最新更新日:2024/05/08
本日:count up30
昨日:71
総数:215247

学校朝会(8/28)校長挨拶

画像1
夏休みが終わり、今日から前期の後半が始まりました。夏休み期間中は、猛暑が続き、暑さから体調を崩した人もいるかもしれませんが、みなさんの元気な姿を久しぶりに見ることができて、校長先生はとても嬉しく思っています。これは、みなさんが担任の先生からお話しされた夏休みの約束をしっかりと守って、安全に過ごすことができたからだと思います。
ところで、みなさん今日学校に来て、何か気がつきませんでしたか。そうです、運動場や校庭、校舎の中がとてもきれいになっています。21日の登校日に、6年生が夏休みに汚れていた廊下やトイレをピカピカに隅々まで磨いてくれました。掃除道具のモップもきれいに洗ってくれました。また、昨日の日曜日には、親子清掃があり、参加してくれた西っ子やおうちの人、地域の人や先生たちが、暑い中、汗びっしょりになって、草抜きや溝に溜まった土砂を取り除いてくれました。多くの人が力を合わせて働いてくださったおかげで、学校は見違えるほどきれいになり、みなさんは気持ちのよいスタートをきることができました。掃除をしてくれたみなさんに「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えられるといいですね。
さて、9月からみなさんに頑張ってほしいことがあります。それは何かというと、何か長く続けられることを見つけて、それを長く続けてほしいということです。どうしてかというと、1つのことをやり続けると、いいことがたくさんあるからです。まず、生活がきちんとしてきます。それから根気強く頑張れるようになります。また、続けていることがとても上手になります。そして、そういうことが他の勉強や運動によい結果となって表れてきます。
そこで、自動車のタイヤとか部品を売っているお店をつくった鍵山秀三郎さんという方のお話をします。鍵山さんは若いころ勤めた会社で、働いている人の言葉づかいやお客さんへの態度がよくないので、嫌な思いをしていたそうです。いつも辞めたいと思っていたのですが、そんな中で自分にできることはないかと考え、掃除をしようと思い立ちました。まわりがきれいになれば、雰囲気もよくなるのではないかと考えたのです。でも、掃除をしていると、人から言われることで嫌な気持ちになることもあったそうです。鍵山さんはそれに負けずにずっと掃除を続けましたが、みんなにわかってもらえるまで4年もかかったそうです。
その後、鍵山さんは会社をつくって社長になります。鍵山さんはそこでもトイレ掃除を続けたそうですが、会社はなかなかうまくいかず、鍵山さんはずいぶんと苦労しました。でも、トイレ掃除だけはやめずにずっと続けたのだそうです。
それが少しずつ社員の気持ちを変えていきました。やがて、社員が自主的に掃除をするようになりました。しかも会社の中だけでなく、近所の掃除もするようになりました。そうすると「あの会社は掃除をよくやる会社だ」と評判になりました。評判になると社員も嬉しいので頑張って働くようになり、会社の雰囲気も売り上げもどんどんよくなっていったそうです。
鍵山さんは、だれにでもできる平凡なことを、だれにもできないくらい徹底して続けたのです。何でもない平凡なこと、だれにでもできる簡単なことでも、だれにもできないくらい長く続けると素晴らしいことが起こるのです。それくらい、「続ける」という行動には大きな意味と効果があるのです。
そこで、学校では、みなさんに朝読書を続けてほしいと思っています。本をじっくり読むと、自分と違う世界、体験できない世界、自分と異なる考えや生き方、思いもよらない素晴らしい出会いがあります。毎日、朝8時20分の予鈴から30分までの間、静かに読書をしましょう。
また、みんなと一緒ではなく自分でも続けられることをみつけられるといいですね。けん玉の練習、毎日3回以上手を挙げる、毎日玄関のそうじをする等、もうすでに続けて頑張っている人もいるかもしれませんが、ぜひ自分に続けてできることをみつけてみてください。続けるか続けないかの分かれ道は、そのときにそれをやるかやらないかだけです。やればできること、それをやるべき時に強い意志でやってみましょう。

奉仕作業

いよいよ明日から学校生活が再開されます。6年生は、21日の登校日で、校内の清掃活動を行いました。学校全体がきれいになり、気持ちの良いスタートが切れそうです。6年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

親子清掃

 8月27日(日)に実施しました親子清掃に、多くの児童・保護者、体協の団体の方にご参加いただきありがとうございました。
4年ぶりの開催となり、日ごろなかなか手入れができないグラウンドの側溝の土あげや校舎周辺の草抜きなど、参加していただいた皆さんのおかげで、きれいに整った環境での夏休み明けのスタートを切ることができました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告

お知らせ

危機管理マニュアル

学校運営協議会

令和5年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601