最新更新日:2024/05/28
本日:count up6
昨日:59
総数:217347

平和とは人の命を守ること

画像1画像2画像3
『今日,ひばくたいけんを聞く会で,むかしのかなしいできごとの話を聞きました。「もうげんしばくだんは,とうかしないでほしい。」と思いました。さいごに,「アオギリのうた」をうたいました。みんなはこころの中で「また,はらさんにあいたいよ〜。」と思っていました。みんなをしあわせにすることも教えてもらいました。今日はさいこうの一日だと思いました。』
 
原さんに見せていただいたたくさんの絵,原さんの語る一つ一つのできごとに,小さな心をふるわせながら,たくさんのことを学んだ「被爆体験を聞く会」となりました。みんなで歌った「アオギリのうた」には,「たくさんの笑顔があふれる世の中になりますように・・・」という素直なみんなの思いがにこめられているようでした。体育館の中が一つになり,とても素敵な空気を感じることができました。

わ〜い 待ちに待ったプールだぞ!

画像1画像2画像3
空もプールの水もとってもきれいな青色で,気持ちのいいプール開きとなりました。
1年ぶりのプール。お天気が悪くて,一度お預けになったプール。「今日はやっと入れるね!」とルンルン気分で着替えをしました。約束事を確認したあと,みんなで水をかけあったり,わにさん歩きでプファーっと息を吐いたりして,楽しいひとときを過ごしました。去年はお水を怖く思っていた人もたくさんいましたが,「今年はがんばるぞ〜!」とちょっぴり成長した姿を見せてくれました。
最後は大好きな宝探しゲーム。ザップンザップン潜る姿も頼もしく思えました。これから,ふしうきやバタ足などにも挑戦していきます。夏の終わりには,「えっ?矢野西小学校にかっぱ?」という噂が聞こえてくるくらい,水となかよしの人がふえるといいな。

断る勇気 止める勇気 逃げる勇気

画像1画像2画像3
防犯教室がありました。「万引きは犯罪である」ドキリとする言葉からスタート。
海田警察署の方や協助員の方による劇を見て,学習をしました。劇中,お店のものを取ろうとしている場面では思わす,「だめだよ・・・」というつぶやきも聞こえるくらい,みんなのまなざしは真剣でした。子どもだけで用もないのにお店に行ってはいけないことや万引きをしてしまったら警察に行かなければならなくなること,お家の人がとても悲しむことなど,たくさん考えることができました。もし誘われたら自分はどう答えるか,前に出て何人かの人がチャレンジしてくれました。「友だちじゃん,一緒に行こうや。」「大丈夫,見張っとってくれるだけでいいけぇ。」そんな誘いに,それぞれ一生懸命に考えて,応える姿がとても印象的でした。最後に大きなパネルでまとめのお話。大切なのは「断る勇気」「止める勇気」「逃げる勇気」,しっかり心に刻んだ1時間となりました。

興味津々 安全教室

画像1画像2画像3
海上保安庁の方による安全教室がありました。
どんな場所,どんな時,水の事故に遭いやすいのかをDVDを見ながら,分かりやすく教えていただきました。また,事故にあった時にどうしたらよいのかも教えていただきました。
最後に,ライフジャケット着用体験。紐を引っ張るだけで,一瞬にして膨らむライフジャケットを見て,「お〜!」と思わす感嘆の声。中には「片付けのときは,どうやってするんかねぇ。」なんて心配をしてくれる人もいました。
どんなときでも,自分の命は自分で守れる人になってほしいです。

てくてく遠足 楽しかったね!

画像1画像2画像3
みんなで春の遠足に出かけました。
近くの新町公園(といっても,アップダウンの激しい道のりです)。
アスレチックでぶら下がったり,一本橋を渡ったり・・・。
広場ではおにごっこ。落ちている木の実を拾って集めたら,何かができそう。
たくさん遊んで,お昼前にはもう,おなかがぺこぺこになりました。
「うわぁ,大好きなからあげが入ってる!」
みんなで食べたお弁当はおいしかったね。自分で作ったおかずを誇らしげに見せてくれる人もいました。
いいお天気のもと,たくさん歩いて,友達と仲良く遊んで,大満足の遠足となりました。

学校探検,がんばったよ!

