最新更新日:2024/04/23
本日:count up43
昨日:155
総数:199745
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ あいさつ100% えがお120% やる気根気200% 【学区/船越一丁目〜船越六丁目/船越南一丁目〜船越南五丁目】

租税教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日に海田税務署の方に来ていただき,租税教室を行いました。
まず,20種類の施設が書かれているカードを「税金が使われている」グループと「税金が使われていない」グループに分けました。子どもたちは予想して黒板に貼っていきました。
次に,税に関するアニメを視聴しました。もし,税金が無いと私たちのくらしはどうなるのかということについて学びました。
最後に税務署の方からお話がありました。自分たちが払った消費税はどこへいくのか,税金は全部で何種類あるのかなど,初めて知ることがたくさんありました。また,1億円のレプリカを実際に持ってみるということもしました。1億円は予想以上に重たかったようです。
税金で私たちのくらしが豊かになっていること,教室の机や黒板消しはみんなの税金でまかなわれていることを知り,物を大切に使う意識が芽生えました。
これから社会へ出て行く一員としての自覚がより一層高まる勉強となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

保健

通知

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646