最新更新日:2024/05/08
本日:count up11
昨日:71
総数:215228

10月17日の給食

画像1画像2画像3
 10月17日(火)のこんだて

 セルフコロッケバーガー
 (パン、コロッケ、キャベツ、ソース)
 熱く燃えろ!!Cスープ
 牛乳

 今回は「熱く燃えろ!!Cスープ」について・・・
 昨日に引き続き、「ひろしま給食」に選ばれた料理の登場です。呉市の中学2年生が考えた料理です。この料理は、カープの試合を見ている時に「カープのように真っ赤でアツイものができないか・・・。」と思い考え、【赤】【C】【アツイ】がキーワードになっています。【C】は、食品名に「C」や「し」がつく物、【アツイ】は、食べると体が熱くなるものを選んだそうです。
 真っ赤なトマトを使い、(育ちざかりであることも忘れていません!小学生よりもカルシウムが必要であることを意識しているのでしょうか?!?さすが中学生です)、カルシウムたっぷり食材であり、瀬戸内海の味の代表、しらす干しも入っています。トマトとしらす干し、斬新な組み合わせです。
 給食室では、カープ女子が日本一を目指す勢いで作りました!チリパウダーをパフパフッと入れ「おぉ、スパイシーじゃねぇ。」と言いながら作りました。
 子ども達の発想、想像力はスゴイです。今、矢野西小では、6年生が言語数理運用科で、地場産物を使った広島らしい献立を考えている最中です。どんな料理を考えてくれるか楽しみです♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601