最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:34
総数:216352

校外学習(6年生)1

12月19日(火)、6年生は1日校外学習に行きました。初めにHBGホールにて、劇団四季のミュージカル「ジョン万次郎の夢」を鑑賞しました。広島市の小学6年生対象の「こころの劇場」という事業によるものです。子どもたちはマナーよく鑑賞を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

校外学習(6年生)2

鑑賞後は平和記念資料館に移動して、館内を回りました。平和の大切さについて、頭では分かっていても、なかなか実感できない部分に訴えかけてくるような展示に、真剣な表情で向き合っていました。その後、原爆の子の像に向かい、矢野西小学校全校で折った折り鶴を献納しました。黙とうでは平和への祈りを捧げました。
画像1
画像2
画像3

校外学習(6年生)3

献納後は原爆死没者慰霊碑を拝見し、お弁当を食べました。朝早くから準備していただいたお弁当、おいしそうでした。ご協力ありがとうございました!よい1日となりました。
画像1
画像2
画像3

PTC(6年生)

12月15日(金)、6年生のPTCがありました。今年度も昨年度に引き続き、東広島市の蓮池うるし工芸有限会社より、蓮池稔さんにお越しいただき、金ぱく貼り体験を実施しました。蓮池さんは、全国伝統的工芸品仏具展において、全国3連覇中という仏壇づくりの腕前の方です。1時間は講義、もう1時間は体験でしたが、お話も体験もとても面白く、大満足の内容でした。蓮池さん、すばらしいお話と体験をありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

おもちゃランドパート1

 
 12月15日(金)曜日 1年生と2年生でいっしょに行う

 「おもちゃランド」がありました。

 2年生が生活科「うごくおもちゃをつくろう」の単元でおもちゃ作りを

 して、作ったおもちゃで、1年生を招待して遊んでもらう会です。
画像1
画像2
画像3

おもちゃランドパート2

 
 「おもちゃランド」で1年生が遊んでいるところです。

 さかなつり・わりばしてっぽう・パタパタ車・ジャンプロケット

 キャップとばし・空気てっぽう・スーパーボールロケット

 ボートレースなどなど

 いろいろなおもちゃで、楽しく遊ぶことができました。

 2年生は、上手に説明をして、優しく声かけをしながら

 1年生を楽しませることができました!!!  大成功でした!!!
画像1
画像2
画像3

おもちゃランドパート3

 「おもちゃランド」で1年生が楽しんでくれたのが

 とてもうれしかったと、たくさんの人が書いていました。

 1年生さんの遊び方も2年生の態度もとてもすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

1年生 なかよし会

画像1
画像2
12月14日(木)に矢野西保育園の園児を招いて、なかよし会を行いました。
この日のために、1年生は何度も練習を重ねてきました。
学校の様子を伝えたり、国語の時間につくったじどうしゃずかんを紹介したり、ぶんぶんごまで一緒に遊んだりと、とても頼もしい姿の1年生でした。

調理実習

6年生は小学校生活最後の調理実習を行いました。作ったのはジャーマンポテト。簡単にできておいしい料理ですので、ぜひご家庭でも作ってもらってください!
画像1
画像2
画像3

5年生 平和学習

画像1
画像2
 国語科「たずねびと」の学習を終え、綾が出会ったものや人に自分たちも会って綾の気持ちを追体験しようと、平和公園に行ってきました。「綾」のように市電に乗り、相生橋から元安川を見たり、平和資料館や追悼平和祈念館、原爆供養塔を見学したりしました。実際に見て知ることで、「ヒロシマの記憶」が「綾」の心に刻まれたように、今日の5年生の心にも刻まれたのではないかと思います。

広島菜漬け(荒漬け)

画像1画像2画像3
 12月1日,広島菜漬けの荒漬け作業をしました。自分たちが育てた広島菜を使っておいしい広島菜漬けをつくるために,心を込めて作業しました。PTCでの本付け作業が楽しみです。

Doスポーツ1

今日は待ちに待ったDoスポーツ当日。今年はカープの末包選手と森選手が来られました。子どもたちにとって、夢のような時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

Doスポーツ2

直接キャッチの仕方やバッティングのコツを教えていただきました。なかなかみんな飲み込みが早かったです。
画像1
画像2
画像3

Doスポーツ3

試合はティーボールをアレンジしたルールで行いました。両クラスとも接戦だったようで、盛り上がりました!
画像1
画像2
画像3

Doスポーツ4

末包選手、森選手にはとても優しく、楽しく教えていただきました。子どもたちにとって貴重な経験となりました。ご多用の中、ハイタッチなどもしていただく「神対応」をありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

安全・祈りの会

 11月22日(水)に「安全・祈りの会」をテレビ放送で行いました。1年生が描いたひまわりの絵と、海田のヒマワリ屋さんが大切に栽培してくださったひまわりを見ながら、かけがえのない命を守り、安全に安心して過ごせる社会をつくるために自分たちにできることを考えました。
 PTA会長さんからは、保護者や地域ガードボランティアの方々の「挨拶をしっかりしてほしい」という思いを代表で伝えていただきました。安全な登下校ができるように交通ルールを守って、「自分の命を自分で守る」ということを意識することの大切さについて話していただきました。

画像1
画像2

あいりちゃんのひまわり贈呈式

明日の安全・祈りの会に向けて、海田町の「海田のヒマワリ屋さん」のメンバーからこの時期に咲くように育てたヒマワリの切り花14本、プランター10鉢をいただきました。栽培委員会の委員が贈呈式に参加し、受け取りました。
画像1
画像2

レトロ探検

 11月2日(木)の2・3時間目に、矢野の町に残る昔からある物や場所をめぐる、レトロ探検に行きました。発喜会の方から聞いたお話を思い出しながら、各場所をタブレットで撮影して写真に残しました。
 4年生はこれから撮影した写真を活用しながら、スライド資料にまとめていきます。

画像1
画像2

生活美化委員より

10・11月の生活目標は「相手より先にあいさつをしよう」です。昨日から生活美化委員によるあいさつ運動が始まりました。「相手より先にあいさつ」と書かれた札を首から提げ、校内を回っています。出会ったら生活美化委員より先にあいさつをしましょう。そして、生活美化委員以外の友達や先生にも自分からあいさつをする習慣をつけましょう。
画像1
画像2

1年生、ありがとう!

先週の金曜日、6年生は1年生に手作りのしおりを渡しました。修学旅行前、てるてるぼうずを作って渡してくれたお礼です。修学旅行の2日目、天候が心配されましたが、1年生のてるてるぼうずのおかげで、活動時に雨に降られることはありませんでした!1年生のみなさん、本当にありがとう!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校概要

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告

お知らせ

危機管理マニュアル

学校運営協議会

令和5年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601