最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
昨日:22
総数:215100

5月23日の給食

画像1画像2画像3
 5月23日(火)の献立
 
 麦ごはん
 高野豆腐の五目煮
 野菜炒め
 牛乳

 今回は「高野豆腐の五目煮」について・・・
 うま味たっぷりの出汁を含んだ、高野豆腐がおいしい煮物です。
 うずら卵が入る煮物は、作るのにとても気をつかいます。卵の中心温度をしっかり上げて、良い味もつけたい。でも、煮崩れさせたくない。小さなうずら卵の中心に温度計を刺し、「それっ、中心温度上がれ!もう、あんまり混ぜたくないのよ!」と心で叫びながら、時に、強い思いが独り言になりながら、じっと数字を見つめます。
 加熱ムラ・味ムラを防ぐために『混ぜたい』けど、崩れさせないために『混ぜたくない』。葛藤しながら、暑っつい給食室で調理してます・・・。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601