最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:34
総数:216353

11月29日 (金) 給食

【献立名】  牛乳 他人丼 ごまあえ りんご

【一口メモ】 他人丼
 丼物には,親子丼・牛丼・中華丼などいろいろありますね。親子丼は,鶏肉と卵を使って作りますが,今日の他人丼は,牛肉と卵を使っています。にわとりと卵が親子なら牛と卵は他人なので,この名前がつきました。麦ごはんに具をかけて食べましょう。
画像1

11月28日 (木) 給食

【献立名】  小型セサミパン 牛乳 せんちゃん焼きそば
        岩石揚げ みかん

【一口メモ】 せんちゃん焼きそば
 せんちゃん焼きそばは,給食に初めて登場します。せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいの多い「切干しだいこん」を加えています。どれが切干しだいこんかわかりますか。食物せんいは,おなかの調子を整えたり,生活習慣病をふせいだりするなど,健康な体を保つための,大切な働きがあります。しっかりかんで食べましょう。
画像1

ゲームパーク

画像1
画像2
画像3
 11月28日(木)2.3時間目に,楽しみにしていた「ゲームパーク」がありました。子ども達は,まだか!まだか!とそわそわしながら1時間目を迎えました。
 子ども達は,ルールを守り,楽しくゲームをして回っていました。
 教室に戻ると・・・
 「あ〜楽しかった。」
 「全部回れなかったよ〜。」
 「1番になったよ〜。」
など,友達といろいろ話をしていました。
 さあ〜来年は,みんなもゲームを出すのが楽しみですね。

ゲームパーク 5年2組

画像1画像2画像3
11月28日(木),児童会行事「ゲームパーク」を行いました。写真は,5年2組の出し物「人探し脱出ゲーム」の様子です。

ゲームパーク 5年3組

画像1画像2画像3
11月28日(木),児童会行事「ゲームパーク」を行いました。写真は,5年3組の出し物「割りばし落とし」の様子です。

ゲームパーク 5年1組

11月28日(木),児童会行事「ゲームパーク」を行いました。写真は,5年1組の出し物「迷路クイズ」の様子です。
画像1画像2画像3

広島の地場産物を使った給食

画像1画像2画像3
 11月27日(水)の給食は、阿戸町の農産物をたくさん使いました。
かぼちゃサラダのかぼちゃ・じゃがいも・玉ねぎを調達していていただきました。かぼちゃサラダは大人気!おいしいサラダになりました。
 
具だくさん矢野にしっ子汁にも、にんじん・小松菜・ねぎが入りました。広島産いりこでおいしい出しがでました。

広島産レモンゼリーはちょっと酸っぱいけど爽やかな味でした。

6年生が考えた給食実施

画像1
画像2
画像3
 11月27日(水)は、6年生が言語数理運用科の学習「広島の地場産物を使った広島らしい学校給食の献立を考えよう」で作った献立を学校給食で実施しました。

メニューは優秀献立6つを組み合わせてアレンジし、購入できる季節の野菜を考えて調理可能な料理を決定しました。

 児童は低学年のも大好評、「食べたらおいしかったから、おかわりしたよ!」と残食はほとんどゼロでした。

11月26日 (火) 給食

【献立名】  ごはん 牛乳 じゃがいもの含め煮
        ごま酢あえ みかん

【一口メモ】 ごま
 みなさんは「ひらけごま!」という呪文を知っていますか。この「ごま」は,食べる「ごま」のことだそうです。ごまは熟すと,さやが自然にさけて種がこぼれ落ちるところから,この言葉が生まれたそうです。小さなつぶのごまですが,体を若々しく保つビタミンEを多く含んでいます。今日は,ごまをたっぷり使ったごま酢あえです。ごまの風味がしておいしいですね。
画像1

11月25日 (月) 給食

【献立名】  牛乳 ドライカレー スイートポテトサラダ

【一口メモ】 さつまいも
 スイートポテトとは,さつまいものことです。江戸時代に大ききんがおき,お米も野菜もできなくてたくさんの人々が困っていいました。その時,青木昆陽という人がさつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。さつまいもには,糖質やビタミンCのほか,おなかの調子をよくする食物せんいもたくさん含まれています。今日は,さつまいもをマヨネーズであえたサラダにしました。
画像1

11月22日 (金) 給食

【献立名】  牛乳 手巻き寿司 すまし汁
【一口メモ】 手巻き寿司
 今日は自分で手巻き寿司をつくって食べましょう。手はきれいに洗いましたか。まず,のりにごはんを平らにのせます。その上に,スタミナ納豆,たまご焼き,たくあんをのせ,包み込むように巻きます。全部で4本できますよ。よく考えてじょうずに巻いて食べましょう。
画像1

11月21日 (木) 給食 地場産物の日

【献立名】  牛乳 きなこパン 牛肉と野菜の
        スープ煮 三色ソテー

【一口メモ】 地場産物の日
 広島県でとれたキャベツを使っています。キャベツは,オランダ人によって長崎に伝えられたので,オランダ菜と呼ばれていました。キャベツは,病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。くせがなく生でも加熱してもおいしく食べられます。今日は,牛肉と野菜のスープ煮の中に入っています。
画像1

11月20日 (水) 給食

【献立名】  麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐
        バンバンジー みかん

【一口メモ】 バンバンジー
 バンバンジーは,中国料理のひとつです。漢字で書くと「棒棒鶏」と書きます。材料を棒状に切りそろえて作るので,見た目からその名前がつきました。 今日は,鶏肉,くらげ,春雨,きゅうり,にんじんを砂糖,しょうゆ,塩,酢とごまからできた芝麻醤であえ,白ごまを入れています。さっぱりしておいしいですね。

11月19日 (火)

