最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:45
総数:214853

5月12日の給食

画像1画像2画像3
5月12日(木)の献立

 小型チーズパン
 せんちゃん焼きそば
 レバーのカレー風味揚げ
 ミニトマト
 牛乳

 今回は、「せんちゃん焼きそば」について・・・
 せんちゃん・・・。どんなかわいらしいものなのかしら???と思ってしまいますが、『食物せんい』のことです。
 給食では、不足している食物せんいをなんとか充実させたくて、食物せんいの多い食品をいろんな料理に使っていますが、この【せんちゃん焼きそば】もそのひとつです。
 先人の知恵がギュッと詰まった『切干し大根』をそっと混ぜています。うま味の強い切干し不大根が、豚肉や他の食材のうま味をさらに吸って、しかも、中華めんとなじむので、子ども達もよく食べています。「ふふっ、ヒット料理だわ♪」と広島市の栄養士は小さくガッツポーズをしています。
 作り方はとっても簡単です。切干し大根を水でもどしてギュッと水気をきり、ザクザク切って、焼きそばの具材のひとつとして炒めます。炒め始めの頃、豚肉の次ぐらいに入れて炒めると、長い時間加熱することになるので、やわらかめで他の食材としっかりなじみます。仕上げに近い頃、中華めんを入れる頃に入れると、切干し大根のしっかりした歯ごたえが楽しめます。
 ちゃんと切干し大根を味わう料理も必要ですが、たまには、他の食材のかげに隠した使い方もいいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601