画像1画像2画像3
4月に1年生が入学して・・・少し先輩の2年生。
かわいい1年生の手をひいて,学校探検に出かけました。
「学校のどこを紹介する?」
「これは,教えてあげたいな!」
みんなで話し合って,それぞれのお部屋に手作り看板をはって・・・準備はばっちり!
当日は大はりきりで案内しました。
「理科室にはガイコツくんがいるんだよ!」
「図書室は静かに本を読むところです。」
「ここにキーワードを書いて。」
あちらこちらで得意顔やにっこり笑顔に出会えました。

2年生になったね!

画像1画像2画像3
みんな2年生になったよ!
始業式,わくわくしながらクラス分けの表示を見ていました。
「あった!」
「1組じゃ〜!」
「同じクラスになったね。」
「クラスは違っても友だちだよね!」
そんな声があちらこちらから聞こえてきました。
運動場に新しいクラスで並んで・・・
これからの1年間,どんなことがあるかな。楽しみなスタートを切りました。
心も体ものびのび,大きくなあれ! みんなで春見つけもたくさんしました。

みんののこうえんであそぼう

画像1
画像2
画像3
生活科「みんなのこうえんであそぼう」の学習で,実際に安芸矢野ニュータウン第一公園へ行きました。みんなで楽しく遊べるように,順番を守ったり,声を掛け合ったりしながら,楽しく1時間遊びました。

通学路を歩いたよ

画像1
画像2
画像3
1年生は,初めて単独で校外学習をしました。生活科の「みんなでつうがくろをあるこう」の学習です。2列に並んで,横断歩道や信号を正しく歩行しました。カーブミラーや歩道や白線などの工夫に気づくなど良い学習ができました。

5月30日 (金)

【献立名】  ごはん 牛乳 ちくわの二色揚げ
        キャベツの昆布あえ じゃがいもの含め煮
【一口メモ】 ちくわ
 ちくわは切り口が竹に似ていることや,竹を中心にし,魚のすり身をぬりつけて,後で竹をぬくことから「竹」の「輪」と書いて,「竹輪」と言われています。そのまま食べたり,煮物や和え物に入れたりします。今日は,青のり粉と黒いりごまの入った二色の衣をつけて油で揚げています。おいしいですね。どちらのちくわが好きですか?
画像1

5月29日 (木) 給食

【献立名】  黒糖パン 牛乳 ウインナーソーセージ
        粉ふきいも マカロニスープ

【一口メモ】 姉妹都市献立「ハノーバー市」
 広島市とハノーバー市は昭和58(1983)年に姉妹都市になりました。ハノーバーの日は6月27日です。ハノーバー市のあるドイツ連邦共和国は,冬が長いので,保存ができるハムやソーセージ,じゃがいもを使った料理がよく食べられています。今日はウインナーソーセージと付け合わせにじゃがいもを使った粉ふきいもを献立にとり入れました。
画像1

5月28日 (水) 給食

【献立名】  麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ひじきサラダ

【一口メモ】 麦ごはん
 麦ごはんの麦は,パンやめんになる小麦粉ではなく,大麦です。麦みそや麦茶としても使われています。大麦は米に不足しているビタミンB1や食物せんいをたくさん含んでいます。給食では食べやすいように,半分に切って小さくしてあります。大麦は,一万年も前から食べられている世界で最も古い食べ物のひとつです。
画像1

