最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:70
総数:214887

1月25日の給食

画像1画像2
 1月25日(木)のこんだて

 小型バターパン
 中華そば
 レバーのカレー風味揚げ
 温野菜
 牛乳

 今回は「温野菜(ブロッコリー)」について・・・
 先週はカリフラワー、今週はブロッコリーと、つぼみを食べるモコモコした野菜が続けて登場しました。カリフラワーと同じく、今が旬の野菜です。
 以前は、モコモコしたつぼみの部分だけ料理していましたが、茎の部分も栄養が多く、おいしく食べることができます。皮が厚い所は、クルクルッと皮をむいて食べましょう♪
 最近、矢野西小の子どもたちは、ごはんもおかずも、どちらもとてもよく食べています。そこで、これまでは主につぼみの部分しか使わなかったブロッコリーですが、茎の部分も使ってみました。とうぜん、茎が増えた分、食べる量も増えます。苦手な部類の野菜だし、食べてくれるかなぁ?残しちゃうかなぁ?と心配しましたが、とてもよく食べていました♪
 本を見ていると、ブロッコリーは、ゆでて添え野菜やサラダにして食べるだけでく、フリッターやフライにしてもおいしいようです。衣に粉チーズやカレー粉を混ぜてひと工夫すると、あっという間にひと株食べきってしまいそうです。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601