最新更新日:2024/04/17
本日:count up15
昨日:95
総数:214069

10月6日の給食

画像1画像2画像3

 10月6日(金)のこんだて

 ごはん
 ちくわのお好み揚げ
 あらめの炒め煮
 豆腐汁
 牛乳

 今回は「ちくわのお好み揚げ」について・・・
 『ひろしま給食 100万食プロジェクト』が始まった平成25年に登場した「あげあげちくわ」。とても人気があったので「ちくわのお好み揚げ」という料理名で、広島市の学校給食に毎年登場しています。天ぷらの衣にお好みソースと青のり、刻んだ紅しょうがを入れて、ちくわにつけて油で揚げます。お弁当のおかずにもおススメですよ♪
 今年も10月に『ひろしま給食』が実施されます。いろいろな所で、『ひろしま給食』のポスターやチラシを目にされると思います。レシピも記載されていますので、ぜひ、ご家庭でも広島県民が考えた広島が味わえる料理を作って食べていただきたいです!

10月5日の給食

画像1画像2
 10月5日(木)のこんだて

 パン
 チョコレートスプレッド
 ポークビーンズ
 三色ソテー
 牛乳

 今回は「ポークビーンズ」について・・・
 The 給食!という感じの料理です。豆(大豆)をたっぷり使います。以前、いつも大豆だと飽きるかなぁ。南米風に金時豆を使っちゃおう。なんてことをすると残食は増えました・・・。慣れている大豆の方がいいようです。「慣れる」って大事だなぁと思う出来事のひとつでした。
 今日は、慣れている大豆です。とてもよく食べていました。

10月4日の給食

画像1画像2画像3

 10月4日(水)のこんだて

 栗ごはん
 さんまの煮つけ
 即席漬
 月見汁
 牛乳

 今回は「行事食(お月見)」について・・・
 今日は十五夜、お月見の日です。
 今は、なんとなく「お団子を食べる日」のような感じになっていますが、昔から大切にされている行事としてのお月見は、収穫に感謝する気持ちを込めて月を鑑賞するものでした。十五夜は何度もめぐってきますが、収穫時期の十五夜は特別です。
 昔は、月明かりをたよりに畑仕事をしていました。無事に収穫することができたことに感謝の気持ちを込めて、収穫したものやススキをお供えして月を眺めました。この時期の月を『芋名月』と呼ぶこともあります。
 今も昔も、同じ月を見ていますが、月に向けられた気持ちはずいぶん違うんだろうなぁと想像します。心豊かなお月見がしてみたいと思う今日この頃です・・・。

6年生 心の参観日

画像1
画像2
9月25日(月)3時間目に,心の参観日を行いました。今回来て頂いたのは,オペラ歌手の山岸玲音さんと,ピアニストの上杉智穂さんです。実際にオペラを聞いたことのある子どもたちはとても少なく,初体験のオペラを興味深く聞いていました。迫力のある声に子どもはとても圧倒されていました。
山岸さんは話の中で「自分の好きなことを見つけてほしい。自分のことを好きになってほしい。」とおっしゃられていました。子どもにとって,自分のことをふり返る良いきっかけになったのではないかと感じました。子どもの心に残るお話をしてくださった山岸さん,素敵な演奏を響かせてくださった上杉さん,本当にありがとうございました。

生活朝会

画像1
画像2
画像3
10月3日(火)に,生活朝会がありました。10月の安全目標「だまって集合・移動しよう」についてのお話でした。悪い例,良い例を5年2組が実演してくれました。だまって集合・移動するとピシッとしていてかっこいいですし,けがの予防にもなります。全員が5年2組の良い例のように行動し,目標を達成できるように意識していきましょう。

10月3日の給食

画像1画像2画像3

 10月3日(火)のこんだて

 麦ごはん
 豆腐と豚肉の四川風炒め
 キャベツの中華あえ
 大学芋
 牛乳

 今回は「大学芋」について・・・
 秋を感じる一品です。今日は、宮崎県産のさつま芋を使いました。さつま芋は低温でじっくり加熱する方が甘味が出てくるので、低めの油温で素揚げをしました。
 大学芋のミツは煮詰めすぎると芋がガチガチにくっつき、煮詰め方が足りないと、ツヤのない残念な仕上がりになります。
 今年も、上手にできました♪

見守り

画像1
民生委員の方々が通学路に立ち,登校時の見守り活動をしてくださいました。子どもたちにあいさつの声かけをしてくださいました。

10月2日の給食

画像1画像2画像3

 10月2日(月)のこんだて

 ドライカレー
 (麦ごはん)
 チーズポテト
 りんご
 牛乳

 今回は「ドライカレー」について・・・
 給食のドライカレーには、豆が入ります♪
 今回は「ひよこ豆」です。小さいサイズのひよこ豆を半分に割った物を使いました。カレー粉をたっぷり使いますが、プルーンピューレが入るので、フルーティーな仕上がりになります。
 カレーライスの時のように、自分でごはんと混ぜて食べます。

