最新更新日:2024/04/17
本日:count up3
昨日:95
総数:214057

5年生 遠足

画像1
画像2
画像3
5年生は,瀬野川河川敷石原公園に行きました。長い道のりでしたが,頑張って歩きました。公園では,水中生物を観察したり,自然で遊んだりして楽しく過ごしました。最後は,みんなで来たときよりも美しくして帰りました。

遠足に行ってきました

画像1画像2
 気持ちの良い天気のもと、1年生と一緒に遠足に行ってきました。6年生は、ペアの1年生の手を引いて、安全に気を付けながら歩くことができていました。公園に着いてからも、1年生と一緒に仲良く遊んでいる様子が見られました。1年生と6年生の仲もさらに深まり、思い出に残る1日になりました。

4年生 きらり さかなぎさ公園

画像1画像2
4年生は,坂の「きらり さかなぎさ公園」に行きました。いろいろな遊具があり,楽しく遊ぶことができました。弁当の日なので,それぞれの目標に沿って,お家の人と一緒に作ったり,弁当箱の準備したりしていました。

遠足 中央公園

画像1
1年生と6年生は,矢野ニュータウンの中央公園に行きました。草の上に寝転がって遊んだり,遊具を使って遊んだりしました。

3年生 遠足

画像1
3年生は,月が丘公園に行きました。坂道を登るのは大変でしたが,着いてみると,とても眺めがよく,広い公園でした。元気いっぱいに友達と遊びました。

遠足

画像1
今日は、楽しみにしていた遠足です。1年生の児童は、6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に矢野ニュータウンの中央公園に出発しました。手をつないでもらってうれしそうでした。

5月1日の給食

画像1画像2画像3
5月1日(月)の献立

 麦ごはん
 吉野煮
 ごまあえ
 食育ミックス
 牛乳

 今回は「吉野煮」について・・・
 本来は、「くず粉」でとろみをつけた料理のことですが、くず粉はとても高価なので、給食ではじゃがいもでん粉でとろみをつけています。(今は、じゃがいもが不作のため、じゃがいもでん粉も貴重品となりつつありますが・・・。)くず粉は、奈良県の吉野という所でよく作られていたので、吉野煮という料理名になっています。
 煮崩れしやすい食材がたくさんあるので、「仕上げに水溶きでん粉でとろみをつける」という作業は、調理員さんたちにとって恐怖です。「あ〜、崩れるかねぇ。イヤじゃねぇ。」というセリフとともに、そーっと混ぜて仕上げました。

授業の様子

画像1画像2画像3
新年度が始まってから3週間余りが経ちました。今日から5月のスタートです。落ち着いた中で,授業が行われています。算数ではデジタル教科書を使って授業を行っています。

学校たんけん 給食大好き

画像1画像2画像3
 1年生の子供たちは,生活科の学習で,2年生のお兄さんやお姉さんに案内してもらって学校たんけんをしました。職員室や図書室,音楽室やランチルームなど,学校内のいろいろな部屋を見て回りました。部屋の前には,2年生が作った案内表示があり,それを見ながら,どんなことをする部屋なのか,教えてもらっていました。
 また,給食の始まりにあわせて,食に関する勉強も行いました。給食が作られる様子について,栄養教諭の先生が話してくれました。大きなしゃもじや3人で手をつなぐくらいの大きなお釜にびっくりしていました。
 小学校生活が始まり,1ヶ月足らずですが,いろいろなことを勉強し,毎日新たな発見をしています。ご家庭でも,学級の様子について,お子さまに,聞いてみてあげてください。

4月28日の給食

画像1画像2
 4月28日(金)の献立

 麦ごはん
 豚じゃが
 レバーのから揚げ
 キャベツの昆布あえ
 牛乳

 今回は「豚じゃが」について・・・
 肉じゃがの豚肉バージョンです。広島で肉じゃがといえば牛肉で作ることが多いですが、関東では豚肉が定番だそうです。鶏肉や馬肉で作る地域もあるらしく、どんな肉でもおいしくできる料理といえそうです。
 ちょうど「ひろしま給食100万食プロジェクト」のレシピとキャッチコピーの募集期間でもあります。(〜5月12日(金)まで)
 柔軟な発想で、新たなおいしさを見つけることを楽しむゴールデンウイーク。いかがですか♪

