最新更新日:2024/03/19
本日:count up32
昨日:52
総数:212522

12月2日の給食

画像1画像2画像3
12月2日(金)の献立
 
 *言語・数理運用科
    「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」
 
『6年2組献立』
 ごはん
 小いわしのから揚げ
 いろいろなます
 いもいも豚汁
 牛乳

 今回は「6年2組献立」について・・・
 地場産物を使った広島らしいメニューであることはもちろんのこと、もう1つ加えられたお題がありました。2組は「和食であること!」
 和食ですが「いろいろ」「いもいも」など、ウキウキしてくる料理名をつけてくれました。
 瀬戸内の味を代表する小いわしは、から揚げにしました。「いろいろなます」は、旬を考えて「大根」がメインですが、料理名にあるように、いろいろな食材を使っています。子どもたちは、フレッシュな大根で料理を考えていましたが、フレッシュ大根は汁に使うので切干し大根で作りました。授業で使ったワークシートに「シャキシャキした歯ごたえが楽しめます。」といったことが書いてあったので、歯ごたえ良くできあがるようにゆでました。「いもいも豚汁」は、いつもの給食ではなかなか使えない広島県産の豚肉を使いました。また、里芋とさつま芋の2種類の芋を使うことで、味や食感が複雑になって味わい深い豚汁になりました。
 今日は、たくさんの種類の食材をちょっとずつ使う献立だったので、「機械を使わず、全部、包丁で切ろう!」と張り切って調理して、スペシャル感あふれる調理室でした。
 給食後は、1年生が「6ねん2くみのひとに、「おいしかったよ♪」って、かんそうがいいたいっ!」と、一生懸命6年2組のお姉さん・お兄さんを捜していた姿が、かわいくてしかたなかったです。良い週末になりました♪

1学年 冬の公園にでかけよう!

画像1
画像2
画像3
 とってもいいお天気のもと,みんなで公園に出かけました。公園には,いろいろな人が来ています。今日は,グランドゴルフをしておられる方々に出会いました。「おはようございます。」「みんなしっかり勉強しんさいね。」「いい子じゃねぇ。」「かわいいねぇ。」いろいろと声を掛けてくださいました。
 「冬は木がはだかんぼじゃ。」「風をつかまえるよ。」そんな話をしながら,みんなで走り回って遊びました。口を結ぶのが難しかった人もいましたが,チャレンジ!
 ちょっぴり暖かくて,気持ちの良い冬の一日でした。

児童会行事 ゲームパーク

11月24日(木)に,児童会行事のゲームパークが行われました。1年生から2年生まではお客さんとして参加し,3年生から6年生までが,学級ごとにゲームを考えたり,役割を話し合ったりして,お客さんを招待しました。各学級,お客さんが楽しめるようなゲームの内容や,説明の仕方を工夫していました。
画像1
画像2
画像3

第1学年 PTCがありました!

画像1
画像2
画像3
 たくさんのお家の方に参加していただき,PTCを行いました。明治の方に来ていただき,乳牛についての学習をしました。給食でも飲んでいる牛乳が,どんなふうにしてできているのか,初めて知った人も多いようでした。
 スライドを見ながら学習した後は,みんなでバター作りです。シャカシャカと小さな容器に入ったクリームを振っていくと,不思議なことにどんどん固まって・・・きれいなバターができました。みんなでした試食もよかった!おいしい笑顔がたくさん見られて素敵な時間となりました。お世話をしてくださった方々,ありがとうございました。

12月1日の給食

画像1画像2画像3
 12月1日(木)の献立
 
 小型リッチパン
 ミートビーンズスパゲッティ
 いもいもドレッシングサラダ
 牛乳

 今回は「いもいもドレッシングサラダ」について・・・ 
 大人気のサラダです♪ じゃが芋、里芋、さつま芋の3種類を使い、それぞれの味と食感が楽しめるよう、コロコロと形が残るように調理します。シューっと蒸気が上がる釜で芋を蒸したら、ドレッシングの一部をかけて大きな扇風機で一気に冷まします。芋がちゃんと蒸しあがっているけど、混ぜても潰れない。そんな、良い蒸し加減を見極めるのが、このサラダをおいしくするコツでしょうか。今回も、バッチリおいしく出来上がりました♪

