最新更新日:2024/05/22
本日:count up76
昨日:82
総数:216585

9月29日の給食

画像1画像2画像3
9月29日(木)の献立

 パン
 いちごジャム
 さけのレモン揚げ
 粉ふきいも
 コーンスープ
 牛乳

 今回は「粉ふきいも」について・・・
 広島レモンの香りが広がる「さけのレモン揚げ」の添えとして登場しました。蒸して塩こしょうで味をつけるシンプルな料理ですが、大きな釜で大量に作るとなると蒸し加減にとても気をつかいます。蒸し方が足らないと、最大のポイントになる『粉』がふかない、ただの蒸したじゃがいもになってしまいます。逆に、蒸しすぎると粉々に崩れ、のどに詰まりそうな仕上がりになります。
 今日は、蒸しあがった時は、ちょっと粉をふいた状態で、塩こしょうで味付けをして混ぜているうちに、じゃがいもの角がとれ、丸いフォルム全体にパーッと粉がふいた、お手本のような粉ふきいもができあがりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要

生徒指導規定

平成28年度学校だより

平成27年度学校だより

平成26年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601