最新更新日:2024/04/25
本日:count up110
昨日:82
総数:214574

ドキドキの1日

画像1
入学式の翌日,ドキドキしながら初めての集団登校。
学校に着くと,「おはようございます!」と元気に挨拶をして教室に入って来てくれました。
この日はさっそく初めての生活朝会。先生のお話をしっかりと聞くことができました。
3時間の授業を終え,帰るころには「早く教科書を使いたい!」「明日の給食が楽しみ!」といった声が聞こえてきました。
また明日も笑顔で登校してくれることを,楽しみにしています。

入学式

4月10日,待ちに待った入学式が行われました。
今年度は,73名の1年生が矢野西小学校に入学しました。
5年生6年生のお兄さん,お姉さんに迎えられ,笑顔があふれる入学式となりました。
1年生のみなさん,入学おめでとう!
これから一緒に,いろいろなことにチャレンジしていきましょうね。
画像1
画像2

学級開き

画像1
いよいよ、6年生のスタートです。

最高学年として、今までの自分よりワンランク上を目指していこうという想いを込めて、
今年の学年目標は「Up」に決まりました。

6年生83名、一致団結してがんばります!


4月12日の給食

画像1画像2画像3
 4月12日(木)のこんだて

 小型バターパン
 ミートビーンズスパゲッティ
 グリーンサラダ
 きよみ
 牛乳

 今日から1年生の給食が始まりました♪
 1年生もわくわく・ドキドキしていたと思いますが、私たちもわくわく・ドキドキしていました。スパゲッティだから喜んでくれるかな?でも、グリーンサラダがあるな。イヤがるかな?清見オレンジ、上手に皮がむけるかな?牛乳、量が多いけど飲めるかな?パンだから大丈夫かな?と、いろんな事を想像しながら作りました。
 給食のミートソースは、デミグラスソースやトマトペーストなども入ります。本格的です。トマトペーストは酸味が強いですが、しっかり炒めると酸味がとんで味に深みが出てきます。トマトペーストは焦げやすいので炒める調理員さんは大変ですが、1年生が食べやすいようにじっくり炒めて酸味をとばしました。
 給食時間になって1年生の教室に行くと、1年生は6年生が配膳をしてくれている姿と自分の机に配られた給食を興味深々見ていました。6年生と一緒に「いただきます」のあいさつをして、食事の時間が始まりました。

 『もうたべてもいいん?』
  「いただきますをしたから良いよ」
 『やったぁ!』
 
 『ぱんのふくろって どうやって あけるん?』
  「どうしたら開くかね?」
 『んー、ここをぱっとひっぱる』
  「やってみてごらん」
 『できた♪』

 『ぎゅうにゅうのすとろーが させん・・・』
  「この矢印の所を上にはがしてごらん」
 『あ、できた♪』
  
 『これって かわをとるん?』
  「そうよ 給食は自分で皮をむいて食べるんよ」
 『どうやってとるん?』
  「とがった所からとると簡単にとれるよ」
 『ほんまじゃ〜 とれた♪』

 初めてがいっぱいで、チャレンジだらけの給食時間でした。

 『すっごい おいしいよ♪』 
 『さらだも たべたっ♪やさいも ちゃんとたべれるんよ』
 『おかわりしたい!』
 『あ〜 おいしかった あしたもいっぱいたべたい!』
 調理員さんたちに直接聞いてもらいたかったです。
 
 苦手なものもあったでしょうが、自分なりにがんばって食べていました。こういう姿を見ると、がんばりを支えるべくおいしく作らなきゃと思います。

 かわいい1年生と頼もしい6年生の姿が、キラキラしていた給食初日でした。

4月11日の給食

画像1画像2
 4月11日(水)のこんだて

 麦ごはん
 揚げ豆腐のそぼろあんかけ
 ワンタンスープ
 牛乳

 今日から新しい年度の給食が始まりました。

 給食室は、新しいメンバーを2人迎えました。今年度も「きゅうしょく、おいしかったよ♪」の声が聞けるよう、みっちりミーティングをして、はりきって調理します!給食室には久しぶりに、包丁とまな板のリズミカルな音が響き、良い香りがパァ〜ッと広がりました。

 進級して新しいクラスの友達と食べる給食は、どんな味がしたでしょうか。見事な食べっぷりだったので、楽しく食べることができたのかなぁと思っています。しっかり食べて、元気いっぱい自分の持っている力を発揮してほしいと願っています。

 矢野西小では、牛乳パックをリサイクルしています。子ども達が自分で牛乳パックを洗って・ひらいて・乾かします。今日から牛乳業者が変わり、牛乳パックの形も変わりました。これまでより紙が厚くひらきにくい形です。早速、子ども達からは「あの牛乳パックあけるの むずい〜。」といわれました・・・。職員室で食べる先生たちも、ひらくのに手こずりました・・・。「初めて」は誰でもそんなものです。でも、上手にひらくと、きれいな長方形になります。早く慣れましょう♪

就任式・始業式について

画像1
画像2
画像3
 本日から平成30年度が始まりました。天候にも恵まれ,良いスタートになったのではないかと思います。今年度は,寺本達志校長先生をはじめ,13名もの新しい先生方をむかえました。新しい先生の紹介の際には,子どもたちは目を輝かせながら話アを聞いていました。
 また,始業式も行われました。担任発表の前には,子どもたちのドキドキわくわくしている様子がこちらまで伝わってきました。担任発表の際には,歓声もあがっていました。この新しいクラスが,1年間を終わったときに,とても充実して楽しかったと思うことができるように,教員一同協力し合い,子どもたちと向き合っていきます。
 保護者の皆様,地域の皆様,これからの温かく見守ってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601