最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:83
総数:214664

3月7日の給食

画像1画像2画像3
 3月7日(火)の献立

 江波巻
 (ごはん 江波巻の具 のり)
 さばの煮つけ
 みそ汁
 牛乳

 今回は「江波巻」について・・・
 広島市中区江波に伝わる料理です。ゆっくりと食事をする時間がない漁師さん達が、ごはんと具をクルッと巻き寿司のように、のりで巻いて食べたのが始まりだそうです。具は、鰹節にしょうゆをかけたものや、漬物といった手軽な物が多かったようです。広島菜漬けの江波巻が多かったようです。広島らしいですね。今日は、広島菜漬にかつお節、白ごま、しょうゆを混ぜた豪華版です。
 給食では、自分でのりを巻いて食べる料理として、おむすびや手巻き寿司もあるので、「きょうの、ふつうのごはん?すしのごはん?」とごはんをクンクンしている子や、主菜のさばの煮つけも一緒に巻いて食べている子もいました。漁師さんもきっと、短い時間でパクパクッと食べるために、さばの煮つけがあったら一緒に巻いちゃうかな。豪快です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601