5月27日 (火) 給食

【献立名】  減量ごはん 牛乳 肉うどん 五目豆 オレンジ
【一口メモ】 五目豆
 今日の五目豆には,いくつの材料が入っているでしょうか。答えは7つです。五目とは,「いろいろなものがまざっている」という意味です。たんぱく質がたくさん含まれている大豆や鶏肉・さつま揚げ,食物せんいの多いごぼう・こんにゃく・こんぶ,カロテンを多く含むにんじんが入っています。材料を切りそろえたり,おいしく煮るのに手間がかかります。よくかんで食べましょう。
画像1

5月26日 (月) 給食

【献立名】  牛乳 親子丼 ししゃものから揚げ ごまあえ

【一口メモ】 ごま
 みなさんは「ひらけごま!」という呪文を知っていますか。この「ごま」は,食べる「ごま」のことだそうです。ごまは熟すとさやが自然にさけて種がこぼれ落ちるところから,この言葉が生まれたそうです。小さなつぶのごまですが,体を若々しく保つビタミンEを多く含んでいます。今日は,ごまをたっぷり使ったごまあえです。ごまの風味がしておいしいですね。
画像1

5月23日 (金) 給食

【献立名】  ごはん 牛乳 うま煮 甘酢あえ

【一口メモ】 うま煮
 うま煮は,ごはんのおかずによく合いますね。鶏肉・うずら卵・さつま揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・だいこん・にんじんなどをしょうゆ・砂糖・みりんで煮たものです。給食では,たくさんの材料を煮こむので,いろいろな味が出て,とてもおいしく出来上がります。 
画像1

5月22日 (木)

【献立名】  小型パン りんごジャム 牛乳 和風スパゲッティ フレンチサラダ

【一口メモ】フレンチドレッシング
 酢,サラダ油,塩,こしょう,洋がらしを混ぜ合わせて作ったものをフレンチドレッシングといい,このドレッシングで合えたサラダをフレンチサラダといいます。フレンチドレッシングは,混ぜても時間がたつと,油と酢が分かれてしまいますが,給食では洋がらしを粉のまま使うことによって,うまく混ざり,なめらかなドレッシングができるよう工夫しています。
画像1

5月21日 (水) 給食

【献立名】  牛乳 広島カレーライス 三色ソテー

【一口メモ】広島カレーライス
 広島カレーライスは油を熱し,小麦粉をふり入れて手作りのルウを作ります。調味料として,カレー粉やオールスパイスなどの香辛料の他に,お好み焼きに使うお好みソースと,広島県特産のかきから作るオイスターソースを隠し味として入れじっくり煮込んでいます。味はいかがですか。
画像1

5月20日 (水) 給食

【献立名】  ごはん 牛乳 八宝菜 レバーのから揚げ ミニトマト

【一口メモ】 レバー
 レバーは,鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると,貧血などの病気にかかりやすくなり,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりします。みなさんのように,体が成長している時は,血液も増えるので,レバーなどの鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。                         
画像1

5月19日 (月) 給食

【献立名】  麦ごはん 牛乳 さばの梅煮 切干し大根の
        ごま炒め ひろしまっこ汁
【一口メモ】 さば
 魚は血や肉をつくるたんぱく質がたくさん含まれている,赤色の食べ物ですが,さばのように背の青い魚には,質のよい脂肪も含まれています。これらの脂肪は血の流れをよくし,血管がつまるのを防いだり,記憶力を高めたりしてくれます。今日は,さばを梅としょうがで,甘酢っぱく煮ています。さっぱりして食べやすいですね。
画像1

5月16日 (金) 給食

【献立名】  牛乳 さけそぼろ丼 豚汁 冷凍みかん
【一口メモ】  さけ
 さけは川で生まれて,海で育つ魚です。そして3年から4年たつと,地球を半周するくらいの旅をして,卵を産むために,再び生まれた川にもどってきます。このとき,地引き網や落とし網などでさけをとります。「サーモンピンク」という言葉があるように,身はうすい紅色をしています。今日はさけそぼろ丼の中に入っています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要

生徒指導規定

平成26年度学校だより

平成25年度学校人権教育

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601