最新更新日:2024/04/25
本日:count up105
昨日:82
総数:214569

4月12日の給食

画像1画像2画像3
 4月12日(水)の献立

 ビーフカレーライス
 (麦ごはん)
 フレンチサラダ
 甘夏柑
 牛乳

 今回は「ビーフカレーライス」について・・・
 今日から、1年生の給食が始まりました。記念すべき第1食目が、人気がある料理でよかったです。定番料理ですが、気合を入れてじっくりコトコト煮込んで作りました。

 教室に行ってみると・・・
 「きゅうしょく、おいしいよ♪」
 「カレーね、3かいも、おかわりしたんじゃぁ♪」
 「小学校のカレー、辛くない?」
 「からくないよ〜。おいしいぃ♪」
 と、好評でした。うれしい限りです。

 フレンチサラダは、野菜が苦手な子は減らしてもらって、ひと口チャレンジ!してました。 
 「やさいも、ちゃんとたべれるんよっ!」
 「いちねんせいになったけぇ、がんばる。」
 食べた後の「私、がんばった!」という表情が印象的です。これから、給食以外にも、苦手だけどがんばらないといけないことがいろいろあるでしょうが、やればできた時の気持ちを大事にしてもらいたいと思います。

 そして、甘夏柑・・・。広島県倉橋でとれた甘夏柑。
 食べやすいように、切れ目を入れてみましたが、厚い皮をむいたり、種を取ったり。家で経験している児童は少ないようで、悪戦苦闘していました。しかし、皮をむくことよりも、酸っぱい味に大苦戦!!
 「ぅわぁ〜!こんなすっぱいのいままでたべたことないぃ〜」
 「もう、ださんとって。いっかいだけでいい。」
 目をギュッとつむって、顔全体で「すっぱい!」を表現してました。「もう、ださんとって。」のお願いは、きいてあげられないのが残念です・・・。
 春、そして、柑橘類が豊かな広島の味として、2年生の春にまた登場すると思います。2年生になった時は、どんな風に感じるでしょうか?今からちょっと楽しみです。

 好きな味・苦手な味、いろいろ見つけてパクパク食べて、元気いっぱい活躍してもらいたいと思います。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601