最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:73
総数:214940

ひまわり「鯉のぼり」

画像1
画像2
4月30日の朝,ひまわり学級で鯉のぼりの会をしました。
前森先生が空高く揚げてくださいました。

この鯉のぼりのウロコは,児童や教職員が一枚ずつ描きました。
これから1年間,鯉のぼりのようにたくましく成長していきましょうね。

ひまわり「避難訓練」

画像1
4月21日、今年度初めての避難訓練がありました。
新しい教室からの避難経路や、避難時の心得を確認して、真剣に取り組みました。
放送をよく聞いて出火場所を確認し、安全に避難することができました。

5年生 【図画工作科】心のもよう

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間に「心のもよう」を水彩絵の具を使って描きました。
「嬉しい気持ち」や「幸せな気持ち」、「モヤモヤしている気持ち」などの様々な気持ちを表現していました。

 ビー玉やローラー等を使ったり、絵の具をにじませたり飛び散らせたりする等、様々な表現技法を使って、筆だけでは表現しにくい様子を表すことができました。


5年生 学年目標決定

画像1
画像2
画像3
初めての学年集会で、学年目標を5年生児童全員で決めました。
5年生の目標は、ズバリ【A A A(トリプルエー)】です。

A・・・ALL   →全員
A・・・ACE   →一流
A・・・ACTION  →行動

「仲間全員で、高学年らしい一流の行動をとろう!」を合言葉に、この1年間がんばっていきたいと思います。

1年生 歩行教室

画像1
画像2
4月13日の5時間目に体育館で歩行教室がありました。横断歩道を渡る前は、♪「止まる、手を挙げる、右見て左見て右を見る、右を見ながら渡る、左を見ながら渡る」を合言葉に、実際に渡る練習をしました。交通安全のきまりを守って、登下校をしてほしいと思います。

ひまわり「新年度のスタートです」

画像1
画像2
4月7日、就任式と始業式を行いました。
2年生から4年生のみなさん、進級おめでとうございます。
少しお兄さん・お姉さんになったみなさんに会えるのを楽しみにしていました。

5年生と6年生は、明日の入学式に向けて準備をしました。
矢野西小学校の代表として、頼もしい姿を見ることができました。

校舎の中にもかわいい春の訪れが。
見つけてにっこり、気持ちが和らぎました。

4月7日(水)前期始業式

校長
令和3年度のスタートです。新しく赴任した13名の教職員を紹介した後、前期の始業式を行いました。2〜6年生の子どもたちは、それぞれの新学年で、気持も新たにスタートを切りました。今年はどんなワクワクが待っているのか、今から楽しみです。保護者の皆様、地域の皆様、今年度も元気いっぱいの「にしっ子」たちを、どうぞよろしくお願いいたします。

【始業式での校長挨拶】
 児童の皆さん、おはようございます。
 こうやって、またみんなが集まり、新学期を始められることを、何よりうれしく思います。
 皆さんも知っているとおり、依然として、新型コロナウイルス感染症は完全に収まってはおらず、昨年度に引き続きみんなで警戒を続けていかなければなりません。毎日、熱を測ったり、マスクをしたり、手洗いやうがいをこまめにしたり、3密を避けるようにしたり。これまでみんなでやってきた対策を確実に行なって、みんなで病気を防いでいきましょう。

 さて、今日は、新しい学年が始まる最初の一日です。
 その始まりにあたり、昨年の始業式でも読んだ東井義雄さんの「心のスイッチ」という詩を今年も読んでみたいと思います。あれから一年、成長した皆さんには、また違って聞こえるかも知れません。

「心のスイッチ」 
 人間の目は ふしぎな目 
 見ようという心がなかったら 見ていても 見えない
 人間の耳は ふしぎな耳
 聞こうという心がなかったら 聞いていても 聞こえない
 頭も そうだ
 はじめからよい頭 わるい頭の区別があるのではないようだ
 「よし やるぞ!」と 心のスイッチがはいると
 頭もすばらしい はたらきを しはじめる
 心のスイッチが 人間を つまらなくもし すばらしくもしていく
 電灯のスイッチが 家の中を明るくもし 暗くもするように

 この詩にあるように、自分をつまらなくするのも、すばらしくするのも、結局は自分です。そして、そのスイッチを入れるのも、自分です。
 今日は、新しい一年が始まる日。皆さんの心のスイッチが入る日です。
 どうか自分で自分の心のスイッチを入れて、新しい先生や新しい仲間と一緒に、自分を成長させる一年にしてください。校長先生も精一杯、皆さんの頑張りを応援したいと思っています。

 それでは、今年度、皆さんと一緒に勉強したり、生活のお世話をしてくださったり、皆さんの成長をそばで応援してくださる先生方を紹介します。

 (教職員紹介)

 以上のたくさんの先生方と、445名の児童の皆さんで、みんなが安心して過ごせて、みんなが成長できる、そんな矢野西小学校を一緒につくっていきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601