4月27日の給食

画像1画像2画像3
 4月27日(木)の献立

 セルフポテトサラダバーガー
 (丸型切れ目入りパン、ポテトサラダ、スライスチーズ)
 マカロニスープ
 牛乳

 今回は「セルフポテトサラダバーガー」について・・・
 パンにポテトサラダとスライスチーズを自分ではさみます。
 ポテトサラダ。作るの大変なんです・・・。あまり、大変・大変と言いたくはありませんが、つい、言ってしまいます。大量の蒸したて熱々のじゃがいもを冷ますのも大変ですが、最後、しっかり冷ましたじゃがいもと野菜、調味料を混ぜ合わせるのがひと苦労です。ポッテリと重たく、混ざりにくいので、何度も何度もペッタン・ペッタンと混ぜ続けます。「まだかね・・・。」と、調理員さん。(もう良いでしょ?良いよって言って!)という気持ちが伝わってきますが、「んー、もうちょっとがんばろうか。」と私。こうして、筋トレのような作業ののち、味ムラのないおいしいポテトサラダができあがりました。

4月26日の給食

画像1画像2
 4月26日(水)の献立

 ごはん(減量)
 肉うどん
 大豆の磯煮
 バナナ
 牛乳

 今回は「大豆の磯煮」について・・・
 子ども達のみならず、大人にも不足しがちな栄養素がたっぷりある、大豆とひじきを使った料理です。鉄と食物せんい。この2つの栄養素を充足させるのは至難のワザです。これらの栄養素が多い食品は、子どもが苦手な食品であることが多いからです・・・。
 広島市の学校給食では、栄養素強化食品に頼らず、ふつうの食品で必要な栄養素を摂ることができるようがんばっています。『給食が食事の見本になるように!』という使命感がそうさせます。
 と、いうことで、今年度も豆や海藻をドンドン使っていきます♪

4月25日の給食

画像1画像2
 4月25日(火)の献立

 麦ごはん
 お好み揚げ
 (お好みソース)
 みそ汁
 レモンゼリー
 牛乳

 今回は「お好み揚げ」について・・・
 広島のおいしい食べ物ベスト5に入る勢いをもっていると思う「お好み焼き」をイメージした料理です。キャベツのちょっと香ばしい香りとお好みソースの組合せは、食欲をそそります。子ども達の「給食にも、お好み焼きを出してぇや〜。」の声から生まれた料理です。給食室には焼き物器がないので、揚げ物として登場させています。
 給食室では、お好み焼きっぽい形にするために大忙しでした・・・。とっても良く食べていました♪

4月24日の給食

画像1画像2画像3
 4月24日(月)の献立

 ごはん
 さばの塩焼き
 小松菜の炒め物
 含め煮
 牛乳
 
 今回は「含め煮」について・・・
 高野豆腐(凍り豆腐)の入った煮物です。いろいろな食材の旨味が出た煮汁を、高野豆腐がしっかり含んでいます。高野豆腐が入った煮物は、ちょっと甘めに作ります。主菜がさばの塩焼きなので、含め煮を食べると「ホッ」とする感じの仕上がりでした。
 高野豆腐は、豆腐を凍らせて水分を抜くことで長期間保存ができる、先人の知恵がギュッと詰まった食品です。家庭で使われることが少なくなりましたが、次の世代へ伝えていきたい、大切にしていきたい食品です。給食では、1cm程度のかわいい角切りタイプの高野豆腐を使っています。調理しやすく、食べやすいので、おススメです♪

4月21日の給食

画像1画像2画像3
 4月21日(金)の献立
 
 親子丼
 (麦ごはん)
 ししゃものから揚げ
 ごまあえ
 牛乳

 今回は「親子丼」について・・・
 昆布とかつお節の出汁の旨味、たまねぎの甘味と卵のまろやかさが、何とも言えないおいしさを作り出します。
 カツッ・パカッ・ポチャン、カツッ・パカッ・ポチャン・・・。
 下処理室では、良いリズムでこの音が響きます。この音、卵を割っている時の音です。10個、20個ぐらいなら「今日も、良いリズムだったわ。」と、楽しく終わる作業ですが、300個を超えたあたりから、割卵係りになった調理員さんはきっと「まだ、ある・・・。」と何回か思ったことでしょう。
 たくさんあっても、殻が混ざってないかな?いつもと違う変な物が混ざってないかな?と1個、1個、ていねいに割っていきます。がんばってます!
 

