最新更新日:2024/04/17
本日:count up15
昨日:85
総数:214397

10月19日の給食

画像1画像2
 10月19日(木)のこんだて 【食育の日】

 ごはん
 赤魚の竜田揚げ
 炒りうの花
 ひろしまっこ汁
 牛乳

 今回は「炒りうの花」について・・・
 健康に良い食品として、納豆や豆乳は注目されることが多いですが、うの花はあまり注目されず、寂しいなぁといつも思っています。
 うの花というのは、おからのことです。大豆から豆乳を搾った残り・・・。という、ちょっと残念なイメージとはウラハラに、春に咲く「卯の花」に似ていることから付けられたステキな名前です。昔の人って、豊かな感性を持って生活していたんだなぁと、いろいろな食品や料理に付けられた名前のいわれを知るたびに思います。
 栄養黒板の前で、6年生の女子と「炒りうの花」について、「スキだ・キライだ!」「どこがスキなの・キライなの?」と話をしていると、「干ししいたけの味がいいよねぇ。」という、うれしい発言が・・・。「おぉ!その、旨味がわかるのね!」と、しいたけの話にスライドしていくのでした。
 おから・うの花は、味の付け方、料理の仕方で、いろいろな料理に変身してくれます。可能性の多い食品なので、ぜひ、家庭の食卓にも登場させてもらいたいなぁと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601