最新更新日:2024/04/25
本日:count up64
昨日:70
総数:214930

1月23日の給食

画像1画像2
 1月23日(火)のこんだて
 
 給食週間【矢野西献立】
 マイおにぎり
 瀬戸の揚げ物
 (小いわしのから揚げ、カキフライ)
 広島菜漬
 矢野ののっぺい汁
 レモンゼリー
 牛乳

 今回は「矢野西献立」について・・・
 昔、矢野は牡蠣の養殖が盛んでした。牡蠣のむき身を取り出す牡蠣打ち場もたくさんありましたが、埋め立てが進むなどしたため、ずいぶん減ってしまいました。また、矢野では聖護院大根がよく作られているのと、水産業が盛んだったことから、人が多く集まるような時には、聖護院大根と魚が入ったのっぺい汁を作って味わっていたそうです。
 そこで今日は、「矢野ののっぺい汁」と「カキフライ」、瀬戸内の味である小いわしを使って「小いわしのから揚げ」、広島を代表する漬物の「広島菜漬」、広島いち押しフルーツのレモンを使った「レモンゼリー」、広島の牛乳、そして最後に自分で作った「マイおにぎり」という、自分と矢野と広島がギュッと詰まった献立でした。
 給食後1年生の女の子が「きょうはねぇ、このくらいのおにぎりをつくったんよ♪おいしかったんよ♪」と、かわいく両手をまぁるいおにぎりを作るように合わせてニコニコしてました。お家の方にいろいろ教えてもらいながらがんばったのでしょう。ニコニコ笑顔の後ろには「できた♪」という自信も見え隠れしていました。こうして、いろいろな分野で「やればできる自分」を見つけていくんだなぁと感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601