最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:70
総数:214906

安全教室

 本日6校時は,海上保安庁さんから提供していただいた映像を見ながら,海や川で遊ぶ際の注意点について学習しました。6年生は1年生と一緒に映像を見て学習しました。その後少し時間があったので,絵本の読み聞かせを行いました。1年生が楽しそうに聞いてくれて,6年生も嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

参観懇談(下学年)

午後は、下学年(1・2・3年)対象とした参観懇談でした。
いつも以上に、背筋ぴんっとして、挙手する手もぴんっとして、おうちの方にかっこいいところを見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会(6/6)挨拶

画像1
みなさんおはようございます。
6月となり梅雨の季節を迎え、中庭にあるアジサイのつぼみが膨らみ、色づき始めました。アジサイの花の色には、ピンクと青があります。アジサイの花の色は土の性質によってかわりますので、学校にあるアジサイが何色の花を咲かせるのか、観察してみるといいですね。
さて、5月28日の運動会では、皆さん、一生懸命に走ったり演じたり、高学年の人は係の活動をしたりして、全力で取り組むことができました。見ている人に、やる気と熱気がひしひしと伝わり、見応えのある楽しい運動会となりました。自分のもっている力を十分に発揮することができ、本当によく頑張りました。
また、新年度になって2か月が経ちましたが、朝の気持ちの良い挨拶ができる人が随分増えてきました。目と目を合わせて挨拶をしてくれる人や、「おはようございます」と言って軽くお辞儀をしてくれる人、マスク越しでもわかる笑顔で明るく挨拶をしてくれる人もいて、校長先生は嬉しい気持ちになります。心の込もった温かい挨拶が、みんなでできるようになるといいなと思います。
4月の始業式では、あ(挨拶)、お(思いやり)、い(一生懸命)の言葉をかたちにしていきましょうと伝えましたが、今日は、思いやりの心についてお話をします。「うかつあやまり」というしぐさのお話です。「うかつ」というのは「うっかり」ということです。例えば「うっかり人の足を踏んでしまった」という時などの「うっかり」です。その時に、「あ、すみません。ごめんなさい。」と直ぐに謝るのは、普通のことでしょう。うっかりして迷惑をかけてしまったのですから、謝るのは当たり前のことです。ところが、「うかつあやまり」とは、うっかりやってしまった人だけでなく、やられた人も謝るという、しぐさなのです。足を踏まれたのは、踏んでしまった人が悪いだけでなく、自分も足を出していたから悪かったのだと、どちらもうっかりしていたことを「ごめんなさい。」と謝れることです。これが「うかつあやまり」です。
机と机の間を通っていて、うっかり友達の筆箱を落としてしまった…。さて、みなさんはどうしますか。筆箱を落としてしまった人も悪いけど、机からはみ出すように筆箱を置いていた自分も悪かったと思って、お互いが「ごめんなさい。」と謝れるといいですね。ほんのちょっと相手を思いやる優しさがあると、みんなが気持ちよく過ごすことができそうです。
最後に、皆さんに2つお話をします。
1つ目は、昨年度、2階ロビーにブロックソファ一を贈ってくださった地域の方が、このたび5月に新しい本棚を再びプレゼントしてくださいました。白・ピンク・水色の可愛い本棚です。ソファーにゆっくりと腰かけて、友達と会話や読書を楽しんでほしいという地域の方の願いがこめられたソファーと本棚です。大事に使いましょう。そこで、憩いの場となっている2階ロビーに名前をつけたいと思っています。本に親しむ場、友達とのくつろぎの場として、2階ロビーにぴったりの名前をみんなで考えてみてください。低学年も覚えやすい、素敵な名前を考えることができたら、校長室前にある用紙に書いてポストに入れてください。8日(水)から用紙とポストを置きます。
2つ目は、下駄箱前の掲示板「みんなで考えようコーナー」のところに、国語プリントを置いています。低学年の皆さんには少し難しいかもしれませんが、ぜひチャレンジして解いてみてください。夏休み前までに全部のプリントに取り組むことができた人は、校長先生に教えてください。
 それでは、梅雨時の長く続く雨にも負けず、6月も元気で楽しい生活をみんなでつくっていきましょう。

運動会

画像1
保護者の皆様、5月28日(土)の運動会では、早朝より温かい応援をありがとうございました。また、運動会に向けての準備や片付け等では様々なご協力をいただき、感謝申し上げます。今年度も、コロナ対策を講じながらの運動会となりましたが、3年ぶりにようやく5月に開催することができました。半日のプログラムでの運動会とはなりましたが、子どもたちは輝く姿を残そうと精一杯頑張りました。
児童会のスローガンに「心を燃やせ、全力を出し切れ」という言葉がありましたが、子どもたちはもっている「すべての力を出し切り」、友達と「心を合わせ」、今日の自分が一番よかったと言えるように「気持ちをこめて」演技や競技を最後までやりぬくことができました。
今年度が始まって2か月が経ちましたが、まだまだ感染症予防をしながらの学校生活が続くと予想されます。いろいろと制約はありますが、子どもたちがたくさんの思い出をつくり、一人一人が成長できる矢野西小学校にしていけるよう頑張っていきたいと思います。引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

