最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
昨日:69
総数:214127

5月11日の給食

画像1画像2
 5月11日(木)の献立
 
 バターパン
 鮭のハーブ揚げ
 粉ふきいも
 コーンスープ
 牛乳

 今回は「鮭のハーブ揚げ」について・・・
 下味にハーブソルト、衣にバジリコ(バジル)を混ぜて、イタリアンな仕上がりとなりました。最近は、お店にも本格的でいろいろな種類のハーブがズラーッと並んでいます。小さなかわいいビンに入っているので、見ているだけでも楽しいコーナーです。使いこなせれば、料理の世界がずい分広がるんだろうなぁと思いながら眺めています。
 バジリコ(バジル)は、数あるハーブの中でも使いやすいものだと思います。トマト系、オイル系のパスタ料理や普通のフレンチドレッシングも、ちょっとひと振りすると「本格的なイタリアン」に変身します。
 給食も、お子様味だけでなく、チョイ・チョイ本格的な領域に踏み込んでがんばってます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601