環境を見つめ考えよう

画像1画像2画像3
5年生は,総合的な学習の時間で,広島市温暖化対策課からゲストティーチャーを招いて,環境についてのお話を聞きました。このままでいくと,2100年,未来の天気予報はどうなるのか,エネルギーを使っているものは何があるのかなど分かりやすく説明していただきました。この後,環境を守っていくために5年生でグリーンカーテンを育てます。どんなカーテンができるか楽しみです。

4月20日の給食

画像1画像2画像3
 4月20日(木)の献立

 パン
 いちごジャム
 大豆シチュー
 野菜ソテー
 牛乳

 今回は「大豆シチュー」について・・
 好き♡になってもらいたい食品のひとつ、豆を使った料理です。
 今日のシチューは、ホワイトルウを給食室で手作りしました。まず、サラダ油と小麦粉を焦がさないようにじっくり炒めます。弱気になって早めに炒めるのをやめると粉臭い仕上がりになります。時々、五感をたよりにクンクン匂いを嗅ぎながら、牛乳を入れるタイミングをはかります。牛乳を入れるタイミングがやってきたら、迷わず一気に大量の牛乳をザーッと釜に入れます。ダマにならないようにクルクル混ぜます。7分立ての生クリームのようになったらできあがりです。・・・文字にすると簡単にできあがっているみたいでくやしいですねぇ。何回作っても、見極めるのにドキドキして、クルクル混ぜるのに体力使って、できあがった時はグッタリしてます。でも、やさしい味のシチューに仕上がるのでがんばってます。
 今日も、よく食べてくれていました。うれしいです♪

4月19日の給食

画像1
 4月19日(水)の献立

 たけのこごはん
 さわらのかわり天ぷら
 切干大根の炒め煮
 ひろしまっこ汁
 牛乳

 今回は「食育の日」について・・・
 毎月19日は食育の日です。
 広島市では、この日を「わ食の日」として、さまざまな取り組みをしています。「わ食」は、「和食:栄養バランスのとれた日本型食生活」「輪食:食卓を囲む家族の団らん」「環食:環境に配慮した食生活」の3つの内容が含まれています。
 学校給食では、19日(土日祝の場合は、19日より前の給食実施日)に、主食はごはん、主菜は魚料理、汁ものは、ちりめんいりこを出汁にも具にもしたみそ汁の「ひろしまっこ汁」を取り入れています。
 さらに今日は、春をイメージさせる内容にしています。さわらのかわり天ぷら。何が変わっているのかしら?と思われたのではないでしょうか。天ぷらの衣に抹茶を入れました。しっかり揚げすぎて、前半に仕上がった上学年は茶色になってしまいましたが、後半に仕上がった下学年は新緑カラーの天ぷらになりました。もうすぐたけのこもニョキニョキ顔を出す頃です。
 花見で楽しむ春もありますが、「食卓」でも春を楽しんでみませんか♪

全国学力・学習状況調査

画像1画像2
全国学力・学習状況調査が行われました。6年生の児童は,真剣な表情で取り組んでいました。

4月18日の給食

画像1画像2画像3
 4月18日(火)の献立

 麦ごはん
 生揚げの中華煮
 中華サラダ
 牛乳

 今回は「生揚げの中華煮」について・・・
 麻婆豆腐の生揚げバージョンのような料理です。トゥルンとした豆腐のなめらかな感じを楽しみたいときは麻婆豆腐、ガッツリ食べたいときは生揚げの中華煮をお勧めします。使う肉もミンチではなくスライス肉などを使うと主菜感がグッと増します。
 料理の主役なので、たくさんの生揚げを使います。切っても切っても「まだ、ある・・・。」といったかんじです。
 子ども達は、新しい環境にも慣れ、活動も本格的になり、食欲もしっかり出てきたようで、とても良く食べてくれています。うれしいです♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601