大玉コロコロ

矢野西小学校での2回目の笑顔いっぱいの2年生らしく、力いっぱい大玉を転がしました。
勝っても負けても、笑顔が一番!
画像1
画像2
画像3

有終の美

 6年生にとって,最後の運動会が終わりました。6年生は演技や競技はもちろん,係や委員会,片付けまで最後まで一生懸命にやりきってくれました。そのおかげで,最後の運動会は最高の運動会となりました。ありがとう6年生!
画像1
画像2
画像3

5年生 運動会

 運動会の応援ありがとうございました。体育での練習だけでなく、休憩時間や家で進んで練習してきたことが、本日の運動会でしっかりと発揮することができたと思います。係の仕事にも一生懸命取り組み、たくさん仕事をしてくれてありがとう!5年生の運動会を通して成長したことを8月の野外活動につなげていきましょう!
画像1
画像2
画像3

4年生 大成功の運動会

画像1
画像2
画像3
本日は、晴天にも恵まれ、とてもいい運動会となりました。

4年生の児童は、表現運動も徒競走も一生懸命取り組んでおり、大変頼もしい姿でした。


4年生の運動会の目標である

ACTION「行動」・・・・・静と動を意識して行動する

CHALLENGE「挑戦」・・・・3・4年生での表現運動に挑戦する

EVERYONE「全員」・・・・・全員の心と動きをそろえる

の3つも、しっかりと達成することができました。

保護者の皆様、暑い中、温かい声援、ありがとうございました。

ソーラン節 3年生

画像1
画像2
画像3
法被を着てかっこいいソーラン節が踊れました!!
ヤーーー!!!

徒競走(3年)

画像1画像2
徒競走〜朝に駆ける〜
 みんな全力を出し切り85m走り切りました。

運動会(1年生)

1年生は,ダンシング玉入れ・かけっこをしました。
ダンシング玉入れでは,かまきりやバッタなどたくさんの昆虫やエビ・カニに変身して踊りました!
かけっこでは,みんな最後まで全力で走りぬきました。
小学校に入学して初めての運動会,笑顔いっぱいの1年生でした!!
画像1
画像2
画像3

ひまわり 運動会2

画像1
 6年生の小学校最後の演技「The flag」。一体感のある立派な演技に拍手の嵐。最高学年として素晴らしいお手本になりました。

ひまわり 運動会1

画像1
画像2
画像3
 快晴の中、楽しみにしていた運動会が開催されました。どの子もとても良い表情で競技に臨んでいました。勝っても負けても最後まで頑張る姿に感動しました。

最高学年として

 いよいよ明日は小学校生活最後の運動会です。今日は前日準備も頑張りました!思い出に残る運動会となることを願っています。また,今朝は1年生のいすのテニスボールを外すお手伝いもしました。最高学年として,様々な面で学校を支える6年生です。
画像1
画像2
画像3

最高の運動会にするために

運動会までのこり2日。自分たちの学年の演技や競技の練習も進んでいます。
今日の午後は高学年の児童が、当日の運動会の進行のために必要な係の準備やリハーサルをしました。
きっと、最高な運動会になります。
画像1
画像2

運動会の練習(全体練習2)

運動会まであと4日。天気予報では土曜日は晴れの予報です。練習にも熱が入っています。
画像1

運動会 全体練習(5/20)

来週土曜日の運動会に向けて、全校児童で全体練習をしました。
開会式の練習と準備運動、応援合戦の練習をしました。
全校児童で集まる機会が少ない中、全体の動きを意識しながら本番さながらの雰囲気で練習しました。
画像1
画像2

校外補導委員会(5/19)

矢野西小学校では、子どもたちの安全な登下校のために地域のガードボランティアの方だけでなく、保護者の方による登下校の見守り活動があります。
今日は、夕方から、広島市教育委員会 健康教育課 地域学校安全指導員の吉本先生から旗持ち講習を受けました。
画像1

ダンス発表会!(前半)

 今日は,運動会の表現運動で踊る,列ダンスの発表会がありました。列ごとに考えたオリジナルダンスの発表は,とても盛り上がり,会場(体育館)がライブハウスのような熱気に包まれました。本番,楽しみにしていてください!
画像1
画像2
画像3

運動会の練習がんばっています(5/18)

 今日はコーチーズの鈴川さんをお招きして、3・4年生のソーラン節の強化練習をしていただきました。それぞれ1時間の練習ですがとても上達しました。
 1年生も小学校初めての運動会に向けて、熱いグラウンドでも練習をがんばっています。
 大休憩には、全校児童で運動会に向けてグラウンドの石拾いをしました。同時進行で開閉会式の練習もしました。
 運動会まで残り10日、体調管理を万全にして練習をがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601