最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:83
総数:214664

10月17日の給食

画像1画像2画像3
10月17日(月)の献立

 タコタコライス
 (麦ごはん、タコタコライスの具、キャベツ)
 卵スープ
 みかん
 牛乳

 今回は「タコタコライス」について・・・
 今週は『ひろしま給食ウィーク』です。今日は三原市の中学3年生が考えた「タコタコライス」が登場しました。
 たっぷりのトマトとオイスターソースなどを使った「大人味」です。調理員さんたちと「タコをトマト味で食べようって、あんまり思わんよねぇ。若い発想じゃねぇ。」と話ながら作りました。たくさんみじん切りのたまねぎを使っているので、水気でタプタプしたできあがりになってしまいました・・・。家庭では、たまねぎの水分がなくなるまでしっかり炒めて、甘味とコクを引き出すと良いと思います。タコを40分以上コトコト煮て柔らかくしたものを、トマト感あふれるミートソースと合わせたような仕上がりです。
 中3の美学でしょう。食べる時は、ごはんの上にゆでたキャベツ、その上にタコソースをのせます。はじめから、キャベツとタコソースを混ぜてドンッではありません。給食では食器の都合で、水分の多いタコソースとキャベツを一皿に盛り付けるので、ゴチャッとした感じになってしまいました。家庭でも、ぜひ、広島の中学3年生の豊かな発想から生まれた料理を作って食べてみてください♪
 ちなみに、今年のキャッチコピーは、『つくってみんさい 食べてみんさい 栄養満点 ひろしま給食』高校1年生作です。
 来年も、ひろしま給食100万食プロジェクトがありましたら、矢野西からもエントリーする人がいると良いなぁと、そっと思っています・・・。児童だけでなく、保護者の方もエントリーできます。今から、広島感あふれる料理を創造してみませんか。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601