽培が盛んな野菜です。見た目はねぎと良く似ていますが、わけぎは球根で育てるので、白い部分が少しふくらんでいます。また、ねぎのような辛味や強い香りが弱いので、ねぎが苦手な人でもわけぎは食べやすいと思います。
 これまで給食では、わけぎ料理の代表格「ぬた」のほかに、ねぎと同じように青みにつかったり、かき揚げに混ぜたりしていましたが、今日は、牛肉や春雨、いろいろな野菜と一緒に炒めました。広島県産わけぎを家庭でも味わってみてください♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601