最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:46
総数:214725

生活朝会に参加したよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は初めての生活朝会です。体育館に集合して,生活目標のお話を聞きました。今月の目標は「あいさつ・返事をすぐに返そう。」です。学校でもお家でも素敵な挨拶のできる子どもたちになってほしいですね。
 大休憩は,みんなで中庭に出て遊びました。遊具の使い方をおさらいして,のびのびと遊ぶ姿が本当に楽しそうでした。「かわって。」「いいよ。」がとても上手に言えている人もいましたよ。けんかになった場面もちょっぴりありましたが,いろんなことを経験しながら,大きくなっていく1年生です。
 「1年生になったら 1年生になったら ともだち100人できるかな。」

町探検

画像1
画像2
3年生が町探検に行きました。尾崎神社やスーパーを見付けました。

初日は、人気のカレーライス!

画像1
4月11日(月)

ビーフカレーライス
(麦ごはん)
フレンチサラダ
清見オレンジ
牛乳

新しい年度がスタートし、今日から給食も始まりました。
初日は人気のカレーライスです。
調理員さんたちも気合十分!子ども達の持っている力が十分発揮できるように「食」で応援しています。
広島県産の清見オレンジが、爽やかさと彩りを添えます。
しっかり食べて、元気いっぱいがんばりましょう。

画像2

さぁ、はじまりはじまり〜の月曜日

画像1
画像2
画像3
 みんな元気にやってくるかなぁと,靴箱のところで待っていると,大きなランドセルとたくさんの荷物を持って,元気よく1年生登場。「ふぅ。疲れた〜。」「坂道,大変だったよ!」「あ,私の靴箱あった。」そんなふうにして始まった初日です。
 朝の挨拶のあと,健康観察をしたり,お手紙配りをしたり・・・。「大きなお手紙は角と角を合わせて・・・外から見えるように折るよ。」これから始まる学校生活にとって,一つ一つがとても大切な勉強です。
 その後は,教科書に名前があるかを調べながら,どんな勉強をするのかなぁとみんなでお話しました。
 ちょっとだけ,学校探検にも出掛けましたよ。そうこうしているうちに,あっという間にお昼になって,なにやらいいにおいが給食室あたりから・・・「カレーライスのにおいだ!」「早く給食食べたいな。」そんな声も聞こえていましたよ。
 こんなふうに,矢野西小学校1年生の第1日目は終わりました。
 午前中という短い時間でしたが,きっとどきどきの1日だったでしょうね。
 ゆっくり休んで,元気にまたあした!

登校の様子

画像1画像2
8日に入学式を終えた新1年生は今日が始めての集団登校です。班長さんや高学年のお兄さんお姉さんの言うことをしっかりと聞き、安全に気を付けながら登校していました。

さぁ,準備ができましたよ!

画像1画像2画像3
 いよいよ明日は入学式です。
 5年生・6年生がはりきって準備をしてくれました。
 きれいにお掃除をして,教室を飾り付けたり,体育館の椅子を並べたり・・・・。
 みんな,ぴかぴかの1年生が来るのを楽しみにしています。

 さぁ!1ねんせいさん。
 あしたは げんきいっぱいのえがおを たのしみにしています。
 みんなで まっているよ!

3月24日(木)給食

画像1
【献立】パン いちごジャム 牛乳 ビーフシチュー ひじきサラダ
【献立一口メモ】ひじき…ひじきは海そうの仲間です。春から初夏にかけて,波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを,かまで刈ってとります。骨や歯をじょうぶにするカルシウムや貧血を防ぐ鉄,血管を強くするヨードなどがたくさん含まれています。乾燥したひじきは,30分から1時間ほど水につけてもどしてから,今日のように,サラダに入れたり,煮物や天ぷら,酢の物などに使ったりします。

3月23日(水)給食

画像1
【献立】牛乳 江波巻き ホキのゆかり揚げ みそ汁
【献立一口メモ】郷土食「広島市」…今日は,広島市中区江波地区で昔から食べられている江波巻きです。ゆっくりと食事をする時間がなかった漁師さんがごはんと具を巻きずしのように,のりで巻いて食べたのが始まりだそうです。具は,漬物とかつお節にしょうゆをかけただけの簡単なもので,漬物には昔から広島菜漬がよく使われています。両端をしぼって食べるのが,江波巻きの特徴です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 平和週間(〜8日)/給食試食会(1年 2年)/校外学習(4年)/教育相談日
7/5 被爆体験を聞く会/諸費引き落とし
7/7 クラブ活動

学校概要

生徒指導規定

平成28年度学校だより

平成27年度学校だより

平成26年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601