最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:83
総数:214664

3月16日の給食

画像1画像2画像3
 3月16日(木)の献立

 麦ごはん
 ホキのかわり揚げ
 いりうの花
 ひろしまっこ汁
 牛乳

 今回は「食育の日」献立について・・・
 6年生は最後の学校給食でした。ちょうど「食育の日」献立で、いつまでも覚えていてほしい食事のあり方を表現した内容です。見た目は地味ですが、この先の健康を願っている私たちからの「祝 卒業」の気持ちを伝えるにはピッタリの献立です。
 これから大人になるにつれ、勉強や仕事で忙しくなったり、もっとがんばったりしなくてはいけない時がやってきます。「こんなはずじゃなかったのになぁ・・・。」「もっとできると思ったのになぁ・・・。」と後悔しないように、自分の持っている力がしっかり出せるように、食事でコンディションを整えて乗り越えてほしいと思っています。
 「ひろしまっこ汁」は、瀬戸内を代表する食材の「ちりめんいりこ」をたっぷり使っています。出汁と具の両方を兼ねているので、手軽においしいみそ汁が楽しめます。冬には体を温め、夏には熱中症から体を守ってくれる、頼もしい1品だと思います。広島を感じながら元気になれる、手軽なみそ汁「ひろしまっこ汁」を味方にして、新たな世界での活躍を願っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601