最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:34
総数:216352

10月11日 (金) 給食

【献立名】  ごはん 牛乳 カレイのおろし煮
        含め煮 みかん
【一口メモ】 カレイ
 カレイは海の底に住む魚で,敵から身を守るために砂の色に合わせて,自分の体の色を自由に変えることができます。身の色は白く,皮の部分は皮膚をじょうぶにするコラーゲンというたんぱく質がたくさん含まれています。今日は,油で揚げたカレイに,だいこんおろしと調味料で作ったタレをかけています。じょうずに骨をとって食べましょう。

画像1

10月10日 (木) 行事食「目の愛護デー」

【献立名】  レーズンパン 牛乳 レバーのから揚げ
        小松菜のサラダ キャロットスープ

【一口メモ】 行事食「目の愛護デー」
 今日10月10日は目の愛護デーです。目によい食べものを取り入れています。目に大切なたんぱく質とビタミンAを多く含んだレバーや,体の中でビタミンAに変わる,カロテンを多く含んだにんじんや小松菜を使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり,涙が出にくくなったり,目が乾燥したりします。しっかり食べましょう。
画像1

10月9日 (水) 給食

【献立名】  牛乳 広島カレーライス 三色ソテー

【一口メモ】 オイスターソース
 広島カレーライスに,オイスターソースが隠し味に使われています。オイスターというのは海にいる「かき」のことです。オイスターソースはこのかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので,料理をおいしくしてくれます。
画像1

10月8日(火) 給食

【献立名】  ごはん 牛乳 親子うどん
        五目豆 りんご 

【一口メモ】 こんにゃく
 こんにゃくは,1300年前頃から食べられている食品で,「こんにゃくいも」といういもから作られています。こんにゃくいもは,広島市では佐伯区湯来町でたくさん栽培されています。こんにゃくは,食物せんいが豊富で,腸の中をきれいにする働きがあります。今日は,小さく 角切りにしたこんにゃくが五目豆に入っています。
画像1

いのちのたび博物館

画像1画像2
いのちのたび博物館につきました。とても広いです。特別展もありました。

出発

画像1画像2
悪天候のため、出発の時間を見合わせ、8:40に 出発しました。

退館式

画像1
退館式の様子です。

朝食 退館式

画像1
朝食メニューです。子供たちは、さわやかな顔をしており、しっかり食べていました。また、退館式では、お世話になった休暇村の方にお礼をいいました。

夕食

画像1画像2
おいしくいただいています。

マリンワールド

画像1画像2
本日、最後の見学を無事 終了し、宿泊地に向かっています。時間を守って行動できました。

昼食

画像1画像2
給食を食べられないのは、残念でしたが、昼食は、おいしかったです。食事係の人の話や後片付けもよかったです。

秋吉洞・秋吉台

画像1画像2
雨も上がり、大自然の中を散歩しました。

画像1画像2
下松サービスエリアに着きましだ。少し雨が降ってきました。パスの中は、快適です。

修学旅行

画像1
おはようございます。6年生は、修学旅行に出発しました。

ワークショップに参加したよ!

画像1画像2画像3
文化庁芸術体験ワークショップです。
とても固い名前なので,最初はなに?って思います。簡単に言えばミュージカルに参加するという体験。
 演目は「星の王子様」。
 演出の方の話を聞いたり,台詞や歌の習をしたりしました。初めて見るお芝居のお稽古にどきどき。漢字がたくさんある台本を穴があくほど見つめて一生懸命に読もうとする姿がとても微笑ましかったです。王子様が去ったあと,みんなで星空を見つめるシーンにはじ〜んとしました。
 「みんなで動いたり,声を出したりするのはとても楽しいね」と感じた1年生でした。本番は12月です。きっと素敵な舞台になること間違いなしです。

晴れるといいな 晴れますように!

画像1画像2画像3
大好きな6年生さんが,修学旅行に行きます。
ばっちり晴れて,思いっきり楽しく行けるように,みんなでてるてるぼうずを作りました。
「ひもはどうやって結ぶかな。」
「てるてるぼうずさんの顔はにっこりにするよ。」
「渡すときは なんて言おうかな。」
たくさん考えて,一生懸命に作りました。
出来上がったてるてる坊主を届けて,大満足。
素敵な旅行になりますように・・・みんなで「いってらっしゃい」を元気よく言いました。喜んでもらえてよかったよ。



ワークショップ

画像1
画像2
画像3
 10月10日(木)1,2校時に体育館で行われたワークショップに参加しました。東京演劇集団「風」の方が矢野西小学校に来てくださって,ミュージカル「星の王子さま」の話や動き・台詞・歌の練習をしてくださいました。
 そこで,演出家の方が,12月12日当時は,「みんながいつも使うこの体育館が舞台になって,最後の場面にみんなも登場しますよ。」と言われると,「え〜。」と声を輝かせていました。
 声を出したり,通し稽古をしたりした子ども達の様子です。
 12月12日当日は,校長先生や,6年生も大活躍!のようです。子ども達も,歌を歌ったり台詞を言ったりすることを楽しみにしています。

レトロ探検 その3〜グループに分かれて〜

画像1画像2画像3
 10月9日(水)に,レトロ探検に出かけました。3クラスを4グループに分け,発喜会の先生方についていただき,説明を聞きながら矢野町の史跡を歩いて回りました。メモしたことをまとめ,グループで大きな新聞を作っていきます。

安全マップ作り

画像1画像2
 10月1日(火)に安全マップを作るため,危険な場所や安全な場所を探しに出かけました。4年生は大井地区や自衛隊官舎周辺をグループに分かれて見て回りました。
 学校に帰ってから,色分けをして安全マップを作りました。 

10月7日 (月) 給食

【献立名】    ごはん 牛乳 えびと豆腐のチリソース煮
          蒸ししゅうまい キャベツの中華あえ

【一口メモ】地場産物の日
 広島県でとれたチンゲン菜を使っています。チンゲン菜は中国野菜の一つです。病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCが豊富です。シャキシャキした歯ごたえとほのかな甘みがあります。油で炒めると,緑色がよりきれいになり,カロテンの吸収もよくなります。今日は,えびと豆腐のチリソース煮に入っています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要

平成24年度学校だより

平成24年度学校評価

平成25年度学校人権教育

平成24年度学校人権教育

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601