最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
昨日:85
総数:215038

7月7日の給食

画像1画像2画像3
7月7日(木)の献立

 小型黒糖パン
 沖縄そば
 ゴーヤチャンプルー
 冷凍パイン
 牛乳

 今回は「沖縄紹介メニュー」について・・・
 夏!暑い! きれいな青空、海と一緒に、沖縄の風景がうかんできます。給食でも、暑さに負けない食事をどうぞ♪ということで取り入れました。
 沖縄そばは、豚骨とかつお節でとった出汁に、沖縄独特の中華めんに豚肉の角煮などが入るらしいのですが、給食では、かつお出汁に、いつもの中華めんとスライス豚肉をしょうが、しょうゆ、酒、砂糖で煮含めたものを入れました。ちょっと微妙な沖縄そばですが、鶏がらスープではなく、かつお出汁で味わう中華めん!というところで沖縄を感じてもらえたでしょうか?
 ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤの苦みも楽しむ料理なんでしょうが、給食では、中の白いわたをしっかり取り、塩もみして、ゆでて・・・。と、苦みがかなり少なくなっています。調理中「私、この苦み、苦手なのよねぇ。」とか「ゴーヤって、家で料理する?うちはねぇ、もらったらするぐらいかなぁ。」「うちは、けっこう食べるよ。」と、インパクトのある食材の話に花が咲いていました。
 「パイナップルって、どんなふうになってるか知ってる?」職員室での会話です。どんなふうになっているんでしょうねぇ・・・。気になりませんか?ぜひ、調べてみてください♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 子ども安全の日/食育の日
7/20 全校朝会/ピースキャンドル作り(6年)/給食終了
7/21 サマータイムデー/個人懇談
7/22 サマータイムデー/個人懇談

学校概要

生徒指導規定

平成28年度学校だより

平成27年度学校だより

平成26年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601