最新更新日:2024/05/10
本日:count up34
昨日:93
総数:215805

9月8日の給食

画像1画像2画像3
 9月8日(金)のこんだて

 麦ごはん 
 赤魚の揚げ煮 
 きゅうりのゆかりあえ
 とうがん汁
 牛乳

 今回は「とうがん汁」について・・・
 とうがんは「冬瓜」と書きます。夏にとれる野菜ですが、皮が厚いので丸ごと涼しい場所に置いておくと冬まで保存ができるのでついた名前だそうです。平安時代に書かれている書物に登場していることから、日本では古くから食べられていた食品で、あっさりとクセのない味です。組み合せる食品や、味付けによって料理の幅が広がります。
 今日は、昆布とかつお節でとった出汁を使った汁にたくさん入れました。冬瓜は、すぐに柔らかくなり、煮崩れしやすいので、切る時には大きさに悩み、調理する時は釜に入れる時間に悩みながら作りました。柔らかいけど煮崩れず、おいしい出汁の旨味をしっかり含んだ「とうがん汁」ができあがりました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601