最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:34
総数:216351

安佐動物園へレッツゴー

画像1画像2画像3
1年生みんなで 校外学習に行きました。
行き先は,安佐動物公園です。
ほんの少し,雨模様の空の下,元気満々出かけました。

雨降りのせいか,いつもとは違った動物たちの動きに大喜びの1年生。「とらさ〜ん,こんにちはぁ」「アフリカゾウさん,飛行機にのりましたか?」などと声を掛けている姿がなんとも微笑ましかったです。
午後からは雨もあがり,ピーチクパークではひつじややぎの餌やりをしたり,背中をなでなでしたりしてふれあいました。「力が強いよ。ひっぱられるよ。」「毛がふわふわ。おなかにあかちゃんがおるよ。」口々に思いを語っていました。
キリンの大きさにびっくりしたり,チーターが走る姿に感動したり,とても楽しい1日を過ごしました。「楽しかったね。またみんなで来たいね。」帰りのバスでもお話に花が咲いておりました。

ふれあいクリーン大作戦 10/5

画像1
 10月5日(土)中学生・小学生・地域の方が近くの公園に集まり,第2回矢野中学校区ふれあいクリーン大作戦を行いました。小雨でしたが,2回目ということで,掃除や話し合いが昨年よりスムーズでした。
 回を重ねていくうちに,よい活動になりそうです。
画像2

うわぁ,ここは危ないね。ここは大丈夫だよ。

画像1画像2画像3
安全マップを作るために,グループで地図を見ながら矢野西保育園の周りを歩きました。
お家の人にも助けていただき,楽しく活動をすることができました。
「ここには初めてくるよ。」「ここは,見えにくいから不審者がいるかも・・・」「あ!こども110番の家があるよ。」みんなで声をかけながら歩く姿がとても微笑ましかったです。

グループで調べたことは,学校に戻ってクラスのみんなに紹介しながら地図にまとめます。「危ないときには110番の家に言うよ。」「人がたくさんいるところが安心だね。」「暗いところより,明るいところを通ろう。」とてもいいお勉強になりました。

安全マップ作りに出かけました!

画像1
画像2
画像3
 風が強かった・・・10月16日(水),2年生全員で安全マップ作りに出かけました。ダイアパレス周辺,駅前周辺,ニュータウン周辺の3つに分かれて「安全な場所」「危険な場所」を班の友達と探しながら歩きました。
 「ここは・・・入りやすいから,危険だよね。」「ここは・・・見えにくいね。」「あっ!子ども110ばんがあったから安全だね。」など,話をしながら一生懸命探しまわることができました。
 只今,安全マップを作成中です!

10月18日 (金) 給食

【献立名】  麦ごはん 牛乳 さばの煮つけ
        はりはり漬 ひろしまっこ汁

【一口メモ】 ちりめんいりこ
 ちりめんいいりこは,かたくちいわしの子どもをゆでて乾燥させたものです。大きさによってちりめんいりこ,かえりいりこ,煮干しと名前が変わります。骨や歯を強くするカルシウムがたくさん含まれているので,しっかり食べたいですね。広島県では,呉市音戸町や尾道市で加工されています。また今日は食育の日です。ごはんを中心にした一汁二菜の献立で,魚料理とちりめんいりこが入ったひろしまっこ汁を取り入れています。

画像1

りっちゃんのサラダ

画像1
画像2
画像3
 10月17日は、1年生の国語に出てくる「サラダで元気」の中で、りっちゃんが作るサラダが給食に登場しました。病気のお母さんのために、いろいろな動物にアドバイスをもらって作ったサラダです。かつお節や塩昆布、トウモロコシが入っています。
 このお話を1年生のみんなで群読をし、給食時間に放送しました。この日のサラダは完食でした!

