最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:52
総数:212490

6月24日の給食

画像1
6月24日(金)の献立

 ごはん
 鮭の塩焼き
 炒りうの花
 みそ汁
 冷凍みかん
 牛乳

 今回は「炒りうの花」について・・・
 『おから』は、傷みやすいので給食に登場させにくい食品でしたが、衛生的に扱える冷凍おからのおかげで献立に登場するようになりました。おからは、フワッとした白い姿から「うつぎ」の花が咲いているように見えるということで、「うの花」とも呼ばれます。
 食材を油で炒めてコクを出し、いろいろ食材を加えてうま味をアップさせ、みそ汁用の煮干しの出汁も加えて、しっとりおいしく仕上がりました。こういったうま味が「おいしい♪」と味わえる子になってほしいなぁと思います。
 たくさん作って、しっとりタイプはそのまま味わい、水分を飛ばすようにもう少し煮詰め、のどが詰まりそうな状態にしてゆでたじゃがいもとしっかり混ぜ、パン粉をつけて油でカラッと揚げて「うの花コロッケ」にしてもおいしいですよ。食物せんいがたっぷり摂れる、ありがたい食品です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告

お知らせ

危機管理マニュアル

学校運営協議会

令和5年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601