最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:63
総数:216957

1月27日の給食

画像1画像2画像3
 1月27日(金)の献立

 マイおにぎり!(自分でおにぎりを作って持ってきます)
 瀬戸の揚げ物
 (小いわしのから揚げ、牡蠣フライ)
 矢野ののっぺい汁
 広島菜漬
 みかん寒天
 牛乳

 今回は「矢野献立」について・・・
 今日は、矢野にちなんだ食材や料理、広島を代表する食材をたくさん使った献立でした。今は埋め立てられて遠くなった海岸線ですが、その昔、海の恵みと切っても切れない土地でした。この辺りの海では牡蠣養殖がとても盛んで、牡蠣船をしたてて関西方面にもおいしい牡蠣を売りに行っていたそうです。また、矢野では聖護院大根もよく作られています。だからでしょうか、昔、よく食べられていた「矢野ののっぺい汁」には、聖護院大根と魚が入っています。今日の「矢野ののっぺい汁」には、聖護院大根(矢野産)、ブリ、根菜を中心にたくさんの野菜を入れました。
 のっぺい汁は、でん粉でとろみをつけるので冷めにくく、海で働いて冷えた体を温めるのにピッタリな料理だったのかもしれません。
 給食室でドキドキ!だったのが「みかん寒天」でした。いつもの給食では作ることがないデザートを作りました。広島県産の(缶)みかんとみかんジュースを使って、色鮮やかな寒天ができました。何度も「いいよね。」「大丈夫よね。」と確認しながら作りました。
 教室では、自分で作ったおにぎりが主食の座につき、完成した今日の給食を味わってくれたのではないでしょうか。2年生の男の子が「ミニトマトとレタスでかおをつくったんよ。」と話してくれました。ある教室に行ってみると、クラスの子どもたちが口々に「このおにぎりみてぇ!すごいんよ。ねこなんよ!」と教えてくれました。その席に行ってみると、丸いフォルムにちょこんと耳がかたどられ、海苔で目と鼻と口がつけてありました。できあがったおにぎりのようにかわいい女の子が、ちょっとはにかんで「じぶんでつくたんよ。」と工夫した所をいろいろ説明してくれました。
 いつもより品数が多かったので、給食室は大忙しでしたが、「矢野」を伝えていく食材や料理が紹介できてよかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校概要

生徒指導規定

平成28年度学校だより

平成27年度学校だより

平成26年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601