第4学年 校外学習 海田ふるさと館

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で海田ふるさと館に行きました。昔の道具を調べたり,体験したりしました。

11月30日の給食

画像1画像2画像3
 11月30日(水)の献立
 他人丼
 (麦ごはん)
 きんぴら
 牛乳

 今回は「他人丼」について・・・
 牛肉と鶏卵は、親子じゃないので他人丼。わかりやすいです。昆布とかつお節でとった出汁を使って、贅沢に仕上げます。おいしいですよ♪
 この料理は、たくさんの鶏卵を使う料理です。カツカツ卵を割っていく時、殻が入っているかもしれないので、ザルでこしながら釜に入れます。
 「家なら、ここで火を止めて・・・。」と思うところから、さらに加熱していきます。温度チェックをクリアしたらできあがりです。卵が入ると甘味がグッと増して、やさしい味の他人丼ができあがります♪

第1学年 ふゆをたのしもう

画像1
1年生は,生活科「ふゆをたのしもう」では,身近な自然を観察したり,昔からの遊びを身近な人とかかわって遊んだりする活動を行います。季節や生活の変化に気付くとともに,身近な人とかかわることの楽しさが分かり,進んで交流することができることがねらいです。寒い中でも楽しみことのできる昔からの遊びに興味をもち,みんなで楽しんでいました。

第3学年 おいしい広島菜漬けをつくろう

画像1画像2
3年生は,総合的な学習の時間を使って,広島菜を育て,地域の方のご協力を得ながら広島菜漬けをつくります。大きく育った広島菜を水で洗い,土や砂などを取り除き,その後で,ちぎれた葉っぱや痛んだ部分などをより分けました。水が冷たかったのですが,子どもたちは,1枚1枚ていねいに作業をしていました。おいしい広島菜漬けができることと思います。

今月の歌

画像1画像2
8:25からの朝読書の時間が終わると,朝の会です。朝の会では,各クラスで,今月の歌を歌っています。11月は「トゥモロー」でした。音楽朝会や安全・祈りの会でも,全校児童で歌った歌です。1年生の子供たちも歌詞をきちんと覚え,一つ一つの言葉の意味を考えながらていねいに歌うことができるようになりました。朝の時間は,いろいろな教室から歌声が響いてきます。

11月29日の給食

画像1画像2
 11月29日(火)の献立

 麦ごはん
 麻婆豆腐
 ほうれんそうサラダ
 みかん
 牛乳

 今回は「ほうれんそうサラダ」について・・・
 文字通り、ほうれん草が主役のサラダです。今日は、とても立派なほうれん草が庄原から届きました。長さ50cmクラスなのに、やわらかくおいしいほうれん草でした。見とれていて写真を撮り忘れました・・・。寒い季節なので、しょうがの絞汁をちょっぴり入れた中華風のドレッシングを作って、焼き豚、にんじん、きゅうりも一緒に和えました。食欲が出てくるきれいな色です♪
 インフルエンザやカゼなどが流行る時期になってきました。しっかり食べて元気にすごしてもらいたいと思います。

11月28日の給食

画像1画像2
 11月28日(月)の献立

 麦ごはん
 焼きとり風
 はくさいのゆかりあえ
 赤だし
 牛乳

 今回は「赤だし」について・・・
 赤みそを使ったみそ汁です。広島は、みそ汁に赤みそを使う習慣があまりないので、人気は低調でした・・・。過去形のところにぜひ、注目していただきたい!給食では、みそ汁のとき、みそをブレンドして使っています。いつものみそ汁は、中みそと白みそ、赤だしは、赤みそと中みそをブレンドしています。残念な赤だしからの脱却を目指し、赤みそと中みその割合をいろいろと変えて試行錯誤しました。今では、食べやすい赤だしになるような割合にたどり着き、落ち着いています♪
 今日の赤だしも、よく食べてくれていました。うれしいかぎりです。
 

西っ子トレーニングタイム(ボールパスラリー)

