最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:117
総数:214640

解団式

画像1画像2画像3
二泊三日の野外活動が無事に終わりました!一生懸命やりきったお子さんを、たくさん誉めてあげてください。

日差しも強く暑い中のお迎え、ありがとうございました。保護者の方々の顔を見たこども達の表情は、少し照れたような誇らしいような、何より安心した表情でした。

今日はゆっくりと休ませ、明日の登校日に備えさせてあげて下さい。

先生から5年のみんなへ
「野外活動でたくさんいいところが見つかって嬉しかったです!できること・できるようになったことがたくさんあります。自分に自信をもってください。
学んだことをこれからの生活で、継続していかせるようにしていきましょう。
二泊三日、本当によく頑張りました!」

宇品港 出発

画像1画像2画像3
5年生一同、無事にバスに乗りました。
バスの中でもまだまだ元気な子どもたちです!!

似島臨海少年自然の家 出発

画像1画像2画像3
施設の方々からのお見送りを受けて、笑顔で帰路についています。
似島臨海少年自然の家の職員の皆様、二泊三日お世話になり、誠にありがとうございました。

フェリーに乗った子どもたちは、遠くなっていく似島を眺めながら、思い出を語り合っていました。

最終日 お昼ごはん

画像1画像2画像3
最後まで仲良く美味しく食事を楽しみました!

退所式

画像1画像2画像3
似島臨海少年自然の家での二泊三日の生活が無事に終わり、校長先生と所長さんに成長を誉めていただきました!



以下は、子どもたちの感想です!

「責任・協力・前進することができました!」3組男子K太くん

「みんなと協力して、生活することがとても思い出になった!」2組女子Aさん

「海水プールやキャンプファイアやスタンツなどが楽しかった!」1組男子Mくん

「矢野西っ子に生まれて…よかった♪」ブルゾン5年生一同

結果発表・表彰式

画像1画像2画像3
チャレンジ日本一周の、ドキドキの結果発表では、12位から1位までを発表し、大盛り上がりでした.

表彰式では、「5分前集合バッチリ賞」や「カレー大賞」、「キャンプファイヤー賞」、「元気にあいさつ賞」などの12の賞がそれぞれの班に贈られ、子どもたちは、お互いを称え合っていました!

チャレンジ日本一周 5

画像1画像2画像3
活動の様子です。

チャレンジ日本一周 4

画像1画像2画像3
活動の様子です。

チャレンジ日本一周 3

画像1画像2画像3
途中にあるすべり台やアスレチックスです。
展望広場からは、海も見えました。

チャレンジ日本一周 2

画像1画像2画像3
活動の様子です。

チャレンジ日本一周 1

画像1画像2画像3
「チャレンジ日本一周」は、少年自然の家周辺にかくされた47都道府県を探し、ポイントを獲得していくウォークラリーです。
木や建物の陰や、高いところ低いところ、屋根の裏など様々な場所を、班で協力して探しました。
展望台やすべり台、アスレチックでも楽しく遊ぶことができました!

宿泊棟 掃除

画像1画像2画像3
3日間生活した宿泊棟の掃除をしました。
次に来る人たちが気持ちよく使えるよう、隅々までキレイに掃除しました。

班のみんなで協力して、シーツや布団の片付けもしました。
角をそろえて畳んだり、向きをそろえて押し入れの中に納めたりするのは、結構大変ですが、職員の方の点検を一発合格することができました。

これは本当にすごいことで、教員一同、感心しました。すばらしい!!

最終日 朝食

画像1
最後の朝ごはんも、おいしくモリモリ食べました!

最終日 朝の集い

画像1
疲れも慣れも出てきた最終日。
しかし、最後まで気を抜かずに頑張ります!

班長会の様子

画像1
最終日に向けての連絡事項を真剣に聞き、責任をもってメモをとる班長達の姿が印象的でした。

キャンプファイア

画像1画像2画像3
天候にも恵まれ、綺麗な星空の下でキャンプファイヤーを行うことができました。

全体でのゲームやレクでは、みんなで楽しみ、一体感を感じることができました。各班のスタンツでは、それぞれの班や一人一人の個性が光るものが多く見られました。友達や自分のよさを実感し合えるキャンプファイヤーだったと思います!

最後は、学年目標である責任・協力・前進の火をトーチに灯しました。子どもたちは、それぞれの想いを胸に火を見つめながら、これまでとこれからに想いを馳せていました。

二日目 夕食

画像1画像2
食器の片付けも、早く丁寧にできるようになりました!

野外炊飯 5

画像1画像2画像3
野外炊飯の様子 〜片付け編〜

おいしいごはんの後は、食器や使ったものをキレイに片付けなくてはいけません。

食事の準備、調理、片付けをすることで、子どもたちは日頃のお家の方々の大変さがよく分かったことでしょう!

野外炊飯 4

画像1画像2画像3
野外炊飯の様子です!

カレーをしっかりと煮込む班、野菜の固さを丁寧にチェックする班などがあり、12班それぞれのカレーが出来上がりました。中には、ごはんや野菜が硬い班もありましたが、どの班も美味しかったです!!

野外炊飯 3

画像1画像2画像3
野外炊飯では、お米をといだり、野菜を切って盛り付けたり、かまどに火をつけたりと、任せられた仕事をひとりひとりが責任をもって行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601