10月17日 (木) 教科関連献立 「りっちゃんのサラダ」

【献立名】  小型甘納豆パン 牛乳 きのこスパゲッティ
        りっちゃんのサラダ

【一口メモ】 教科関連献立「りっちゃんのサラダ」
 1年生の国語科で「サラダでげんき」という物語を勉強します。りっちゃんという女の子が,病気のお母さんを元気にするために,サラダを作る物語です。給食でもりっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。キャベツ・きゅうり・にんじん・かつおぶし・とうもろこし・こんぶ・ハムをさとう・油・塩・酢で作ったドレッシングで和え,ミニトマトを添えています。
画像1

10月16日 (水) 給食 地場産物の日

【献立名】  ごはん 牛乳 肉団子と野菜の
        うま煮 きのこと野菜の 炒め物
【一口メモ】 地場産物の日
 広島県でとれたえのきたけを使っています。えのきたけは,秋の終わりから真冬にかけてえのきなどの枯れ木の根元や切り株に束になって生えることから「えのきたけ」という名前がつきました。自然にとれるものは少ないため,瓶やポットで育てたえのきたけが広く出回っています。今日は,ボンレスハム,ぶなしめじ,野菜といっしょに炒めています。

画像1

10月15日 (火) ひろしま給食

【献立名】  麦ごはん 牛乳 ひろしまトンチキレモン
        かきたま汁 みかん
【一口メモ】 ひろしま給食
 ひろしま給食は,栄養バランスがとれていて,広島らしいおいしい給食メニューを100万人の広島県の人たちで食べようと考えられた献立です。ひろしまトンチキレモンは,広島県産の豚肉と鶏肉を揚げ,広島県産のレモンから作るレモン果汁やマーマレード,オイスターソース,広島県の特産品お好みソースで作ったレモン風味のソースをからめた料理です。

統一主菜メニュー「ひろしまトンチキレモン」

ひろしまトンチキレモンレシピはこちら
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/to...

ぶた肉と鶏肉を油でカラリと揚げて,レモン風味のソースをからめました。
 決め手のソースはレモン果汁,砂糖とオイスターソース,ケチャップとお好みソースを同量混ぜ合わせるだけで,とても簡単。

画像1

10月11日 (金) 給食

【献立名】  ごはん 牛乳 カレイのおろし煮
        含め煮 みかん
【一口メモ】 カレイ
 カレイは海の底に住む魚で,敵から身を守るために砂の色に合わせて,自分の体の色を自由に変えることができます。身の色は白く,皮の部分は皮膚をじょうぶにするコラーゲンというたんぱく質がたくさん含まれています。今日は,油で揚げたカレイに,だいこんおろしと調味料で作ったタレをかけています。じょうずに骨をとって食べましょう。

画像1

10月10日 (木) 行事食「目の愛護デー」

【献立名】  レーズンパン 牛乳 レバーのから揚げ
        小松菜のサラダ キャロットスープ

【一口メモ】 行事食「目の愛護デー」
 今日10月10日は目の愛護デーです。目によい食べものを取り入れています。目に大切なたんぱく質とビタミンAを多く含んだレバーや,体の中でビタミンAに変わる,カロテンを多く含んだにんじんや小松菜を使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり,涙が出にくくなったり,目が乾燥したりします。しっかり食べましょう。
画像1

10月9日 (水) 給食

【献立名】  牛乳 広島カレーライス 三色ソテー

【一口メモ】 オイスターソース
 広島カレーライスに,オイスターソースが隠し味に使われています。オイスターというのは海にいる「かき」のことです。オイスターソースはこのかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので,料理をおいしくしてくれます。
画像1

10月8日(火) 給食

【献立名】  ごはん 牛乳 親子うどん
        五目豆 りんご 

【一口メモ】 こんにゃく
 こんにゃくは,1300年前頃から食べられている食品で,「こんにゃくいも」といういもから作られています。こんにゃくいもは,広島市では佐伯区湯来町でたくさん栽培されています。こんにゃくは,食物せんいが豊富で,腸の中をきれいにする働きがあります。今日は,小さく 角切りにしたこんにゃくが五目豆に入っています。
画像1

いのちのたび博物館

画像1画像2
いのちのたび博物館につきました。とても広いです。特別展もありました。

出発

画像1画像2
悪天候のため、出発の時間を見合わせ、8:40に 出発しました。

退館式

画像1
退館式の様子です。

朝食 退館式

画像1
朝食メニューです。子供たちは、さわやかな顔をしており、しっかり食べていました。また、退館式では、お世話になった休暇村の方にお礼をいいました。

夕食

画像1画像2
おいしくいただいています。

マリンワールド

画像1画像2
本日、最後の見学を無事 終了し、宿泊地に向かっています。時間を守って行動できました。

昼食

画像1画像2
給食を食べられないのは、残念でしたが、昼食は、おいしかったです。食事係の人の話や後片付けもよかったです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要

平成24年度学校だより

平成24年度学校評価

平成25年度学校人権教育

平成24年度学校人権教育

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601