最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:117
総数:214585

7月20日の給食

画像1画像2画像3
7月20日(水)の献立

 たこめし
 (しょうゆごはん)
 豆腐汁
 すいか
 牛乳

 今回は「すいか」について・・・
 夏休み前の給食が今日で終わりました。最後は、夏らしくスイカの登場です。長野県産でした。ひとり32分の1サイズに切りますが、スパッと切るためにスイカ用の長い包丁を使いました。上手に切れたら、崩れないようにそーっと角バットに入れます。暑い暑い給食室でも、たくさん・たくさんスイカはあっても、丁寧に作業をしていきます。
 しばらく給食ともお別れです。おいしいスイカと広島県の郷土料理「たこめし」をしっかり味わってくれたでしょうか?長い休みになりますが、生活リズムを崩さないように、朝・昼・晩。ちゃんと食事をして、楽しい夏休みがすごせますように♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601