最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:70
総数:196736
☆☆☆ようこそ 船越小学校のホームページへ☆☆☆ あいさつ100% えがお120% やる気根気200% 【学区/船越一丁目〜船越六丁目/船越南一丁目〜船越南五丁目】

令和3年度が終わります

 令和3年度も,本日で終了です。
 
 児童が植えたチューリップも咲き始め,パンジーや桜も満開です。児童の進級,入学のその日を,いまかいまかと待っているようです。

 今年度も本校教育活動へのご理解とご協力,誠にありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

 3月18日(金)卒業証書授与式を行いました。95名の卒業生は,立派な態度で式に臨み,泣き,笑い,遊び,ともに学んだ船越小学校を後にしました。中学校という次のステップでも,それぞれの持ち味を生かして頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備が整いました

 明日は,卒業証書授与式です。第5学年の皆さんが,明日の日のために,掃除や準備に全力で取り組みました。4学年が育てたパンジーも彩を添えています。
 いよいよ明日は,卒業証書授与式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科自分たんけん

 生活科「明日へつなぐ自分たんけん」の学習で作成していた本が完成しました。面白かった出来事や名前の由来など,今までを振り返り,考えることができました。また3年生に向けての目標も立てました。保護者の皆様,お子様へ手紙を書いていただいたり,エピソードを話してくださったりと,たくさんのご協力をいただきありがとうございました。完成した本も,ゆっくりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 気持ちを合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第4学年最後の合奏の曲目は「ラ・クンパルシータ」でした。キーボードや木琴でメロディーを演奏し,マラカスやウッドブロックなどでは軽快なリズムを刻みました。どのグループもお互いの音をよく聴きながら気持ちを合わせ,演奏することができました。

2年 安芸区図書館へ見学

 安芸区図書館へ見学に行きました。様々な種類の本がたくさんあり,児童はとてもうれしそうでした。図書館にはどのぐらいの本があるか,おすすめの本は何かなど,多くの質問に答えていただきました。新たな発見があり,児童も驚いている様子でした。「ダンゴムシ」やしかけの絵本などの読み聞かせもしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 6年生を送る会&体育館椅子並べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,6年生を送る会がありました。5年生の出し物は,歌と呼びかけ,そして文字を貼ったボールを投げて,どんなメッセージが書かれてあるのかを6年生に当ててもらうものです。6年生にも喜んでもらえたと思います。運営委員会の人たちも,準備や司会進行を頑張りましたね。
 そして,3月7日は,卒業式の練習に向けて,体育館の用具を片付けたり椅子を出したりする仕事を行いました。みんなで分担して,てきぱきと行うとあっという間に終わりました。
 5年生も残り少し。みんなで協力し合いながらどんな仕事でも「任せて!」と言えるような最高学年になるように頑張っていきます。

2年 6年生を送る会,大成功

 先日,6年生を送る会がありました。2年生からは,ペンダントのプレゼントを贈りました。折り紙を3枚使ってきれいな花を作りました。
 また,送る会では,「スーパースター」のおどりを披露し,「船越小の6年生はスーパースター」と呼びかけました。一生懸命な姿がとてもステキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 3月1日(火)に,6年生を送る会を行いました。感染症防止対策のため,全児童が体育館に集う形では行わず,Googleworkspaceを利用したリモートと1学年ごとの対面での発表を組み合わせて実施しました。各学年とも,第6学年児童を目の前にして発表をし,思い出や感謝の気持ちを伝えることができました。他の学年の発表は,それぞれの教室で生中継を視聴しました。感染症防止対策の中でもできることはないか,知恵を出し合い,色々な工夫を少しずつ重ねて実施した学校行事が,児童にとって貴重な体験となり,心に残る思い出の一つとなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 6年生を送る会の前に…

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(火)は,雨という悪天候の中でしたが,6年生を送る会を開いてもらいました。1〜5年生の素敵な出し物と感謝の気持ちに対し,6年生も合奏という形でお礼をしました。卒業まで残りわずか,「船越小学校のかっこいい6年生」として,最後までしっかり活躍できるように頑張ります!
 
 6年生を送る会の前には,1年生から,2年生と一緒に作ったペンダントのプレゼントをもらいました。うれしそうな6年生。送る会に付けて参加し,終わった後も大切に持って帰っていました。素敵なプレゼントをありがとうございました。

5年 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日(火)にある6年生を送る会に向けて練習をしています。
5年生は呼びかけや歌を行います。
 本番まであと少し。立派な姿を見せて,6年生が安心して卒業できるように頑張ります。6年生に感謝のプレゼントを届けます。

4年 二分の一成人式(参観授業) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二分の一成人式の様子です。

4年 二分の一成人式(参観授業) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(月),4年生は体育館にて二分の一成人式を行いました。

 家の人への手紙を読んでいて,涙ぐんでいる子もいました。

 その姿を見て,思わず担任も目がうるうる…。

 児童が,約10年間,ご家族に大切に育ててもらったことを実感する会となりました。

 サプライズの手紙交換も喜んでいました!

 感染症対策へのご協力,サプライズのお手紙へのご協力,懇談会へのご参加,ありがとうございました!!

 あと1か月程ですが,高学年に向けて子どもたちは頑張ります。最後までよろしくお願いいたします。

6年 合奏練習

 第6学年は,音楽の学習で,小学校生活最後の合奏に向けて練習に取り組んできました。18日(金)には,体育館で初めて,全クラスそろっての練習を行いました。
 リコーダーだけではなく,ピアノやアコーディオン,木琴,鉄琴などの楽器も使って演奏します。指揮者を中心に,みんなで心を一つに,素敵な演奏を届けられるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い一日

 朝学校に来ると,昨夜からの雪がグラウンドを白く染めていました。
 その後も降り続く小雪の中を,児童は元気いっぱい遊んだり学習したりしています。
 今日の大休憩は,体力タイムだったので,リズムに乗って縄跳びに挑戦する姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 英語のスピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の英語の授業の様子です。
 将来の夢や中学校で楽しみにしていることについてのスピーチをしました。
 今回は,小学校生活最後の英語のスピーチということで,自分が書いた原稿を覚えて,みんなの前で発表しました。緊張した様子でしたが,話す側も聞く側も一生懸命な姿で素敵でした。中学校の英語の授業では,どんな学習や活動があるのか,楽しみですね!

2年 音楽科 こぎつね

 タブレットを使用して音楽の学習をしました。こぎつねを演奏している様子です。鍵盤ハーモニカとは,また一味違った楽しみ方ができ,児童たちも喜んで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 おはし検定

 校内でおはし検定がありました。箸を正しくもち,時間内にスポンジや豆をつかみます。上級生に温かく見守られながら,熱心に取り組んでいました。検定認定証をもらい,嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 音読は姿勢よく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近,音読の姿勢が悪いなあ・・・。

 よし!頭の上に乗せたノートを落とさないように音読しよう!

 うん,姿勢がよくなった!

 たまにはこういう授業もいいですね。

3年 電気を通すものは?

画像1 画像1
 第3学年では,電気の学習をしています。
 
 実験セットを使って,電気を通すものを調べます。

 教室の中にあるものをたくさん調べました。

 10分間時間をとりましたが,30個以上調べてノートに書いた児童もいました。

「先生、ちょっと動かないでください。」と先生に導線をつなぐ子も・・・ちなみに,先生は電気を通しませんでした。

 理科は,自分で調べるのが楽しいですね。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健

非常変災時・緊急時の対応

Google Workspace for Education(旧称 G Suite for Education)

お知らせ

広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11
TEL:082-822-4646