9月29日の給食

画像1画像2画像3
 9月29日(金)のこんだて

 麦ごはん
 揚げ豆腐のそぼろあんかけ
 みそ汁
 冷凍みかん
 牛乳

 今回は「みそ汁」について・・・
 大事にしている料理のひとつです。きちんと煮干しで出汁をとり、みそは、中みそと白みそのW使い。しかも、みその旨味も味わわせたいし香りも楽しませたいので、「具に味を付けるために早めに入れるみそ」と「香りを楽しむために最後の最後に入れるみそ」といった具合に、みそを入れるタイミングもいろいろ考えてます。
 ただお腹いっぱいにさせる食事ではなく、料理を通して感じてもらいたいこと、知ってもらいたいことが給食にはあります。
 給食を実施するねらいのひとつ、『子ども達の健やかな成長を願う』という中には、心の豊かさも含まれています。みそ汁ひとつでも、伝えられることはたくさんあります。ニッコリ笑って「おいしいね♪」と言いながら食事をする時間が、子ども達の心を豊かにしてくれます。何かと忙しい社会ですが、素直で感性豊かなこの時期を大切にしていきたいものです。

2年生 研究授業

画像1画像2画像3
9月23日(月)校内全体研究授業を行いました。2年生の生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習でした。「ゴムロケットがもっとよく飛ぶようにするにはどうしたらよいのか」という学習課題で,子どもたちは,自身のロケットを改良しては,試してみるということを何度も繰り返していました。試行錯誤しながら,夢中になって活動する姿が多く見られ,活動に浸る中でたくさんの気付きを見つけることができたようです。活動後には,気付きを書き,全体で伝え合うことで,考えを広げたり深めたりしていっていました。

9月28日の給食

画像1画像2画像3
 9月28日(木)のこんだて

 小型パン
 チョコレートスプレッド
 カレーうどん
 フレンチサラダ
 冷凍みかん
 牛乳

 今回は「カレーうどん」について・・・
 いつものうどんのように、煮干し出汁を使います。牛肉を炒める時にカレー粉を使い、出汁の香りの中にスパイシーな香りも広がります。ちょっぴりカレールウも使います。和の雰囲気を出すために、仕上げにしょうゆも入れます。とっても良く食べていました♪
 
 給食後、明日の給食を知らせる栄養黒板を書く仕事をしている給食委員会の6年生に「明日も冷凍みかんが出るんじゃぁ。食べよったら寒くなる?続いて、ごめんね・・・。」と言うと「寒くないけぇ、だいじょうぶよ。すきじゃし♪」さらに、給食委員の仕事を見ていた1年生の女の子が「シャーベットみたいでおいしかったよ。パンもおいしかったよ。カレーうどんも。あっ、サラダもおいしかったよ。」と、うれしい感想を聞かせてくれました。すると、給食委員会の6年生が「そう、そう、給食のフレンチサラダ、おいしいよねぇ。だいすき♪」と、ずーっと聞いていたい会話が・・・。

 明日も、がんばりますっ!

9月27日の給食

画像1

 9月27日(水)のこんだて

 中華丼
 (麦ごはん)
 ししゃものから揚げ
 切干大根のキムチあえ
 牛乳

 今回は「切干大根のキムチあえ」について・・・
 乾物シリーズ『切干大根』の1品です。
 切干大根ときゅうりの水気がどれだけきれるか!辛味は控えめだけど旨味がしっかり感じられるキムチかどうか!ポイントはこの2つです。しょうゆとごま油で味を調えますが、その量は微々たるものです・・・。
 今日は、酸味のあるキムチだったので、酢の物かしら?と思う仕上がりでした。きっちり水気をきってキムチとあえたので、これまでと比べるとよく食べてくれていました。
 これから、鍋物でキムチが登場する家が増えてくるのではないでしょうか。和え物に使うという手もありますよ♪

9月26日の給食

画像1画像2画像3
 9月26日(火)のこんだて

 麦ごはん
 麻婆豆腐
 中華サラダ
 牛乳

 今回は「麻婆豆腐」について・・・
 子ども達に人気の豆腐料理です。しょうが、にんにく、豆板醤をごま油でちょっと炒めて、良い香りがしてきたら細切りの豚肉を炒めます。マイルドな味になるのは、玉ねぎが多いからかなぁと思います。給食では、赤みそとしょうゆ、そして、みそとしょうゆの塩辛さの角を落とす程度にちょっぴり砂糖を使って味を付けます。(玉ねぎの甘味が強い時は、砂糖は使わないこともあります。)
 豆腐が崩れないように、あまり混ぜたくないのですが、仕上げには、とろみをつけるためのでん粉やにらを入れ、冷たい豆腐の中心温度もしっかり上げなくてはいけないので混ぜない訳にはいきません・・・。豆腐が崩れないように、焦げないように、気を付けて混ぜます。料理の後半、ドキドキする料理です。

