最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:85
総数:214401

焼きスイートポテト作り―学級PTC

画像1画像2画像3
 生活科の学習で育てていた,さつまいもを掘りました。そのおいもを使って学級PTCで,焼きスイートポテトを作りました。茹でてつぶしたものに,砂糖と牛乳,バターを混ぜました。ちょっと固いので混ぜることに悪戦苦闘の子どもたち…でもボールをしっかり持って支えたり,順番につぶしたりして協力して混ぜることができました。ハートの形やリボンの形,丸や三角…いろいろな形があり,とってもユニーク!! その後,子どもたちがフライパンを持って上手に焼きました。フライ返しを扱うのは難しそうでしたが,上手にひっくり返した時の顔はとてもうれしそうでした。出来上がったものはこんがりと焼き色が付いて,どれもおいしそう。そして,「いただきます。」…スイートポテトをほおばった顔はみんなにこにこ笑顔に―――あまくてほくほく,ほっぺたが落ちそうでした。お家の方と一緒に作ることができて,すてきな思い出となりました。教室に戻っても「おいしかったね。」「お腹がいっぱい。」「お家でまた作って食べたいな。」などの声があちこちから聞こえてきました。事前準備や後片付けなどのお手伝いや,子どもたちを温かく見守りながら一緒に作ってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。おかげで思い出に残る楽しい時間を過ごすことができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601