最新更新日:2024/05/08
本日:count up44
昨日:78
総数:215339

6年生研究授業

 4月24日(月)の6校時に,6年2組で今年度最初の研究授業がありました。学校がスタートして3週間あまりというとても早い時期の研究授業ではありましたが,6年生の児童は,全員が課題に向かって一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

お話会(朝読書の日にちなんで)

4月23日(日)は「朝読書の日」でした。矢野西小学校では、今日を朝読書の日として、図書委員会の児童が朝放送をかけ、静かな雰囲気の中で朝読書をしました。
月に1回、図書ボランティアの方に「お話会」をしていただいています。昼休憩には、主に低学年の児童が本の読み聞かせに参加していました。
画像1

避難訓練(4/19)

今日の2校時に火災発生時を想定した避難訓練を実施しました。
「おはしも」を意識して、5分程度で全員が校庭に避難することができました。
画像1
画像2

【1年生】 図工〜Tシャツのデザインをしよう〜

画像1
画像2
図工の時間にTシャツのデザインを考えました。

水玉模様やストライプなど、カラフルでオシャレなデザインをすることができました。

クレパスをとても上手に使っていて、素晴らしかったです。

【1年生】 初めての体育

画像1
画像2
初めて、運動場で体育の学習を行いました。
たくさんの遊具に、とても興味深々でした。

正しい遊具の使い方を学び、これから、たくさん体を動かしていきたいと思います。

入学式準備

 明日の入学式に備えて,6年生は式場内外の清掃と,教室の飾りつけなどを行いました。最高学年として初めての仕事でしたが,一生懸命力を尽くしていました。明日の入学式が楽しみです。6年生,ありがとう!
画像1
画像2
画像3

始業式(4/7)校長挨拶

画像1
今日からいよいよ令和5年度が始まります。新しく5名のお友達を矢野西小学校に迎えて、新学期がスタートしました。西っ子の皆さん、進級おめでとうございます。さて、皆さんは、今年度、どんな目標を立てましたか。校長先生は、新しい一年の出発に当たって「西っ子一人ひとりが輝き、子どもが主役になる学校」になったらいいなと考えています。
「一人ひとりが輝き、子どもが主役になる学校」にするためには、皆さんに「キラキラと輝く子ども」「ずっと学び続ける子ども」「仲良しの子ども」になってほしいと願っています。
まず、「キラキラと輝く子ども」になるためには、学習、係活動、掃除等を、やる気いっぱいで頑張りましょう。
「ずっと学び続ける子ども」になるためには、できない・わからないものを、できる・わかるに変える勉強を大事にしましょう。最後まであきらめないでやり遂げる強い心をもつことも大切です。
3つ目の「仲良しの子ども」になるためには、友達の良さを感じながら、互いを思い合える集団にしていきましょう。
「キラキラと輝く」の「き」、「ずっと学び続ける」の「ず」、「仲良し」の「な」、「きずな」を合言葉にして、自分を大切に、友達を大切に、物を大切にする、温かい矢野西小学校をつくっていきましょう。
あわせて、昨年度の合言葉である、あいさつの「あ」、思いやりの「お」、一生懸命の「い」、「あおい」の合言葉も忘れずに、1年間がんばっていきます。
1年後の3月には「私はこんなことを努力したよ、できるようになったよ」と自信をもっていえるように、校長先生も精一杯、皆さんの頑張りを応援したいと思っています。

令和5年度スタート!

 いよいよ,令和5年度がスタートしました。今日は就任式・始業式がありました。最高学年の6年生は,とても良い雰囲気でテレビ放送を視聴していました。大変立派でした。リーダーとして,よろしく頼みます!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告

お知らせ

危機管理マニュアル

学校運営協議会

令和5年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601