画像1画像2
 毎週月曜日の大休憩は,西っ子トレーニングタイムです。9〜12月は,「投力」の向上を図るために「投」の運動を継続して実施しています。
 10:15〜10:30までは,キャッチボールを行い,10:30からの3分間で何回補球することができたかを各学級で記録します。どのクラスも,記録の向上を目指して頑張っています。

11月25日の給食

画像1画像2画像3
 11月25日(金)の献立
 
 広島カレーライス
 (麦ごはん)
 野菜いため
 ヨーグルト
 牛乳

 今回は「広島カレー」ついて・・・
 カレールウから作る、広島市自慢のカレーライスです。食材の下ごしらえが終わったらすぐに作り始め、途中、火を止めて寝かせておきます。煮ものは、この時間にグッとおいしく変身します。今日も、そっと寝かせておいしいカレーになりました♪子ども達もよく食べてくれていました♪♪調理員さんたちは、このカレーを寝かせる時間を作るために、大忙しです・・・。

11月24日の給食

画像1画像2画像3
 11月24日(木)の献立

 きなこパン
 豚肉と野菜のスープ煮
 三色ソテー
 牛乳

 今回は「きなこパン」について・・・
 「やったぁ〜!テンションあがるぅ〜。」と、人気の揚げパンの日です。段取りが命の揚げパン。パンを揚げて→きなこをまぶして→きれいにパン箱に並べる。美しく流れる作業動線になるよう、ミーティングで役割をキッチリ確認しておきます。
 職員室では、「最近、給食の揚げパンみたいなのがお店でも売られてるけど、やっぱり給食のがおいしわ♪」と、うれしい言葉をいただきました。できたてポイントが加算されてますから!
 友達と楽しく食べた記憶と一緒になっているからでしょうか。テレビ番組などでとられる「もう一度食べたい給食アンケート」に、必ずといっていいほど上位にランクインする一品です。今の小学生も大人になってから、「また、食べたいっ!」と思ってくれるでしょうか。

ひまわり1組の学習の様子

画像1
画像2
画像3
ヨガ体操が上手になりました。身体をほぐし,柔軟性やバランス感覚を養います。3年2組の森本先生も一緒にしました。

11月22日の給食

画像1画像2画像3
11月22日(火)の献立

 ごはん(減量)
 すきやきうどん
 黒鯛の竜田揚げ
 即席漬
 みかん
 牛乳

 今回は「すきやきうどん」について・・・
 給食では、よく青みにねぎを使いますが、今日はすきやきうどんなので「春菊」を使いました。日本を西と東にザックリ分けると、西側では、葉に切れ込みがあまりなく、香りも穏やかな大葉春菊が主流です。フワッとした葉の姿から、「おたふく」ともいわれます。ちなみに、東側では、葉に深い切れ込みがあり、香りも強い春菊が主流です。
 広島では、大葉春菊がよく出回っているので、子ども達も食べやすいのではないでしょうか。春になると菊のような花を咲かせるので「春菊」。わかりやすいです・・・。

表彰式の様子

読書感想文コンクールで入選したり,広島市陸上記録会で優秀な成績を残したりして表彰されました。
様々な場面で活躍する子どもたちに,大きな拍手が送られました。
画像1
画像2

しあわせのひまわり〜たねをとりました

画像1
画像2
画像3
 安全祈りの会を控え,「しあわせのひまわり」の種とりをしました。
 「来年も素敵なお花を咲かせてね。」
 「見る人をうんと幸せにしてね。」
 今年もあいりちゃんの思いをしっかりと伝えることができそうです。

3学年 総合的な学習の時間「見えないってどういうこと?」 点字体験

画像1画像2
 今日の2〜4時間目に,点字ボランティアサークルのピアライトさんを招いて,点字体験をしました。子どもは,自分の名前を実際に点字盤を用いて打っていました。点字表や点字盤ととにらめっこをしながら頑張る子どもの姿が印象的でした。打った後,紙を裏返し,実際にできた点字を触った子どもは,とても達成感のある表情をしていました。日常生活でも,もっとたくさんの点字を見付けたり,興味を持ってくれたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校概要

生徒指導規定

平成28年度学校だより

平成27年度学校だより

平成26年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601