最新更新日:2024/04/17
本日:count up75
昨日:89
総数:214372

9月15日の給食

画像1画像2画像3
9月15日(木)の献立

 小型パン
 りんごジャム
 冷やし中華
 きなこフライビーンズ
 ミニトマト
 牛乳

 今回は「きなこフライビーンズ」について・・・
 初登場です。給食にありそうでなかった1品です。
 今までは、乾燥大豆をふっくらと煮戻して、でん粉をつけて油で揚げたら、熱々のうちに砂糖とちょっぴりの塩を混ぜたものをまぶすフライビーンズが、甘い大豆料理としてがんばっていました。今日は、このフライビーンズにきな粉が加わったものです。
 煮物料理には、水煮大豆を使いますが、この料理の時は乾燥大豆を給食室で戻して使います。ひと手間かかりますが、うま味が違います。
 広島レモン果汁が香るサッパリ・爽やかな冷やし中華と、香ばしいきなこフライビーンズ。豊かな香りが楽しめる献立でした♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601