最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:85
総数:215029

12月12日の給食

画像1画像2
今日は、6年3組が言語・数理運用科「地場産物と使った広島らしいメニューを考えよう」で作成した献立の日です♪

 12月12日(火)のこんだて

 【献立テーマ】『広島そだち!!いいことたくさん 神ってるこんだて』
  一石三鳥ぶっかけうどん
  (ソフト麺)
  野菜大好きお好みあげ
  (お好みソース)
  みかん
  牛乳

 【6年3組 献立に込めた思いとセールスポイント!】
 みなさんは「ソフトめん」を知っていますか!?私たちは、まず、ソフトめんを自分で入れて、自分でまぜる今までになかったうどんを考えました。おいしくて栄養バッチリ、そして楽しみながら食べられる一石三鳥ぶっかけうどんです。
 次に、野菜ぎらいな人でも食べられるお好みあげを考えました。このお好みあげのテーマは「集まれ!!野菜ぎらい」です。広島県産をたくさん使って、いつものお好みあげよりボリュームアップ↑しています。野菜ぎらいをこくふくするチャンス!味もばつぐん!!
 おいしく食べて心も体も元気いっぱいにしましょう。

 一品一品に力強いテーマがあります。5年生の時に言・数で学んだ広島市の給食の歴史に登場するソフト麺を覚えていて「使ってみたい!」という気持ちからイメージを膨らませて出来上がりました。初めてのソフト麺、いかがでしたか? むか〜し、むかしの広島市では、ミートソースをからめて食べるスタイルが主流でした。なにしろ主食はパンでしたから・・・。ソフト麺のバリエーションを増やしていくのも楽しいかもしれません。
 野菜大好きお好みあげは、野菜大嫌い!からスタートしています。どんな料理だったら野菜が食べられるか、いろいろ考えてたどり着きました。キャベツの香ばしい香りとお好みソースの香りは、広島県人にとって食欲をかきたてる香りです。
 みかんは、横半分に切ってかわいい切り口が見えるようにしました。
 
 給食後、栄養黒板の前で6年3組の給食委員が仕事をしていると、1年生の男の子がやって来て「6ねん3くみのひとですか? きょうのきゅうしょく、おいしかったよ♪」とかわいらしく感想を伝えていました。感想をもらった6年生も「ありがと♪」とうれしそうでした。栄養黒板前が、とってもステキな空間になりました。
 
 
 子ども達の発想って、楽しいなぁ・すごいなぁ・おもしろいなぁと感じます。学校給食にはたくさんの制約があるので、実施してあげられない料理があります。矢野西小の子ども達は「お弁当の日」で、自分で料理をする機会があり、センスの良い料理がたくさんあったので残念でした・・・。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601