【献立名】  麦ごはん 牛乳 さばの梅煮
        おかかあえ ひろしまっこ汁
  
【一口メモ】 おかかあえ
 おかかあえの「おかか」は,かつお節のことです。今日は,キャベツ・ほうれんそう・にんじんをかつお節で和えました。かつお節は独特のうま味があり,汁などのだしをとる時よく使われますが,野菜と和えてもおいしく食べられます。
今日は食育の日です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を取り入れています。
      
          
画像1

11月18日 (月) 給食

【献立名】  ごはん 牛乳 筑前煮
        レバーの揚げ煮 食育ミックス

【一口メモ】 れんこん
 れんこんは はす ともいわれ,水の中の泥の中で育ちます。水の上ではきれいな花が咲きます。その根っこの部分がれんこんです。穴の開いた独特の形をしています。この穴は空気が通る穴で葉っぱまでつながっています。広島県の近くでは,山口県岩国市でできるれんこんが有名です。 今日は筑前煮の中に入っています。どれがれんこんかわかりますか。
画像1

みんなで ぐるぐる バターづくり

画像1画像2画像3
PTCがありました。
 明治の方に来ていただき,牛乳のお話を聞きました。
「牛乳は何のお乳でしょう?」いろいろなクイズに答えたり,実際に酪農家の方が使っている道具を触らせていただいたりしながら,牛乳ができるまでのお話を聞いていきました。一つ一つのお話に「え〜!」「うわぁ!」そんな言葉がもれていました。私たちの手元に来るまで,実に多くの人の力が添えられています。もちろん,おいしい牛乳を私たちに分けてくれるウシさんにも「ありがとう!」です。
 お話のあとは、楽しみにしていたバター作り。お家の人と一緒にふりふりしたり,ぐるぐるかきまぜたりして出来上がったバターはとてもおいしかったです。クラッカーにつけて食べたり,そのままをペロンとなめたり・・・。とても楽しく盛り上がったPTCでした。お家でもきっとお話に花が咲くことでしょう。
 お世話をしてくださった役員のみなさん,お手伝いをしてくださった皆様,楽しいひとときをありがとうございました。来年は,どんなPTCになるかな。楽しみです。

点字体験!

 「ぴあらいと」さんと長尾先生に点字の打ち方を教わりました。
 初めて触る点字板にドキドキしながら,自分の名前を1文字1文字「...ポツッおお!!...ポツッすげぇ!!」と興味津々に打っていました。
 完成した点字を手で触り「ブツブツー!」「3Dだぁー!」「駅にあるのと同じっ!」等と楽しく点字について学習することができました。
 次の日には「先生!あそこにも点字があったよ!」とたくさんの児童が点字に興味を持つことができ,とてもよい経験になりました。
画像1
画像2

じぶんでできることをしよう(生活科)

画像1画像2画像3
 入学して8か月です。学校では給食の準備や掃除当番,係のお仕事などいろいろなことができるようになりました。家ではどんなことをしているかな?自分でできることはないかな?生活科で考えて,上靴洗いにチャレンジしました。みんなでゴシゴシ、「これ見て!すごく白くなってきたよ。」「うわぁ,汚れが落ちてすっきり!」「こういうふうにしたらきれいになるよ。」グループで声をかけあって,とても上手に洗うことができました。ゴシゴシこすって,水ですすいで,おひさまの力を借りて・・・すっかりきれいになった上靴にみんな大満足でした。「お家でも洗うよ。」「妹のもやってあげる!」
 小さいなと思っていた手が,何やら頼もしく力強く見えました。自分にできることが増えるって本当にうれしいことです。次は何にチャレンジしようかな。期待の星に乞うご期待。お仕事しっかり任せてください。合言葉は「はい,喜んで!」

本っておもしろいね。大好き!

画像1画像2画像3
 「本好きの子どもたちになってほしいな。」そんな思いから,ボランティアさんにお願いして読み聞かせに来てもらっています。暖かい声と優しい雰囲気で読んでもらう本の世界はとってもおもしろくて,心地よくてみんな大好きです。「今日はどんな本かな?」「あ,このお話は聞いたことあるよ。」ページがめくられるたびに,目がらんらんと輝いて,心はわくわく踊りだす・・・そんな素敵な時を過ごしています。
 図書室で「あ!これ前に読んでもらった本だ。」と見つけたり,「あの本ないかなぁ。」と探したりと,いろいろな本に興味をもつ子どもたちがちょっとずつ増えているようです。ひらがなを習ったばかりでたどたどしかった音読も今ではずいぶん上手になってきました。漢字もちょっぴり読めるようになってとっても嬉しい1年生です。
 読書は心の栄養,私たちの毎日を豊かにしてくれるものです。これからもたくさんの素敵な本と出合えますように・・・そんな願いをこめて,子どもたちに本を手渡すお手伝いができたらいいなと考えています。

秋っていろいろ楽しいね!

画像1画像2画像3
 「暑いねぇ。」と言いながら運動場を走り回っていたのが,ずいぶん遠い昔のことのように感じる今日この頃です。
 先日,生活科の学習で秋見つけをしました。矢野西小学校はたくさんの緑に囲まれており,あちらこちらに大きな木があります。そして,そんな木が赤や黄色に色づいてとてもきれいです。みんなで校庭や中庭を散歩しながら,きれいな葉っぱやどんぐり,まつぼっくりを拾いました。
 拾ってきたどんぐりでどんぐりごま作りにチャレンジ。「うわぁ。初めてこれ使うわ。」と言いながら一生懸命にきりで穴をあけて,つまようじをさして・・・こまが回った瞬間「やったぁ。まわったよ。」「もう1個作っていい?妹にあげるんじゃ。」にっこり笑顔で喜ぶ様子や弟や妹を大切に思う心優しい姿をたくさん見せてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601