最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:46
総数:214717

7月20日の給食

画像1画像2画像3
 7月20日の献立

 バターパン
 チキンビーンズ
 卵と野菜のソテー
 牛乳

 今回は「チキンビーンズ」について・・・
 昔からあるポークビーンズの鶏肉版です。子ども達が大好きなケチャップ味の煮物で、ムチムチっとした水煮大豆がたっぷり入っています。さらに、安芸津じゃがいもをゴロゴロっと、たまねぎをザクザクっとたくさん使いました。給食定番野菜のにんじんも入り、野菜の味が加わることで、豚肉と比べるとちょっと物足らない味になりがちなチキンビーンズが、食べごたえのある一品になりました。
 
 明日からは、給食がありません・・・。家でもしっかり野菜を食べて、元気にすごしてほしいと思います。「食習慣」のように、習慣とつく事は日々の積み重ねが大切です。長い休みでつい気が緩みがちになりますが、ここが勝負所かもしれません。 『今のごはんは 未来の私』ですよ!

 (『今のごはんは 未来の私』広島市食育推進スローガン)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601