最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:70
総数:214906

6月20日の給食

画像1画像2画像3
 6月20日(火)の献立

 麦ごはん
 チンジャオロースー
 ワンタンスープ
 牛乳

 今回は「チンジャオロースー」について・・・
 これから旬を迎えるピーマンをドッサリ使った料理です。今日は、いつもの緑ピーマンに赤ピーマンと黄ピーマンを加えた3色を使いました。オイスターソースも使って本格的です。給食では、できあがる頃になると、ピーマンの鮮やかなグリーンが牛肉と馴染むぐらいの沈んだ緑色に変わってしまいます。良いんだか悪いんだか・・・。
 グリーンのピーマンをそのまま育てていると赤になります。青臭さもなくなり、薄いパプリカのようです。お店で売られている物にも、ちょっと緑と赤が混ざって、なんともマズそうな色になっている物がありますが、青臭さがとれ、甘味が出てきているサインです。家庭で育てている方は、真っ赤になるまで育てて味わってみてはいかがでしょう♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601