9月25日の給食

画像1画像2

 9月25日(月)のこんだて

 麦ごはん
 焼肉
 わかめスープ
 チーズ
 牛乳

 今回は「わかめスープ」について・・・
 わかめもたっぷりですが、大根も玉ねぎもたっぷり入った中華味のスープです。仕上げに入れるごま油の風味がおいしさを引き立てます。
 わかめは、不足しがちなカルシウムや不足している食物繊維が豊富です。1度にたくさん食べるより、日々、少しずつ食べる方が体には良いです。
 手軽に料理に取り入れるとするなら、最近は、仕上げにパラッと入れるだけで「OK!」という、便利なわかめがあるので、和洋中、いろいろなジャンルの汁物に入れてみませんか。

9月22日の給食

画像1画像2画像3
 9月22日(金)のこんだて
 
 あなごめし
 (しょうゆごはん)
 豆腐汁
 なし
 牛乳

 今回は「広島県の郷土料理」について・・・
 あなごめしは、明治34年に宮島口駅で駅弁として売り出され、広島の名物となりました。毎年、郷土料理として登場させています。
 給食のあなごめしは、あなごの照焼きを刻んだものと炒り卵を混ぜ合わせた具を、自分でしょうゆごはんにのせて混ぜて食べます。
 今日の梨は、世羅の豊水が届きました。瑞々しくっておいしい梨でした。
 ちなみに、米も牛乳も広島県産です。
 広島県は、いろいろな種類のおいしい農水産物があります。産物を通して、その土地の気候、地形、流通、歴史など様々なことを知ることができます。カープだけでなく、食べ物からも「広島って良い所だなぁ。すきだなぁ。」と、子ども達の心に郷土愛が育つように、郷土料理を登場させ続けます♪

9月21日の給食

画像1画像2
 9月21日(木)のこんだて

 小型バターパン
 冷やし中華
 きなこフライビーンズ
 ミニトマト
 牛乳

 今回は「きなこフライビーンズ」について・・・
 大豆と大豆から作られるきな粉。大豆だらけです・・・。
 出来上りはシンプルですが、結構、手間をかけて作っています。
 乾燥大豆を熱湯でもどして、でん粉をまぶしてジュワーッと油で揚げて、あらかじめきな粉と砂糖と塩を混ぜておいたものをまぶします。水煮大豆という便利な食材もありますが、乾燥大豆を使う方が断然!味が良いです。
 大豆はいろいろな食品や調味料に変化します。素材そのものを味わう料理だけでも、おかずからスイーツまで数知れず・・・。今日は、『素朴系和スイーツ』といったところでしょうか。よく食べていました♪

登下校班会議

21日(木)5校時,登下校班会議を行いました。登下校班ごとに教室に分かれて話し合いを行い,日々の登下校での問題点や今後取り組むべき点について話し合いを行いました。担当の先生からの話を聞いた後に,並び方,歩道での歩き方,挨拶,たすきの有無などについて班員同士で確認し合いました。明日は,子ども安全の日です。安全な登下校に向けて,班長を中心に,話し合ったことを生かしていってほしいと思います。
画像1

9月20日の給食

画像1画像2画像3
 9月20日(水)のこんだて

 ごはん
 うま煮
 おひたし
 冷凍みかん
 牛乳

 今回は「うま煮」について・・・
 職員室で給食を食べていると「この煮物、大好きなのよ♪」と教頭先生。
 私もです♪
 じゃがいもが入る煮物は、食べごたえがありますが作るのがとっても難しいです。「味はしっかり付けたいけれど、あまり長い時間煮ると崩れていくので、調理員さん達は大変なんです。」と言うと「そうなの。でも、このちょっと崩れた感じが、また、何とも言えなくおいしいのよぉ♪」と楽しく話をしながら食べました。
 煮物を作っている時の給食室は、幸せの香りに包まれます。カパッと釜の蓋を開けたら「いいかおり〜。」と言いながら深呼吸してしまいます。
 この至福の時を、子ども達にも体験させてあげたいです・・・。

9月19日の給食

画像1画像2画像3
 9月19日(火)のこんだて

 麦ごはん
 ホキのかわり天ぷら
 ひじきの炒め煮
 ひろしまっこ汁
 牛乳

 今回は「ひろしまっこ汁」について・・・
 すっかりおなじみになりました。食育の日の給食に必ず登場するみそ汁です。
 ちりめんじゃこを出汁&具として使い、季節の食材で毎月変化をもたせます。今回は、なすを入れました。
 なすは「なんかイヤなんよねぇ・・・。」とブツブツ言われてしまう野菜です。すぐに煮えるので仕上げに近い頃に釜に入れたいところですが、しっかりみそ味をつけて、汁となじませることにしました。みそは、食材に味をつけるためと香りを楽しむための2回に分けて釜に入れました。

防犯教室

20日(水)は,授業参観と学級懇談が行われました。夏休み明けの子どもたちの頑張る姿を,多くの保護者の方々にごらんになっていただけたのではないかと思います。授業参観後,体育館で防犯教室の授業が行われ,海田警察署の方,協助員の方々が,安全について。「いかのおすし」のことばを使ってお話をしてくださいました。繰り返し繰り返し学ぶことで,自分の身は自分で守るという安全への意識が高まっていっていくようにしたいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601