最新更新日:2024/04/15
本日:count up134
昨日:167
総数:198831
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ あいさつ100% えがお120% やる気根気200% 【学区/船越一丁目〜船越六丁目/船越南一丁目〜船越南五丁目】

【3年生】 誰故草を育てよう!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月2日(木)には、誰故草保存会の方々が、学校に来てくださいました。3年生と一緒に、学校の花壇に誰故草を植えました。花が咲くのが楽しみです!!

【全学年】 頑張ったよ!運動会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(土)は、運動会でした。多数の地域の方やお家の方に、観覧していただき、児童は一生懸命に練習の成果を披露していました。たくさん拍手をもらって、達成感がいっぱいだったと思います。

【4年生】 運動会大成功!!

 5月27日(土)に運動会が行われました。天候に恵まれ運動会日和となりました。
 子供たちは、今まで暑い中一生懸命に練習してきた成果を、十分に発揮することができていました。運動会終了後には、「一生懸命に全力で頑張れた。楽しかった。」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】 年長さん、拍手をありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(水)には、1年生のダンスの練習を船越幼稚園の年長さんが見に来てくれました。1年生もお客さんがいるので、緊張感をもって張り切って踊っていました。

【5年生】 今日もどっこいしょ!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)に、初めて法被を着てソーラン節を踊りました。本番と同じように裸足になり、一生懸命に踊る姿はかっこよかったです。さすが高学年、五年生です。本番に御期待ください!!

【全学年】 運動会の全体練習だったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月24日(火)は、全学年の児童が運動場で、運動会の全体練習をしました。今週の土曜日が本番なので、一生懸命に練習をしました。6年生のいろいろな係の人も、本番同様に、緊張した表情で練習をしていました。

【2年生】 町たんけん

 5月19日(木)は、生活科の学習で船越の町を探検しました。今回はみんなに紹介したお気に入りの場所を中心に線路より北を探検しました。行ったことのない道を通ったり、今まで知らなかった建物を見たりして、たくさんの発見をしました。最後は歩きつかれて、みんなくたくたでした。次は線路より南の町を探検します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 すごいぞ!運動会が楽しみだ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月23日(月)、6年生は、運動場で「150年の創造」の練習をしました。カラフルな旗を持っての表現なので、とてもきれいです。1組と2組が交差する動きもありました。初めて上手く交差移動ができたそうです。本番に成功できるように、今週もしっかり練習します!

【3年生】 誰故草を植えるよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月23日(月)に、公民館の方と誰故草保存会の方が、学校にある誰故草の植えてある花壇を見るために、来校してくださいました。
 6月2日(木)2時間目には、3年生の児童と一緒に誰故草を植えてくださる予定です。 

【船越幼稚園】  年長さん!よく来たね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(金)の11時から13時の間、船越幼稚園の年長さんが、学校に探検にやって来ました。ランチルームでお弁当を食べながら給食のお話を聞いたり、低学年図書室で、本を読んだりしました。そして、いろいろな場所を確かめる探検もしました。隣接しているので、また探検に来てくれるといいなと思います。きっと小学校のことを、身近に感じてくれていると思います。

【1年生】 ダンス!ダンス!!

 5月20日(金)に、1年生は、運動会のダンスの練習を運動場でしました。赤(1組)や青(2組)のポンポンを持って、一生懸命に踊りました。もうすぐ運動会です!退場までの動きも覚えて、できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日(水)に、「船小ソーラン2022」の練習を運動場にて行いました。
 これまで、指先から頭のてっぺんまでしっかりと意識し、振り付けを覚えてきました。今週に入り、息も揃って力強く踊れるようになっています。あとは隊形移動を気を付けるのみです!!

【全学年】 運動会の全体練習がありました!

画像1 画像1
 5月18日は晴天で、外に出ると気持ちのよい日でした。1時間目に運動場に全児童が集合して、開会式や閉会式の練習をしました。応援の練習もしました。
画像2 画像2

【5年生】 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月11日(水)と12日(木)に調理実習を行いました。
 先週は初めての調理実習でお湯を沸かしてお茶を入れた子ども達。今回はじゃがいもとほうれん草を湯がいて調理しました。
 先生の話をよく聞き、友達と確認しながら手順を守って調理しました。出来上がった「こふきいも」と「おひたし」を美味しそうに味わって食べていましたよ。家でも挑戦してみる!と意気込む姿がほほえましい5年生でした。

【5年生】 法被作り!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(月)、運動会の表現「船小ソーラン2022」の衣装の法被作りを行いました。
 自分の名前から一文字を選び、カーボン紙を使って法被に写し、専用絵の具で丁寧に塗っていきました。それぞれ、味のある法被に変身しました。
 衣装の準備はばっちり!あとはソーラン節を仕上げていくのみです!

【3年生】 運動会の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月16日(月)に、3年生は、運動会の演技の練習を運動場で行いました。太鼓を打ちながら、上手に踊れるようになってきました。そして、場所移動の練習にも取り組んでいました。きっと本番では、太鼓の音を響かせながら、かっこよく踊れますよ!!

【4年生】 運動会練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日(木)には、4年生は、体育館でダンス練習をしました。手や足の動きを覚えようと、一生懸命に動いていました。本番には、きっと上手に踊れるでしょう!!

【全学年】 運動会練習開始!

画像1 画像1
 5月9日(月)には、運動会の練習が始まりました。今日(5月10日)の大休憩には、応援係の打ち合わせが行われたり、準備体操や整理体操をする係の児童が、体操の練習をしたりしていました。高学年の児童は、学年の競技・演技だけでなく、運動会を支える仕事でも活躍します!!
画像2 画像2

【6年生】 運動会の練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(水)には、体育館で演技の練習をしました。運動会では、旗を使った集団演技を披露します。今日は、列になったまま移動する練習をしました。初めてやった動きなのに、さすが6年生!!すごく上手にできました。本番では、更に動きをスムーズに行えるように、練習あるのみ!

【3年生】 切って、かき出し、くっつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(水)、3年生は図画工作科の学習で、ねんどを使いました。

 ねんどベラや切糸などの用具を用いて作品をつくります。

 切ったりかき出したりしたときの形のおもしろさを生かしながら、作品づくりを行いました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

お知らせ

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646